ひがしむらやま551// 
2012/10/24 (Wed) 黄色電連について

zenmentenbou1.jpg


10/24、くめがわ電車図書館へ行き、参加の皆様の気持ちが詰まった10万円を贈呈して参りました。
toshokan24.jpg
行ったついでに、いろいろと遊んでしまいました(笑)
伊豆急団臨で使用していたヘッドマークと、準急サボ。
写真右下の運転士の方は、前回の伊豆箱根1100系と、今回の西武の団体貸切の幕を担当した、幹事の間ではサボ職人と呼ばれている方です。左下の写真はでんしゃ図書館の館長と私です。

くめがわ図書館の部分塗装は11月中旬以降との事で、そんなに遠くない感じですね。

IMGP6385.jpg

団臨から数日が経ち、いろんな方のブログやつぶやきを読ませて頂きました。
感謝のお言葉を多く頂きまして有難うございます。本当に嬉しかったです。

すでにSSKさんのブログでは舞台裏が書かれております。
ここ数ヶ月の事なんですが、これを読むとなんだか懐かさすら感じますね。

「西武でいつか団臨やりたいね」って話をしていた頃は、2000系や4000系電車も真剣に候補として考えてました。
「団臨といえばいつも271Fなので、たまには違うのも面白いだろうな~」と思っていたのですが、突如271Fの引退時期が発表されると、この編成以外はやはり考えられませんでした。

くめがわ図書館のチャリティーでやりたい、と考えるようになったのは今年4月に運転されたED75+12系客車の「福幸号」でした。”楽しい”と”支援”が一緒に実現される企画を目の当たりにして、本当に目からウロコでした。

IMGP6368.jpg

今まで何度か貸切を経験していても、大手私鉄を貸切運転するとなれば金額を含めて規模が違います。
4名の幹事では限界がありますし、知り合いの乗車だけでは到底黒字にもできません。
チャリティーどころか大赤字団臨となってしまうので、今回は初めてネットで募集をしたのですが、本当にネットって凄いな・・と思いました。

田駄様やTOMO様をはじめ、多くの方に告知を協力して頂き、これだけの人を集める事ができました。
また、沿線撮影だけにも関わらず参加費を出して下さったしいなんさんや、JR貨物のSさん・・などなど。。
本当に有難うございました。


DSC00323.jpg


舞台裏の一部ですが、黄色い電連。
今回の団臨で絶対に実現したかった筆頭です。
私はずっと新宿線ユーザーでしたので、世代的にも電連と言えば黄色。
なかなかリバイバルをやってくれるような雰囲気もありませんでしたので、こうなったらうちらでやるぞ!って思ってました。

当初はカッティングシートを用いて再現をしようとしていたので、上記写真のように最終の準備物の中には黄色いステッカーが入っておりました。
とある理由で突如塗装へと変更になったのですが、さすがにそれを知った時は私も驚いた・・ってもんじゃなかったですね。ほぼ気が狂ってました(笑
この黄色ですが、車体の色よりはだいぶ濃い色なんです。
それの再現度も気になるところでしたが、完璧な色合いですよね。
絶対に、社内の好きな方が担当されたとしか思えない!
IMGP6286.jpg

私とSSKさんは前日夜に小手指車庫でこの黄電連を確認したのですが、テンションが上がりすぎて夜が寝られなくなってしまいました。。

keijidou.jpg
黄電連用の特殊なカッティングシートを捜し求めていたときは、頭の中は電連一色。
軽自動車のナンバーまで黄電連に見える始末でした。(ホント)

と言うところで、その他の事についてはまた次回・・。

では、最後に萩山出庫動画をどうぞ!

団体貸切 | trackback(0) | comment(3) |


<<団体券 | TOP | 271F+281F 団臨無事終了!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/24 20:14 | [ 編集 ]


 

贈呈感謝!みなさまの黄色い電車に寄せる情熱と善意に、ほんとほれぼれします。落ち葉が終わる頃、お色直しです。
これからもどうぞよろしく!

2012/10/25 20:44 | 大塚恵美子 [ 編集 ]


 

>大塚恵美子さん

今度色のサンプルをもって行きます。
塗料会社さんが持参した関西ペイントの色サンプルから選ぶと色が大きくズレるので、多少コスト高でも指定色発注の方が後々を考えても良いと思います。

洗車作業もなんだか楽しみになってきました☆

2012/10/26 09:59 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/193-94a4e928

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。