ひがしむらやま551// 
2012/11/25 (Sun) 保谷のSL5号蒸気修復完成記念イベント

IMG_1134.jpg

「西武鉄道100年アニバーサリーイベント in 保谷」
保谷の第2弾イベントに行ってきました。

ここ数週間、仕事の関係でほとんど睡眠がとれていなかったので、朝は完全に寝坊しました。
朝8時過ぎ、起きてすぐに友人に電話すると、既に並んでいるとの事。。鉄コレ401系はついでにお願いをしてしまいました。

トップが朝7時くらい、前から100番目以内が8時~8時30分到着組みだったようです。前回の記念タッチアンドゴーよりも同じ時間帯で倍くらい多かったらしいです。

私も開場前には着いたのですが、すでにこんな状態でした。↓
hitonokazu.jpg


一般で並び、そのままSL撮影へ。

IMG_1138.jpg
角目ライトが独特ですよね。
ここまで古い車両になると修復されて蘇る感動を、なかなか実感するのが難いものです。
IMG_1132.jpg

IMG_1130.jpg

今回も気持ちの良い晴天でした。特にSLとELの横にあった木が、程よい紅葉の具合で綺麗でした。
1日ずれていたら雨。 本当に西武のイベント主催側のどなたかが晴れ男なんでしょうね。



この日、以前よりメールでコンタクトをしていた方と初めてお会いして
このような物を貸して頂ける運びとなりました。有難い事でございます。
IMG_1152.jpg
西武イエローの色見本です。関西ペイントブースで入手されたとの事。
今回間に合うかわかりませんが、電車図書館のペンキの発注に役立てそうです。

IMG_1164.jpg
西武鉄道の2000系の色と比べました。
101系と2000系で黄色の色が違うとは聞いておりましたが、本当にこうすると違いがわかる・・。

IMG_1153.jpg
そしてこちらは、101系赤電リバイバルで使用したペンキだそうです。
これも、身震いがするような品です。
パッと見た感じは、伊豆箱根の赤色よりも明るいと言うか、彩度が高いです。
極々微量の使用を許して頂けたので、後日伊豆箱根の色と比べてみます。
ペンキは液体状態だと色がわからないので、乾かすしかないんですよね・・。



そして、寝坊した立場で入手したのが申し訳ないですが401系の鉄コレ。
IMG_1174.jpg
シールドビームのレンズが、ちゃんと透明なのが凄い。
黄色はかなり明るめ。もう少し渋い黄色でも良かったんですが。


最後に、先日小手指で撮影した301系の6連です。
横瀬でサハを2両抜いたそうで、恐らく12/17の甲種で近江へ行くのではないでしょうか。
IMG_1121.jpg
来月の甲種は295+303+263と言う組み合わせだとしたら、3ドア12連と言う、なかなか見ごたえのある回送電車になりそうです。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(4) |


<<101系・301系さよならイベントの告知 | TOP | 295F+303F方転回送>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

KUSUさん、こんばんは。

保谷は残念ながら行けなかったのですが、E11(12)もまだピカピカでいいですねぇ。見たかったなぁ。401系も欲しかったですけど、それは一般発売を待つことにします。

で、微量でも、101系に塗った色が手に入ったのですね!凄いです。わざわざ101系と書いてあるあたり、E11を塗ったロットとは異なる塗料なんでしょうね。E11の色はいかにも赤電ラズベリー、って色に見えるのですが、101系の赤電塗装は何となく微妙に違う感があったのも気になるところです・・・。

それと、前々(まだ西武線に赤電(351系)が居た頃)から、伊豆箱根のラズベリー色は少し彩度が低いと思っていたのですが、塗られている面積が広いからそう思えるのだろう、とか、自分なりの解釈をしてきました。

西武イエローが実は各系列毎に微調整(ロット違いの塗料をその系列専用にしていただけかもしれませんが・・・)がされているということからすると、ラズベリーもいろいろある、ってことになりましょうか。どの位違うのか、興味が有りますね。

2012/11/26 19:44 | みお [ 編集 ]


 

>みおさん

こんばんは。
塗料見本を貸して頂いた方には本当に感謝をしている所です。微量とは言え、精神的には使いにくい部分もありますが、西武の赤と伊豆の赤だけは、どうしても差を知ってみたいです。

西武イエローは、3ドア系統と4ドア系統で色が違うのでしょうね。
ガイアの塗料で黄色が2種類あると聞いた時に初めて知りましたが・・。

この冬には2種類の本物塗料と、鉄コレ、マイクロ、KATO、フクシマの各モデルの赤色比べをしてみます。
たぶんそれを楽しみにして待っていて下さるのはMioさんだけです(笑

2012/11/26 23:23 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。
2000系と101系とでは、黄色が違うんですね。101系の黄色の方がくすんでいるように見えますね。
鉄コレ401系の行列は凄かったです。並んでいた人がみんな買えていたらいいのですが…。
(私は子供に頼まれて7時40分頃(?)に並びましたが、それでも70番目台でした)。

2012/11/28 00:33 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

こんにちは。
3ドアの黄色の方が彩度が低く、単体で見ると少し黄土色のような印象を受けます。
と言っても微妙な差ですよね~。今まで私も気が付かなかったのですから^^;

7:40からお並びだったのですか!
会場でお電話すれば良かったです。。

次は12/9のイベントでお会いできたらと思います。

2012/11/28 10:15 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/198-62020b91

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。