ひがしむらやま551// 
2012/12/09 (Sun) 西武 さよなら101系ツアー【乗車しました】

IMGP6651.jpg

101系のイベントから帰宅しました。
すごい人の数、そして・・ すごい気温の低さでした。。
秩父は寒かった・・--;

IMGP6583.jpg

朝、101系が良い感じに朝日を浴びてました。

IMGP6579.jpg

前回、西武園駅で団臨を下車しているので、
ここから乗るのがあの日の続きのよう・・  ・・だと、
乗る前は思ってたのですが、雰囲気がまるで違いました。

車内でNゲージを広げる方や、ドア付近を懸命に点検する方など、
よくわからない行動をされる方が。。みなさん興奮真っ只中のようです。

さて、電車は西武球場に向かいます。
IMGP6601.jpg
ここでの撮影は諦めました。
あまりにも凄い人・・!

お弁当を受け取り、301系の中で清68さんとひたすらお話して過ごしてました。

IMGP6621.jpg
こんなお弁当。NREのお弁当でした。

電車は時に100km/hを越える速度で快調に走ります。
車内アナウンスでは、種別サボの赤線や黄電連についてお話がありました。
新宿線区間の車掌さんは、どうも熱い方が担当されたようです。

普段は見れない人の数々を記録しようと、車内から沢山の撮影者を撮ってみました。
sugoihito.jpg
高麗カーブだけは予想よりかなり少ない人出でした。

IMGP6646.jpg

271Fも切り離され、281Fと並びます。
幕回しはありませんでした。
そして、HMも特に・・なし。。

色々不備を感じた部分はありましたが、横瀬の会場にトイレが無いというのは微妙でしたね。
1000人規模の人が来るならば、仮設でも用意すべきと感じました。

IMGP6655.jpg

こちらは、青いさよなら幕が準備されながらも撮る機会の無かった車両。
何のために?!と思ったのですが、きっと編成の組順が当日変更になるのを見越して、どの編成が前に出てもオリジナル幕を出せるように手配したのだろう・・と勝手に推測しました。
でなければ、この幕がかわいそう。。

本当に今日、101系が引退なのでしょうか。
イマイチ実感が沸かないのです。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(11) |


<<38114F+32106F試運転 | TOP | 西武 さよなら101系ツアー【送り込み撮影】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

本当に凄すぎる人混みに参りました。
個人的に気候が落ち着く春休みに横瀬でさよならイベントを開催してほしかった。…けど、無事に開催されて何よりです。でも、さよならヘッドマークは取り付けてほしかったし、『急行奥武蔵』・『奥武蔵』も付けてほしかったです。その一方で8年前の初期車のさよならヘッドマークとの並びは素晴らしかったです。
271F・281F・285F・309Fの去就・処遇も気になります。すぐに廃車にはならないけど、いつ方転回送をするのか注目しています。とくに1編成は流鉄譲渡が予想される一方、元757Fのなの花の引退も近づいています。
まだ去就の行方は明らかになっていないけど、2月まで車籍を残して『バレンタイン小手指車両基地デー』を4年ぶりに開催して新101系(とくに271F)・301系にさよならヘッドマークを取り付けてほしい。しかし、残りの14両は年内に廃車の可能性もあるし、『バレンタイン小手指車両基地デー』は西武線100年アニバーサリーでも開催されるとは限らないのも事実です。

2012/12/09 22:18 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

こんばんは。
紹介記事楽しみにしておりました。今日は東村山でも寒かったですね。それでも快晴だったので、なぜか家の中で一人安心してしまいましたが(笑)

それにしてもすごい数の人ですね。西武球場前駅は自分は閑散な時にしか行ったことがないのですが、あの広いホームが埋まるほどだったようで・・・盛り上がりが伝わってきます(笑)
お弁当にも新101系の画像がついていたんですね。271編成と295編成の並びという、これもいわゆる「オイシイ」並びですね。
展示の方はHMもなかったようで、そのこともあってか「今日で引退」という実感がわきませんね。明日も普通に池袋線を走行していそうな雰囲気ですね。

さよならツアーは、やはり先頭車に乗るお客さんが多かったのでしょうか?

ところで、今日はNHKでも報道されていましたが、「黄色い電車が引退」となっていたようで、鉄道にそれほど詳しくない人には「黄色い電車全部が引退するのか」と誤解される方もいたようで・・・(苦笑)

ではまた

2012/12/09 22:26 | HIROKI [ 編集 ]


 

お疲れ様でした。車内ではお付き合いいただきありがとうございました。凄い人でしたね。
青い幕は惜しかったです。初期型101のさよならの時の
デザインですね。懐かしいです。

新101の予想図を見て衝撃を受け、
現車に初めて会った時、未来を感じました。
あれから33年、あっという間に過ぎ去りました。
無事走りぬいたことを讃えたいと思います。

新宿線の車掌さんは初期型101のさよならの時も
ご担当された方だったのかもしれませんね。

2012/12/10 02:13 | 清68 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん
本当に、HMだけは出して欲しかったですよね。
私は帰宅して、他の方のブログを拝見して初めて急行灯が付いたまま走行した事を知りました。

これならば、撮りたかった・・。

正直申しますと、周りの噂では2月まで車籍は残らないようです。小手指車両基地デーは開催されるかもしれないですが、101系はその時はワンマンしか残っていないと思います。


>HIROKIさん

こんにちは。楽しみにして下さったなんて、嬉しいコメント有難うございます。
さよならツアー、先頭は人が多かったのですが、想像ほどではありませんでした。
行程が長いので、座りたい方が多かったようでして。
恐らくですが、600人定員のところ450人程度しか乗ってなかったと思います。

それと、NHK来てました!
黄色い電車が引退と報じれば、相当の誤解を招くでしょうね・・。^^;
3ドア引退とも違いますし、言葉選びが難しいですよね。「抵抗制御の通勤車が引退」って言っても「?!」なわけでして。


>清68さん
昨日はお付き合い有難うございました。
「未来を感じた」と言うコメント、響きますね。

33年と言うと、私の年齢とほぼ同じです。
小さい頃はまだ正面がベージュでして、黒くなった時の衝撃は覚えております。
赤電の次に好きだったのが、このツートンN101系でしたので。

それにしても、あの青い幕が惜しまれます。

2012/12/10 10:47 | KUSU [ 編集 ]


お疲れ様でした 

この日私は「寝台列車で行く青森散策」に乗っていました。
こちらも沿線のテツ集団はすごいものでしたが、重なるとどっちに行こうか迷うこともあります。

しかし101系、その功績の大きさは今後の西武史上にこれを超えるものは出てこないような気がします。
あとは模型で語り継いでいくだけになってしまうのが寂しいのですが、時代の流れには抗せません。
遠く離れた地から、ひっそりと見守っていました。

PS.種別幕の赤線、気になっていましたが次回お会いした時に聞かせてください。

2012/12/10 11:16 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

ブログ、楽しく拝見しました。
本線からは遂に引退なのですね…。昭和54年登場時の鉄道ファン誌には、「安全で安定した性能の」「池袋線を101系で統一する目的」など、初期型の101系で築いた信頼感が、紙面いっぱいに書かれていました。
私の幼少期は、101や3000系は池袋線の電車という印象でした。地元の新宿線では時折しか見られない2色の電車は、黄色い701系列と比べて、どこか上品な雰囲気で大好きでした。
この前日には秩父鉄道の1000系チョコバナナが勇退したようですね。約50年の活躍だそうです。西武の101系も、第2の職場で末永い活躍を祈らずにはいられません。
長文、失礼致しました。

2012/12/10 19:36 | ヤマ [ 編集 ]


 

お疲れ様でした。
私のようなおじさんには、N101系よりも初代101系の方がインパクトがありました。赤い電車の中にいきなり黄色い電車が出てきましたから。
初代101系の引退の時ほどは盛り上がりませんでした。
凄い人出だったようですね。
NHKの「黄色い電車の引退」は紛らわしく、職場の同僚(女性)もびっくりしていたので、3ドアの電車が本線で10両編成で走らなくなると教えてあげました。

2012/12/10 20:39 | つのすけ [ 編集 ]


 

こんばんは。

ツアー参加、おつかれさまでした。
私どもは今回は撮影に回りましたが、吾野の「お立ち台」では、西武では過去経験したことのないような大勢のファンが集まりました。

2004年の旧101系サヨナラ運転の際、東村山停車中の車掌さんの車内放送が秀逸で、感動すら覚えました。
今回の新宿線走行の車掌さんも「熱い方」のようだったとのことですが、もしかしたら同じ方かもしれませんね(新101系のことを「ブラックフェイスの憎いやつ」と呼んでいましたが)。

私も、まだ101系が池袋線や新宿線を普通に走っているような気がしてなりません。

2012/12/10 23:06 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

こんにちは。赤線の話題は単純に言うと「これ以上巻くな」と言うレッドラインですが、これが名物視されるようになったのはいつ頃からでしょうか?
昔は当たり前だった気がします。
ホビぽっぽさんのニックネームで、パっと思い浮かばず申し訳ないです。。またお会いした時にニックネームで仰ってください
m(__)m




>ヤマさん

当時池袋線を101系で固める計画があったんですね。
当時、新宿線で101系のツートンと言えばN101系の方だけで、旧101系のツートンは新宿線では見なかった時期がありました。たぶん、今から28~30年くらい前ではなかったかと・・。
私的には、赤電のベージュと同じベージュを纏っているのがお気に入りだったのかもしれません。

流鉄に行けばN101沢山走ってます。
本当に、第2の職場で末永く走ってもらいたいです。



>つのすけさん
私も初代101系の引退の時とは違いました。
初代の方は、東村山駅で見送りしただけで追いかけても無いのですが、涙しました。

今回は、単にイベントにしか感じませんでした。
長間汽笛があれば、さよならと言う実感も沸いたのでしょうが。。


>ひゆい父さん

「ブラックフェイスの憎いやつ」と言っておりました。同じ方ですね。
101系には相当の思い入れがありそうでした。

私を含め、周りの知人も「これから何を撮れば・・」と言う心境のようです。
毎回、E31や225Fが引退する度にそう思ってましたが、今回はそれ以上です。
黄色い鼻筋を求めて、ワンマンを追うのでしょうか? それともすぐに旧2000系の廃車が始まり、その置き換えの新車とあわせて撮影をする事になるのでしょうか。。

2012/12/11 11:40 | KUSU [ 編集 ]


こちらは受け入れ側です。(^▽^) 

KUSUさん初めまして。
そしてお疲れ様でした。

こちらは大阪在住ですが、母親が滋賀出身で親戚がガチャコン沿線に居ますので3年ぶりに送られてくるのを楽しみにしております。(^▽^)
おまけに数年前まで守山に住んでいましたのでバスは時々乗っていました。
流石に3年前の車両は工事を始めていると思いますが、これで留置されたままの419Fの復活は消えましたね。
VVVFに改造されるとかいろいろ噂が飛び交っておりますが、そのままで登場することは無いですから・・・(^▽^)
代わりに釣りかけの営業用が消える様ですが、釣りかけが消えてもガチャコンには変わらないので第2のあかね号が出来るように期待しております。
ちなみに西武線は年に1回某アニメの為に上京して乗車しております。(-_-;)

2012/12/13 00:41 | 円盤屋 [ 編集 ]


 

>円盤屋さん

はじめまして。ひこにゃんの地からコメント有難うございます!

吊り掛け引退しちゃうんですか!
そちらが一番ショックです・・。あの吊り掛け、西武と同じ音がするのに・・。

N101系の方はVVVF説もあるんですね。
私は、所沢駅から甲種を見送ります^^
黄色い色のまま、東海道をひたすら走るのを本当は追いかけたいのですが。。

またコメントお待ちしております。

2012/12/13 09:53 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/204-7dd3b75f

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。