ひがしむらやま551// 
2012/11/28 (Wed) 101系・301系さよならイベントの告知

sayonara.jpg

西武新101系のラストラン、ついに公式アナウンスされました。
記念切符の「さよなら」のフォントが古臭くて良い感じです。
当日のHMはこのフォントなのでしょうか?


それにしても、ぎりぎりの告知でした。
あと2週間を切っている状態で、12/9に約束や仕事を入れてしまったと言う人が多く居るのでは。。

当日、301系は横瀬に行かないようでして、メインは2+2+2の運転のようです。
この2+2+2も、結局は譲渡などで山を下ってくるので、本当のラストランは山下りと方転回送だと思ってます。
きっと全て12月中に行われるハズです。

P7170007.jpg

私は2+2+2を地元撮影したいので、乗るとなれば301系・・。
ただ、同じ時間に動くので301系乗車は無理だなぁ。。

新宿線のラストランですが、西武園に入るのは予想外。
一般と区別するために、臨時ホームを使うのが最大の理由に見えます。
そこからスタートすると、村山で上りに入線できず(20000の脱線)、「新宿に入れたかったけど、仕方ないから本川越にしよう」って流れに思えます。

また、ツアーの乗車は抽選でなく並べば乗れるという有難い方式です。
所沢7時となれば、地元でなければこれない時間。
この辺も、地元ファン以外の人が入り込みにくいシステムで好感持てます。
寒い冬の朝に数時間並ばされるのは、かなりキツイですが。。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(2) |


<<国分寺線に2403F | TOP | 保谷のSL5号蒸気修復完成記念イベント>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは。 

僕が子どもの頃の西武電車と言えば、101系だったり新101系だったり(当時は新101系と301系の区別がつきませんでした)。
物心ついて最初の記憶が、101系の特等席にいる記憶なんですよね。
301系も高校や大学の登下校でお世話になりました。
そんな101系が保存車両を残して消え、301系も消えて、新101系も第一線を退くことが、残念でなりませんし、不思議で仕方がありません。
さよなら運転の様子を見に行くことができたら、横瀬だけでも行こうかなと思います。

2012/11/28 18:47 | 福ちゃん [ 編集 ]


 

>福ちゃんさん

福ちゃんさんは当日お仕事ですか?
西武球場か横瀬でお会いできたら良いですね。

私は100周年記念フリーきっぷをまだ1枚も使って無いので、この日1枚使用してたっぷり元をとります!

ポスターにも「歴史が終わる」と書いてありますが、実際はワンマン車が居るわけで・・。
私の中では完全引退とは少しニュアンスが異なります。見た目はオリジナルとかなり違うので、微妙ではありますが、あの音はまだまだ堪能できますよ!

2012/11/29 19:21 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/199-a72947f1

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。