ひがしむらやま551// 
2012/12/21 (Fri) 309F・4連の山下り

IMGP6764.jpg

309Fが4連で山を下ってきました。
SSKさんに同行して、普段したことの無い山道撮影にチャレンジしてみました。

IMGP6757.jpg

「吾野の先のカーブ」と言うことくらいしか知らない場所で撮影。
黄色電連の試運転、しかも逆向き4連。
そして、ファンサービスの種別赤線。

警笛も多く、運転士さんの気持ちがこもっているようでした。

IMGP6774.jpg
小手指の車庫から。301系デビュー当時の4連姿。
・・と言っても、私はそんな時代を覚えておりませんが。


この後、西武園線に参ります。
IMGP6788.jpg

先日の西武100周年DVDBOOKに101系ワンマン車紹介のページがありましたが、261Fがあたかも今月引退するような書き方がされてました。
”2012年度内でツートンとして見納め”と言うことだと勝手に解釈してますが、どうなんでしょうか?
全検が2012年度内にありそうですし、次回も同じ塗装で出場とは考え難いので、撮るなら今のうちでしょう。
また、同書籍には「消え行く3ドア20m車」として101系と同列に3000系も紹介しています。これも正直気になります。国分寺線の6連含めて引退間近?!

IMGP6798.jpg
入場近くになったら、再度追いかける対象になりそうな261F。


そして、くめがわ電車図書館。

denshato.jpg
洗車にもう少し時間をかけるべきだったか。洗われていない箇所が目立ちます。
ワックスは・・、、、かけなかったようです。

色は電車が退色しすぎていたのと、色見本の彩度がやや高かったか、改めて色の難しさを再認識させられました。
私の通う塗料屋の方は「西武イエローはブルー系に見える」と言っておりましたが、今日になって初めてその意味がわかった気がします。


屋根の色は何と言うか、屋根パーツを塗装せず組上げたグリーンマックスのNゲージみたいな色。
しかし、これだけの面積塗ると言う作業は大変だったに違いありません。担当された市の方々有難うございます。

ボディーに関しては、いつか全塗装してあげたい・・!そんな気持ちになります。

くめがわ電車図書館の修繕ボランティアをどう募るのか、館長と話を続けてます。
ファンの為に臨時開館をして、撮影会をさせてくれると言う話もあるにはあるので、その辺をうまく機会にしていけたらと思います。

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(5) |


<<271F+285F+281F方転回送 | TOP | くめがわ電車図書館・塗装作業現場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

309編成の4連・・・このまま普通に営業運用に入りそうな雰囲気ですね。もちろんそんな事はありませんが・・・

100周年記念DVDBOOK、自分も購入しましたが、確かに261編成自体が引退した というような書き方ですね。まぁワンマン対応車が廃車されるとは思えないので、色が塗り替えられるという意味かなぁと思いました。どちらにしろ、検車後には白塗装になりそうですね。個人的にはこのままツートンカラーが良いのですが(笑)

それと3000系も消え行く20M3ドアの中に紹介されていますね。まぁ20M3ドアが減るという意味だと思いますが、3000系だと本当に引退しそうな雰囲気(実際、更新から外れていますし)があるので、確かに気になりますね。

ではまた

2012/12/21 23:08 | HIROKI [ 編集 ]


 

>HIROKIさん

こんばんは。
3000系は中間車以外はまだ廃車になっていませんが、そろそろ編成単位で廃車が始まるのかもですね。車齢的にもいい時期ですし。

263が不思議と白にならないので、これは逆になんでだろう?!と思ってしまいます。

西武鉄道はこれから電車の色をどうするのでしょうか。
塗料業界では有名な話らしいのですが、黄色顔料が塗料の無鉛化とともに価格が急騰しており、ほかの色に比べて2倍近くコストが上がっているそうです。(赤も高くなったそうですが、黄色だけが特別に高い)
黄色と白では塗料の料金がまるで違うので、コスト的な作戦から白にしている可能性が十分考えられます。

2012/12/23 02:31 | KUSU [ 編集 ]


塗装はガチャコンも気になります。 

KUSUさんこんにちわ。

ガチャコンも旧401系を800系に改造の際、車体を全部塗り直さずに部分的に塗り直した編成が有りましたので塗料の高騰は以前からだったのでしょうね・・・(~_~;)
最近はラッピング編成が増えたので、黄色は減ってますが・・・(#^.^#)
黄色だと三岐も気になりますね。
N101系の次は3000系の譲渡も考えられますが、これもVVVFに改造でしょうか?
現行の800系、820系も状態不良車があるのでいつまでも使い続けるのは難しいと思います。
三岐も事故で元701系の制御車を1両失いましたので代替が気になります。
VVVFについては県内に東洋電機製造の滋賀工場があるので地産地消の面で県からの補助は出しやすいと思っています。(?_?)

2012/12/23 17:04 | 円盤屋 [ 編集 ]


電車図書館を見に行ってきました。 

 こんばんわ。101さよなら運転の時はお疲れ様でした。一昨日の土曜日、仕事帰りに電車図書館に行って
来ました。
 やはり、予算が少ないのでしょうか?屋根上は筆塗りで全面的に塗っているのに(N7ぐらいに明るい)、 黄色の部分は傷みの激しいところのみの塗装で、しかも下地がさびて塗装が浮いていたところも、そのまま塗装されていました。ちょっと複雑な気持ちで帰ってきました。ボランティアで塗装の時はぜひお声掛けください。

2012/12/24 22:23 | KP62A [ 編集 ]


 

>円盤屋さん
こんばんは。コメント有難うございます。

何気に三岐が気になりますよね。
大丈夫なんでしょか、、1本不在で・・。

近江の魔改造がいつ頃になるかわかりませんが、完成前には吊り掛けを目的に近江に行こうかと思ってます。
VVVFも地産地消なら補助出そうですね!
と言うか、県の補助を受けての改造なんですね。



>KP62Aさん
こんばんは。
くめがわ図書館、正直ちょっと微妙な感じですよね。浮いた所ははがしてパテ埋めがされると思っていたのですが。。

予算は4~5万円しか使っていないとの事なので、1両丸々塗る塗料を買うくらいは代金残ってます。
塗るのは次回は間違えなくボランティアです。。

この冬に1度撮影会を考えているので、集まった人で今後の修復をどうするか考えてみたいと思います。

2012/12/26 17:39 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/208-0b06b042

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。