ひがしむらやま551// 
2013/01/21 (Mon) パテと戦う

DSC00996.jpg

やっと錆止めの続きの作業です。

本日はSSKさんの全面的な協力をいただき、作業を致しました。
パテはポリパテを1kg使用。3000円程度で購入。

硬化剤と混ぜた後は硬まるのが異常なまでに早く、混ぜてから1分以内でないと上手く伸ばせません。
本日半日ずーっと作業をして、それを改めて認識しました。
「混ぜた3分後のパテは使いにくい。こねた直後でないと、うまく伸びない。」

そして、ポリプロピレンのヘラでないと、上手く塗れない・・。

DSC00988.jpg


1時間半のパテ塗り作業を終えて、お昼ご飯。

ご飯を食べて帰ってくると、パテはすでにカチコチに固まっている。
恐ろしいスピード!

ここからすぐ削りに入ります。

DSC00985.jpg
↑こちらはパテ作業前の写真ですが、こんな感じでサンダーを使って削りまくります。
服はパテの粉で真っ白に。。
ちなみにサンダーはホームセンターで4000円も払えば買えます。
かなり良い仕事をしてくれる機械で、コレがないとまずパテ削りは不可能です。

IMG_1326.jpg
削った後。
さすがに1日では全て削れず、これから数日はパテ削りをしてから出勤という日常になりそうです。

つくづく思うのが、車両保存なんてまず無理だな、と。
こんな小さい面積だけで、これだけ手間が掛かるのを知ると、個人が1両丸々保存なんてあり得ないです。
もし買うならステンレス車両ですね。

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<東村山の特急停車について語る | TOP | 先日の大雪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


パテ塗り 

私も昨日は車庫のシャッター ガイドレールの下部をパテで盛りました。


どうも 猫のおしっこで錆びてしまったようです!



午後はKATO101系を非冷房車に改造するために
プラバンを貼り、パテで埋めました。

2013/01/21 20:42 | 準急豊島園 [ 編集 ]


 

>準急豊島園さん

お互いパテな一日でしたね。
パテの匂い、大嫌いです・・。
本当に臭くて。乾いてしまえば無臭なのですが。

今日は自動車の板金してる気分でした。

2013/01/21 21:16 | KUSU [ 編集 ]


戦っていますね 

いよいよパテ作業ですね。お疲れ様です。

ポリパテってそんなに早く固まるんですね。タミヤパテとかの全然固まらないのからしたら想像も付きませんね。溶剤で延ばしたりも出来ませんし・・・。

本当に、保存作業には頭が下がります。
屋根があれば傷み方は全然違うのでしょうが、車両を囲える建物なんて考えられませんしね(^^;;)。

2013/01/23 20:38 | MiO [ 編集 ]


 

>Mioさま

こんばんは。
411系の製作拝見させていただいております。
あの手の施工は私にはできないので、どんな道具を使われてるのか気になります。

551の方はトタン程度でも屋根ほしいですが、現実的には雨風吹き込むので、多少の効果しか見込めなさそうなので断念してます。
数年に1度は今回のような剥がし&埋め&塗装が必要なんでしょうね。
赤電愛の続く限り、がんばります^^

2013/01/24 17:51 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/216-af5eb543

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。