ひがしむらやま551// 
2013/02/04 (Mon) ベージュ塗装

IMG_1378.jpg

2/4。
お天気雨があって、外には虹が掛かりました!

3000系があと3分ほど早く来てくれていたら、もっともっとはっきりと虹が残っていたのに。。

普通、お天気雨と言っても雨雲と晴れ間が半々ですが、今日は完璧な青空なのに雨が降るという、これまでに体験した事の無い奇妙な天気でした。



本日は半日かけて、ベージュ塗装をしていました。
絶対に雨が降らないと判断して、塗り始めたのですが、まさかの「快晴お天気雨」
なんなんでしょう。。塗装するのに、とんだ落とし穴でした。

IMG_1350.jpg

塗った瞬間、「え?こんなに濃いの?!」と思いました。
ベージュはかなり暗く、濃い色です。
(水色っぽい色はサーフェイサー吹いた部分です)

IMG_1325.jpg
↓↓
IMG_1358.jpg

IMG_1356.jpg
今までは半光沢を使用していたので、光沢との差は歴然。テカテカです。

それと今朝の甲種ですが、寝坊致しました。
ま、、271Fの甲種がまだ残ってるのでヨシとします。。

そういえば、流鉄のなの花が4月に引退と言う話ですね。
ついにその日が来てしまったか~~--;

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


<<一応完成 | TOP | 台湾で鉄>>

comment











管理人のみ閲覧OK


トニーベージュ、いいですねぇ。 

いやいや。イイですねぇ。これこれ。この色ですよ。やっぱり。

黄色の中に塗るとグレーに見えるくらいの色ですから、単体で見ると少し濃く感じるのでしょうか。

写真で見る限り、以前の101系とカッティングシートを見比べていた記事と同じ色だなぁ、と思います。写真はアテにならないんですけどね(^^;;)。

ガイアカラーの西武ベージュは人一倍濃い色ですが、実物比較だと一番近いのかもしれません。小さいNゲージ車両に、特に赤電に塗るには濃すぎる気がしますけど・・・。

2013/02/05 21:32 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

今朝見ても「なんか実物より濃いんじゃないか?!」と思ったりするので不思議なもんです。
本物の塗料なので間違えないんですが。。

ベージュも難しい色ですが、赤がさらに独特なんですよね。ぜひMioさんに遊びに来て頂きたいです・・。

缶のフタに付着している赤いペンキ見ただけでゾクゾクっと来る色です。
2/8に赤を塗る予定です。

2013/02/06 09:44 | KUSU [ 編集 ]


>KUSUさん 

こんばんは。

模型もベージュ1色の時は妙に濃く見えます。間違えたんじゃないかと思うくらいです。今回は周りのラズベリーがパテ埋めされて白っぽくなっているので尚の事なのかもしれませんね。

ディープラズベリーも、気になりますねぇ。本当に、見に行きたい位です。塗装完了を楽しみに待ってます。

あと、西武ラズベリーは伊豆箱根ラズベリーよりも濃い(赤い)、という印象が本当かどうかも、個人的には凄く気になります(^^;;)。

2013/02/06 21:17 | MiO [ 編集 ]


彦根はお腹いっぱい。 

KUSUさんこんばんわ。

これだけの譲渡車を何年かけて改造するか楽しみにしてますが、800系、820系も一部置き換えるのでしょうか?
今回の譲渡車にはシングルアームパンタ車もありましたのでそのまま使うのか気になります。
塗り替えご苦労様です。
今後も錆との戦いになりますね。(汗)

2013/02/09 18:20 | 円盤屋 [ 編集 ]


 

いや、虹もしっかり写っていますよ。見事です。
この赤電も、久しぶりに再開したくなりましたね^^。

2013/02/09 22:50 | 山田雅樹 [ 編集 ]


 

>Mioさん

実際、ベージュが思ったよりグレーっぽく出てしまいました。現場で持ち帰る前と塗る前でかなり塗料の缶を振ったのですが、伊豆箱根の時のカッティングシートと比べるとグレーが目で見て強いです。。


>円盤屋さん

今回の近江の譲渡にシンパの車両ってありましたっけ?!

それにしても、錆との戦いは永遠に終わらないですね。。近江の401系のような姿にならないよう、数年に一度は頑張ります!

>山田さん

数分前の写真もあるのですが、虹の強さは倍以上です。。だから凄く悔しい~~。
この場所で、年に最低1回は虹と絡めて写真撮れるのですが、虹のピーク時に国分寺線が大抵現れません。。

2013/02/10 12:13 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/219-49e28aa3

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。