ひがしむらやま551// 
2009/06/07 (Sun) 【2009】武蔵丘 西武・電車フェスタ 

IMG_4608.jpg

本日の目玉の271F、やっぱり「新幕」だったんですね・・。
もしかしたら展示だけは旧幕かなー なんて期待をしてたのですが。

この塗装がポツンと置いてあると、その昔 本で見た所沢車両工場落成時ようです。
261Fよりもイイ形で復活しています。261で見たぶん、懐かしさが込み上げるって印象ではなかったですが、純粋にカッコイイです。ただ、今度は側面に新生西武マークが。。。


今回のイベントは、方向幕が買いたくて朝早く出発しました。
しかし、武蔵丘に着くと既に100人以上お並び・・!!!
抽選できないのは痛かったです。去年はもっと遅く出発して抽選ができたのに。年々激化してますね。
自分の順番まわって来た時には、まだ何とか機械付きの幕がありました。買おうかな・・と手にしたらあまりに重かったので、瞬間に手放しました。

IMG_4602.jpg


購入した鉄道部品は、池袋線の側面幕(2000系)と2000系の速度計(1988年製)。この速度計は1000円でした。
新宿線の側面幕が欲しかったけれど、その場で確認する時間が無かったのでやむを得ずという感じでした。

CIMG0696.jpg

むしろ、廃品よりも40周年の赤電下敷きの販売の方が嬉しかったり。大好きな551系!

CIMG0691.jpg

※廃品ネタのついでに、歴代の準急写真です。
最近のモノになるほど大きいです。ひとつとんでもない金額しそうな品が混ざってます・・。
今日は直接拝められるだけで幸せでした。
IMG_4612.jpg

今回も模型コーナーではすごい作品が勢揃い。模型まで手を出してしまいそうな気持ちにからわれましたが、どこかでラインを引かないと生活費が無くなってしまいそうです。。

臨時電車の撮影は部品販売の関係でいけなかったのですが、地元で撮ってもらった画像があるので、最後に添付です。30000系の2連が新宿線を走るのは新鮮です。
kokode.jpg

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(9) |


<<紫陽花の季節 | TOP | くめがわ電車図書館のワイパーが・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


電車フェスタ 

鉄道部品は残念でしたね。
秩父線開通40執念記念グッズ(下敷き?)が販売されていたのですか。やっぱり行けばよかったかな?
今年は、フェスタには行かず、子供とその友人と一緒に臨時電車を撮影しました。

2009/06/07 20:39 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん
下敷きはキューイチもシンイチもありましたよ!
きっと夏の南入曽か横瀬でも入手できるかと思います。

今年は高麗から歩いたのですが、駅着くなり猛ダッシュの人が居たり・・。今年は天候が良かったのもあってか去年よりも熾烈な印象でした。

ひろみやさんとご一緒したのですが、飯能で一緒に食事をした後、僕がお店を出る際に買った方向幕を置き去りにしてしまい、再度飯能に戻るなんていうあまりに情けないエピソードもありました。。;

2009/06/07 20:57 | KUSU [ 編集 ]


 

今日はお疲れ様でした。また、色々とお世話になりました。

「色違い」の“準急”も喜んでいるように見えます(笑)。

幕は池袋線の2000系でしたか。新宿線ではなくて残念でしたね・・・。

2009/06/07 22:55 | ひろみや [ 編集 ]


 

>ひろみやさん
こちらこそ楽しかったです。
池線幕で残念という気持ちもありましたが、正直残念なんて言ってられないですね。
一度はなくしたのですから^^;;

種別表示は、やっぱり電車を彩りますね。
この準急の写真は大切にしたいと思います。

2009/06/07 23:33 | KUSU [ 編集 ]


 

はじめまして!!西武の赤電の下敷き懐かしいですね!!画像からして・・・・・池袋線運用の551系ですね。ちなみに行き先と種別も教えてくださいますか!?

2011/07/15 21:35 | マスダっち [ 編集 ]


 

>マスダっちさん

はじめまして^^
飾るための下敷きで、下敷きとしては使用できていないものです。

池袋線の551系ですね。
「準急 西武秩父」ってなってますよ!

2011/07/22 21:54 | KUSU [ 編集 ]


 

コニャニャチワ!!以前コメントしたマスダっちです。お元気にしてますか??この西武551系の場所って・・・・・西武池袋駅ですよ!!白いビルが現在もありますもの。現在はだいぶ様変わりしてますが。

2012/06/08 21:03 | マスダっち [ 編集 ]


 

マスダっちさん

こんにちはー。
なんとか元気にしておりますが、6月の蒸し暑さですでにバテ気味です、。

今年も武蔵丘のイベントがやってきましたね。
271Fがツートンになってから3年が経つのですね。

下敷きの池袋駅、昔はまだ戸建が残っていたんですね。

2012/06/09 11:42 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん、おはようございます。私がKUSUさんのブログに初めておじゃましたのは......2011年の7月ですね。現在はマスダっち1971のハンドルネームですが、当時のハンドルネームはマスダっちでした。1971というのは.....私が生まれた年なんですよ。

2016/07/24 08:32 | マスダっち1971 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/22-424bde04

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。