ひがしむらやま551// 
2012/10/16 (Tue) 東村山駅立体化計画

rittai3.jpg

以前にも書いた「東村山の立体化計画」ですが、今月の市報に”決定”の文字が。
都市計画が決定し、この計画の事業化を目指すとの事。
来年の平成25に事業着手予定だそうです。

rittai1.jpg

上り線と下り線の高さが一部違いますが、この間に国分寺線を通すのでしょう。
下り線、これだけ高い位置を通過すると眺めが良さそうです。

rittai2.jpg

日中は2面4線で問題なさそうですが、朝の時間帯は国分寺線は2線必要なので、西武園直通になりそうです。
あとは東村山での特急待避は今の様には行かないでしょうね。。

また、マルタイやドクターマルチなどの工務部の機械留置場も東村山から去りそうです。

そして・・東村山駅付近での沿線撮影は高架と防音壁により完璧なまでに撮れなくなりそうです。。
なんか寂しすぎるぞ・・。


しかし、上の図で高さが17Mで、横幅が約31~43Mというのはなんでしょう。
12Mも駅の幅に関して未決定の部分があります。
幅を考えると、上下線でそれぞれ通過線を設定できる幅ですね。

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


<<ルートと車両装飾について | TOP | 241F武蔵丘入場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

東村山駅の高架工事完成によって新宿線・国分寺線・西武園線のダイヤに注目しています。予想されることは…
1…去年の脱線事故の影響で取りやめた西武園~西武新宿間の直通運転と8両編成の運転再開
2…国分寺線の8両化
3…3000系6両編成の去就
4…20000系・30000系が国分寺線初入線
…に、注目しています。
東村山駅の特急通過待ちは残るけど、鷹の台駅・恋ヶ窪駅の8両にホームの拡大も予想されます。国分寺駅は8両のスペースはあるので国分寺線の20000系・30000系の入線も期待しています。
多摩湖線萩山~西武遊園地間のワンマン運転に続いて、国分寺線の8両化・西武園線の8両運転再開も注目しているので、まだまだ新宿線系統から目が離せません。

2012/10/16 13:55 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

とりあえず30000系は国分寺線に既に入線しております。
8両化は私は想像しておりませんでしたが、可能性ゼロではないでしょうね。
ただ、今から具体的な箇所まで注目するには早すぎる気がします。
何しろ計画当初の完成予定は、今から十数年後ですので・・。

2012/10/16 14:23 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

自分も市報見ました。新宿線と国分寺線を立体交差(しかも両方とも高架線上)する計画など、京急線の京急蒲田のような高架2階建てのような構造にほんの少しの区間だけなりそうですが、その区間はかなり景色が良さそうですし、逆から見れば線路(高架橋)が非常に目立ちそうですね(笑)
2面4線化で新宿線下りと西武園線、新宿線上りと国分寺線の乗り換えは便利になりますね。ただこの構造となると特急は仮に今のダイヤと同じであれば日中は1時間に1本なのでなんとかなりそうですが、遅れが発生すれば、この駅でも数路線に影響(西武線は一つの路線の遅れが連鎖してしまう範囲が広いので)を出してしまいそうで、今ほどゆったりした退避はできそうにないですね。

他にも、高架下がどう活用されるのか、計画の「12M」の空白は何なのか気になりますね。

それにしても東村山駅が高架駅になるというのがどうも実感が湧きませんね。道路も空くようになりそうですね(個人的に東村山の道路は「踏み切り待ち渋滞」のイメージがあります。

余談ですが、計画図の車両の絵が西武園線・国分寺線が黄色い電車で新宿線が30000系となっているのがなんとなく面白いなぁと思いました。ただ高架化完了時には黄色い電車は新2000系が細々と活躍しているぐらいになっている可能性もありますね(苦笑)

長文申し訳ありません。

2012/10/16 23:02 | HIROKI [ 編集 ]


 

>HIROKIさん

確かに東村山の立体化は想像がし難いですね。
高架下、どうなるんでしょう?
中途半端な商店が入っても微妙な感じです。
個人的にはスパとかが出来たら嬉しいんですが。

国分寺線の出発信号連動により、鷹の道の踏み切りが悲惨なので、あそこが解消してくれるのだけは有難いです。

十数年後、西武の黄色い電車は1980年頃の赤電と同じく、希少扱いをされて「黄電」なんて言われるかもしれないですね。

2012/10/17 13:21 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。
市内に住むSMTKという者です。いつも楽しみながら記事を拝見しております。

駅の幅の件ですが、これまでの説明会の資料(壁に掲示してあった図面等)を見てみる現6番線側に妙なスペースがあります。上り方・下り方ともに駅の前後では新宿線上りの直上を高架橋の端がトレースしていますが、ホームに掛かる部分だけ6番線直上の高架橋が切り取られた格好になっています。1番線側の下り方にも妙な形状の部分があります。現在線の直上での工事なのでその絡みかと思われますが、駅部の幅はこの膨らんでいる部分も含んでいるのでは?と考えています。

2面4線化は未だにやっていいものかと思いますが、どのような変化が訪れるのかも楽しみですね。
ただ、国分寺線・西武園線の駅の容量も問題ですが、私は駅北方での新宿線と西武園線の平面交差も気になるところです。駅北方には国分寺線用の折り返し線が作られるとのこと(昨年10月の説明会より)で、東村山駅から東村山2号踏切(化成小前の踏切)付近の分岐部まで新宿線と西武園線は線路を共有するのでは?と考えています。もしもそうだとすれば現状のような下り電車の同時発車も出来ませんし、ダイヤ乱れ時の運転整理にも影響があるのではと考えています。

しかし、まだ詳細な図面は出てきていないので、今後の各種発表が待たれますね。
私も一市民、一鉄道ファンとして追いかけていく所存です。

長々と失礼いたしました。

2012/10/17 23:41 | SMTK [ 編集 ]


 

>SMTKさん

はじめまして。詳しいコメント大変有難うございます。

さすがに資料を見てみないとわからない部分もありますが、駅の北には折り返し線を作るのですね。
また、妙な形状やスペースは、もしかしたら工務部の車両置き場・・?って事も?!

それと、確かに西武園線と新宿線は上下に別れませんので平面交差のようですね。西武園線の動かし方が難しそうです。。

私も市の説明会に参加しようと思っていたのですが、毎回仕事と重なってしまい行けませんでした。
高架化に関しては引き続き追いかけて行くつもりですので、今後も是非色々と教えてください。よろしくお願いします。

2012/10/18 09:35 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/190-da37e7a7

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。