ひがしむらやま551// 
2012/11/29 (Thu) 国分寺線に2403F

F1000498.jpg

11/28に撮った写真です。
国分寺線に2+4が前パンで入りました。幕車の2403Fが充当。

この日の西武園線は261Fで、なかなか乙な並びが実現。
F1000499.jpg

カメラを持っておらず、携帯写メだったのが残念・・。
今後、241Fがワンマン改造されて出場となると、西武園線には2000系が主に入り、こんな並びも今しか楽しめない可能性があります。

F1000501.jpg
それと、101系のポスターが掲示されておりました。
今後、通常の車内アナウンスでも「さよなら101系」の告知をするそうです。
・・もうすでに始まっているのかな?!

今回、イベントの告知が遅かった事は西武鉄道側も認識があるようです。
今年知り合った西武鉄道の方が、ちょうどこのイベント担当をされてるのですが、「周知にご協力を・・」と、やや不安気な声でした。心配には及ばないと思いますが、イベントの告知を心待ちにしていたコアなファンを除くと、確かに周知が行き届かないまま引退を向かえそうなスケジュールです。

ただ、当日は全国各地からとんでもない人が押し寄せる気がしてなりません。。
無事に撮影ができるものか・・^^;

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(3) |


<<271F最後の乗車 | TOP | 101系・301系さよならイベントの告知>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは

261編成と2000系2連(しかも最近現れた方向幕車ですね)ですか。いい並びですね。確かに今後も西武園線運用に新101系ワンマン車が入らない可能性も高いと思うので、後々貴重になるかもしれませんね。

そして、ついにさよならイベントですね。自分も家から西武球場前駅はそれほど遠くないですし、さよならイベント+記念乗車券を手に入れたいところですが、かなりの混雑が予想され、撮影はしづらそうなのと、記念乗車券も飛ぶように売れていきそう(以前、2000系と2011年(でしたっけ?)をあわせた記念切符も数時間で売れたようですし)なので、結局行かないことになりそうです・・・
ただ、実は引退間近の車両でしたが、その間近になってなぜかよく出会うようになっていて、既にそれで満足という気もしています(笑)

ところで、ポスターなどでは「新101系・301系終了」とありますが、東村山周辺ではワンマン車が残りますし、多摩湖北線は今後新101系ワンマン車が主力になる可能性もあるので、確かに内装や外装も変わっていますが、まだまだ音などは聞くことができるので、実はあまり「終了」という実感は湧きません(苦笑) 

長文失礼しました。ではまた

2012/11/29 20:40 | HIROKI [ 編集 ]


遅れました… 

私の飲み友、元運転士で 現在は某駅勤務も、同様な事を話しておりました。


西武ファンから 12月3日から3ドアから4ドアに運用変更を先に 伝わりました!


混乱の無い ラストランを望みます。

2012/11/29 20:44 | 準急豊島園 [ 編集 ]


 

>HIROKIさん

こんばんは。

混みそうだから行かない、と言うのは企画側からすれば辛いコメントかもしれないですね(笑

私は方転回送で271Fを撮れれば良いので、今回は乗るのもマジメに考えました。
ただ、12/1の朝早くは寒いだろうなぁ・・。と言う理由、あとは600人と言う多さです。600人と言うと1両100名。半数はつり革です。

結局、新宿線には101系が走っていないので、団臨以来、私は101系に1度も乗っておりません。

明日、3ドア10連が最後になるかもしれない、と言う噂を聞くので、少し池袋線に足を運んでみようかと検討中です。

支線に残るとは言え、時速100kmでの唸るモーター音はしばらく聞き収めになってしまいそうですので。




>準急豊島園さん

本当に混乱の無いラストランを望みたいですね。
西武球場がやばい事になりそうです。
701・401のラストランがパニックでしたが、それ以上の予感がします。

パニックぶりを撮影しに行く、くらいの気持ちじゃないと行く気にならないかもしれませんね。

しかし、一般乗車可能な301系を横瀬へ1往復させても良かったんじゃないかと思います。

2012/11/29 21:52 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/200-b6c73a74

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。