ひがしむらやま551// 
2013/03/01 (Fri) ツートン261F全検入場へ

P2280138-001.jpg


2月28日、夜11時31分。
西武園行き最終電車です。

P2280135.jpg

3月1日に入場となったので、この「終電車」がツートンカラーで最後の営業?になる可能性があります。

東村山駅はまさかの同業者ゼロ。

P2280131.jpg
※設定間違えてフラッシュ焚いちゃいました。スミマセン。



P3010150.jpg
こちらは翌3月1日、池袋線入間市付近を去っていく261F。
ドラマチックフィルターで撮影。

写真は全てオリンパスVH-510。3日前にヤマダで5千円台で購入したボトム機。
あまりの安さと、フィルターの豊富さで購入しましたが、やっぱり1/2.3センサの描写はかなり厳しいです。


261入場しましたが、今度出てくる時は何色なのでしょう?
西武鉄道の公式ページの「電車図鑑」の101系ページには、ツートンカラーは2009年3月~終了未定となっております。
つい先日まで、このページには引退したにも関わらず「271Fにも是非ご乗車下さい」的な文章が書かれており、ずっと放置プレーな印象のページでしたが、近日更新されたにも関わらず、ツートン終了未定と言うのは少し気になりますし、期待を持ってしまいます。


それと、、
gomangosen.jpg


お陰様で55100アクセスを超えました。
いつもありがとうございます。
記念というか、せっかくなので小イベントを考えてみます。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(9) |


<<多摩湖北線撮影 | TOP | 241F出場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

祝55100アクセスおめでとうございます。今度は551000アクセス~551551アクセスを目指してブログの更新を頑張ってください。今後もブログ更新を楽しみにしています。
271Fの引退に続いて261Fは検査入場をしましたね。261Fも白一色で出場をするのか?引き続きツートンで出場をするのか?気になりますね。
241Fはベンチレーターが撤去されたので、261Fも241Fと同じ姿になる可能性もあります。
999編成は1月にそのまま出場をしたけど、261Fも引き続きツートンで出場をすることを祈っています。

2013/03/01 18:18 | 大相撲快速 [ 編集 ]


55100アクセスおめでとうございます 

55300アクセスも近いですね!(^^;;)。今後も更新を楽しみに待ってますので、宜しくお願いします。

ワンマンとはいえ、ツートン車が居なくなるのは残念ですね。出来ればそのままの塗装で(ついでに顔色も中途半端はやめて黒にして^^;;)出てきてくれれば嬉しいのですが・・・。

2013/03/01 19:17 | MiO [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん
ありがとうございます。

261のベンチレーター無くなりそうですね。
何か1本は旧塗装にしないと、イベントの目玉が無くなりますから、営業的視点でもネタ車は残した方が得策だと思ってます。
ベージュ塗料は4両で1斗缶2本で済みそうですから、コスト的には10万円以下でしょう。
それくらいは予算あると信じてます。。


>Mioさん

ありがとうございます。
ブラックフェイスにツートンが一番長く親しまれたので、是非その姿で出てきて欲しいです。
263は白くならなかったので、少し期待持って出場を待とうと思います^^
個人的には無理やり赤電でも歓迎ですが、一般的には赤電よりはブラックフェイス・ツートンですよね。大穴で、ブドウ色と濃黄色の武蔵野カラーでも歓迎です。何かネタ車カラーで出てきてもらえれば・・。

2013/03/01 20:50 | KUSU [ 編集 ]


 

こんにちは
55100アクセスおめでとうございます。いつもブログ更新を楽しみにしていますので、今後もよろしくお願いします。

ところで261編成がとうとう入場しましたが、確かに西武鉄道の公式ページの「終了未定」が気になりますね。もちろんそのまま出てきてほしいですし、若干年代設定を変えて前面は黒という塗装で出てきてくれたら個人的には嬉しいです。赤電は自分は見たことがないのですが、その塗装で出てきても面白そうですね(笑) レッドアロークラシックもやっていますし、赤電も可能性はゼロではなさそうですよね。
263編成は黄色のまま(まぁ牽引車も兼ねているので西武をアピールする目的もあるのかもしれませんが)ですが、こちらも今後も黄色で走り続けてほしいですね。白もなれましたがやはり黄色には勝てないと思います。

ところで241編成はやはりワンマン更新化でしたが、今西武で流行りのベンチレーター撤去ということですが、新101系にまで普及するとはちょっと予想外でした。

ではまた。長文失礼しました。

2013/03/02 16:43 | HIROKI [ 編集 ]


 

>HIROKIさん
ありがとうございます。

263だけ黄色って引っ掛かりますよね。
池袋線所属になるって噂・・がホントか知りませんがそれの関係で黄色を保っているのでしょうか?

261も西武の公式ページでは「未定」、西武100周年ムックでは2012年で「ツートン引退」と、どっちで判断していいかわかりませんし、実際に西武内部でも最終調整中って所かと想像しております。
ブラックフェイスにツートンが、一番ファンが望んでいる姿ですよね。
個人的には赤電色で悶絶してみたいですが・・^^;

2013/03/02 23:03 | KUSU [ 編集 ]


 

55100アクセス、おめでとうございます。
261F入場しましたか。昨年桜と一緒に撮影していてよかったです。
時々多摩湖線で記録をしていましたが、その際は261Fにはまったく出会わなかったので、ずっと西武園線で運用していたのでしょうか。
復活塗装は歓迎ですが、私は「その電車がかつて塗っていなかった塗装以外には否定的」なスタンスです。赤電とか黄色と茶色とかに塗られるのはあまり歓迎しません。
当時はまだ復活塗装という考えは普及していませんでしたが、701系や401系が引退するときに赤電塗装にしてほしかったと思っています。

2013/03/03 02:55 | つのすけ [ 編集 ]


 

>つのすけさん

261はずっと西武園線に居たわけではないので、たまたまだったと思います。
西武園運用は半月に1度、運用の編成が変わるようです。上水でワンマンの定期メンテナンスがある関係でちょこちょこ入れ替わるのだとか。

RACとか、京成の青電とか、カラーだけのリバイバルは”懐かしい”と言うよりは”楽しい”で良いんじゃないでしょうか?と、思ってます。
ただ、緑ラッピングの山手線だけは・・。あれはウグイス色の再現度が低すぎます。

2013/03/07 12:39 | KUSU [ 編集 ]


261F 

お久しぶりです。

先日、東村山駅で261Fを撮影しましたが、どうやらそれがツートンカラーでは最後だったようです。
出場直後の回送列車を見たことがあるのですが、あの時は何事かと思いました(笑)
これで新101系のツートンカラーは消滅してしまいましたね・・・

ところで、お花見は参加したいのですが、会社に行かなければいけないので・・・
次回、また何かイベントがあったら宜しくお願いします。

2013/03/10 07:55 | 福ちゃん [ 編集 ]


 

>福ちゃんさん
お久しぶりです。
クハ1150で撮影会とお花見会考えていたのですが、お花見会だけは中止になってしまいそうです。。
次回のイベント、いつになるかわかりませんが、考えておきます☆


さて、261Fですが今月には出場予定だそうです。
どんな色で出てくるのか、、、!!
楽しみですね。

2013/03/19 11:18 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/222-31210f54

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。