ひがしむらやま551// 
2012/11/16 (Fri) 295F+303F方転回送

IMG_0025-B.jpg

国分寺線に久々の10両編成が走りました。
昨日11/15昼過ぎ、295F+303Fの方向転換回送がありました。

この写真は例のサボ職人の友人が撮影したものです。

私も、地元国分寺線で何が何でも撮影したかったのですが、仕事で撮影できませんでした。
あまりのもどかしさに、家の人間に撮影を頼んで出かけたのですが、仕事から帰って頼んだ動画を見ると・・
2000系6連の動画がブレブレで写っていただけ・・!!(>_<)
やっぱり鉄じゃない人に頼むとダメだぁ。。10両編成だって、しこたま説明したのに。


295と303は本日11/16付けで除籍だとか。
※303Fの除籍はもう少し先の予定だそうです。

半年前まで新宿線のヒーローだった編成、、ついに過去のモノとなってしまいました。
この後、もう1~2回くらい方転回送はあると思うので、その時はしっかりと目に焼きつけたいです。

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(6) |


<<保谷のSL5号蒸気修復完成記念イベント | TOP | 1100系ついに解体>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/16 21:33 | [ 編集 ]


 

(11月18日編集)

お久しぶりです。

国分寺線で新101系10両の方向転換があったとは。。。
自分も見てみたかったです。

それと295編成もついに引退ですか。最近は池袋線で303編成+295編成の組み合わせにはなぜかによく会っていただけになくなったというのは残念です。
それと303編成はダイヤ改正前までは新宿線にいたので、妙に親近感が湧いている編成ですが、こちらはもう少し引退は先のようですが、どちらにしろもって今年度でしょうね。295編成は2両編成唯一のスカート装備車で、こちらも新宿線に長くいましたし撮影もしたので妙な親近感が(笑)。
295編成については2両ですので、いつか譲渡車両として回送されていく可能性もありそうですね。


ではまた

2012/11/16 22:29 | HIROKI [ 編集 ]


 

おひさしぶりです。
1303Fが横瀬でサハ1301-3とサハ1301-4をぬいた6両になって、
横瀬車両基地内をたまに動いているそうです。
まさかの国分寺線用にするための6両化?でしょうか・・・

2012/11/21 18:25 | やきとり [ 編集 ]


 

>HIROKIさん
お久しぶりです。
国分寺線は過去に6000系が方転で入っているそうなので、初の10両ではなかったのですが、かなり珍しい光景ですので私も正直拝みたかったです・・。

295Fは12/17の甲種回送が決ったようですね。
295+303(6)+263の12両は見ごたえありそうです。


>やきとりさん
こんにちは
303Fはたしか来週あたりで抹消になるので、国分寺線には入らないようです。入って欲しかったですけどね~。

ちょうど6連になって、小手指に戻ってきた所を写真に撮りました。後日UPします!



2012/11/24 01:39 | KUSU [ 編集 ]


 

新101系・301系は残り14両になりましたね。
いよいよ新101系・301系も引退までカウントダウンになりました。
271Fは現在12月まで運用に入るけど、個人の予想では来年の3月15日まで営業運転に入ると予想しています。
その一方で来年2月にバレンタイン小手指車両基地デーは4年ぶりに開催されるのか気になります。999編成・271F・309Fにとって小手指で展示はラストチャンスで6000系・メトロ10000系・東急5050系を並べて展示をしてほしいです。しかし、西武線100年アニバーサリーでもバレンタイン小手指車両基地デーは開催されるとは限りません。
でも、春休みに新101系・301系のさよならイベントの開催は期待しています。できれば横瀬でさよならイベントを開催してほしい…。
残り14両の活躍もあとわずか…引退まで頑張ってほしいです。

2012/11/24 23:35 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

小手指車バレンタインデーは何年もやっていないのですか?
100周年だから、来年はやって欲しいですね。
私も西武から義理チョコ貰いたいです。

さよならイベント、いつやるのかそろそろ知りたい所ですよね。。
私は新宿線は絶対に走ってほしいと願っております。

2012/11/25 17:50 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/197-cd1ea8c1

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。