ひがしむらやま551// 
2012/12/19 (Wed) くめがわ電車図書館・塗装作業現場

IMGP6741.jpg

いよいよクハ1150の再塗装が始まりました。
作業されてる方に許可を得て、塗装の様子を間近で撮影してきました。

IMGP6728.jpg

まず、一番気になるのが色。
黄色はガイア塗料で調色と聞いていたのですが、専用の色見本が見つかったとの事で、この色で発注したようです。
「電車図書館色」と印字された関西ペイントの色見本。
IMGP6730.jpg
色味はなかなか良さそうです。
元々、どこで調合した色なんでしょう・・。
鉄道用の硬化剤を混ぜるタイプではなく、シンナーと1:1にするタイプのようです。

IMGP6735.jpg
はじめて電車の屋根にも登りました。
グレーの色はかなり明るい色ですが、乾燥すればこれよりは濃く見えるはずです。

IMGP6734.jpg

こうやって見ると、クーラーって大きい。
屋根にRがあるので、脚立に降りるときは少々怖いものです。

IMGP6731.jpg
今日と明日、ボディーを塗るそうで、作業が終わったらまた見に行ってきます。
ボディーはワックスをかけるとか。ピカピカになってくれ~☆




IMGP6744.jpg
そして、こちらは本日購入した西武鉄道100周年DVD BOOK。
全路線の展望ビデオと西武鉄道の歴史が全て網羅されてる・・・みたいなキャッチコピーだったので、その誘惑に負けて購入。

しかし、、個人的にはSLの修復作業VTR以外に目新しい部分が見出せず。。
特に過去の名車の走行シーンは、期待し過ぎたのを差し引いてもかなりヒドイ内容。
過去の名車紹介のページでも551系の紹介が省略されており、少しショックでしたぁ。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(6) |


<<309F・4連の山下り | TOP | 309F方転回送・295F他近江への甲種>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。

電車図書館の塗装ができてよかったですね。
屋根、水色に見えますが、光線のせいでしょうか?

100周年の本、仕事の帰りに駅売店にたくさんあったので1冊買って帰りました。現在子供が見ていますが、ヒドイ内容なんですね。
表紙を見たとき、チープな印象だったんですが、やはり・・・。

2012/12/19 23:01 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

こんばんは。

今日の午前中に見てきました。手作業で丁寧に塗装されていて何だかほっこりしました。しかし次回以降どうなるか不透明なのは気がかりですね。ボランティアで自分も塗ってみたいですが、軽い気持ちでできるものでもないですし。今の私にできることと言えば積極的に図書館を利用することで市に図書館の重要性を知らしめ、今後も定期的に修繕していただけるようにすることですかね。せっかく地元なんだし末永く見守りたいです。

2012/12/20 22:30 | クハ103-560 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

こんばんは。水色にみえたのは光の加減です。
ただ、想像以上に明るいグレーであるのは間違いないです。
100周年BOOK、展望ビデオは運転室から撮影しているので、ブレーキハンドルを動かす「ガッガッ」と言う音が入っているのは新鮮でした。

新秋津⇔所沢の甲種の前面展望入れてほしかった・・。



>クハ103-560さん
こんばんは!
行って来られたのですね!

この修繕の話は数年前から議論されていて、利用者の数が多いから市が動く・・と言うわけではなさそうです。本体管理の担当位置づけが難しいのですが、市議会議員の大塚さんが頑張ってくれています。大規模修繕は市が行い、小規模なメンテナンスはファンが行う、と言うのが私の理想です。

2012/12/21 17:20 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

先日、1150に会って来ました。屋根やCU72Bが綺麗に塗装されていました。車体の本格塗装はこれからでしょうか。
それにしても、西武の顔はやはりこれですね。しかし今のお子さん達には、2000系や30000系が思い出の車両に将来なるのでしょうかね。優等運用で本線を飛ばしていた全盛期の旧101系を見せてあげたかった気もします…。

2013/01/06 23:31 | ヤマ [ 編集 ]


 

>ヤマさん

こんにちは。
屋根とクーラーはきれいに塗装されてますが、ボディーは一応、、あれでお仕舞のようです。
塗装が浮いた箇所も上からそのまま塗っているだけなので、またすぐに剥れる可能性を感じます。
数年以内に全塗装したいですね。

今の子供たちには、101系もそうですし、個人的には351系を見せてあげたかったですね。
あの匂いとあの音。。

2013/01/07 17:03 | KUSU [ 編集 ]


 

お返事ありがとうございます。

1150再塗装の記事を拝見して、まさか白くなってしまうのかと危惧致しました。
前任の311系1311が、「今の西武線」として赤電から黄色く塗られた事を思い出してしまい、1150も新しい西武線の色として白くされてしまうのかと…。安心致しました。

2013/01/10 00:47 | ヤマ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/207-8968a10b

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。