ひがしむらやま551// 
2013/01/31 (Thu) 台湾で鉄

P1020916.jpg

なんとも遅い夏休みを頂いて、4日ほど台北に行ってきました。
ツアーのフリータイムで一人地下鉄旅。

台湾は初めての訪問でしたので、さすがに一人だと不安もあります。

まずは、券売機と初対面。
P1020921.jpg
とりあえず路線はわかりやすい。

値段も安い。目的地までは6駅あったのですが、日本円で60円程度。

P1020912.jpg

で、券売機から出てきたのがこれ。プラスチックコイン。
たぶんICが入ってるのだろうと恐る恐るタッチをしてみたら、自改を通過できた。

P1020914.jpg
電車の正面には明るいLEDで横線が入っている。
後でわかったのですが、これが路線カラーだとか。
基本的に全部の路線が帯びはブルーで共通。LEDで路線カラーを示してるらしい。
車両の回し方がこの方が絶対に楽だと思った。

P1020931.jpg
車内。奥の車両と座席配置が違う。

モーターの加速音は233系とほぼ同じ、と言うか全く同じと言うか。

P1020917.jpg
ほとんどの駅にホームドアがついてた。
ちなみに、切符の代わりのICコインですが、下車のときは出口専用の自改にコイン入れがある。
行きはタッチ、帰りは投入で回収。ゴミが出なくて良い。





P1020845.jpg
こちらはローカル線。
P1020846.jpg
どこかで見た様な景色と、どこかで見た台湾の車両。

P1020860.jpg
車内はビックリのデザインでした。

P1020847.jpg
転轍機は日本と同じ。

P1020859.jpg
腕木式信号機もあったり。

はっきり言って、韓国で鉄道乗るより全然わかりやすい。
台湾なら初の海外鉄でも、何とかなるレベルでした☆

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<ベージュ塗装 | TOP | 東村山の特急停車について語る>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

路線図が名古屋の地下鉄に似ている気がしたのは気のせいか(汗)。
車自体は、釜山地下鉄3号線や光州地下鉄1号線に似ていますね。
あと、鍵穴のような連結面は岐阜の名鉄美濃町線で見られました。
現在は福井鉄道880型として活躍していますよ^^。

2013/02/09 22:59 | 山田雅樹 [ 編集 ]


 

>山田さん

この鍵穴のようなのは連結面じゃなくて、車体の中間にあるんですよー。実は。

最近は韓国の地下鉄もすっかり変化してしまってついていけないです。。KORAILって一気に車両つくっちゃいましたからね。

2013/02/13 10:05 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/218-67e3bd55

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。