ひがしむらやま551// 
2012/10/13 (Sat) 241F武蔵丘入場

IMGP6203.jpg

ポポンデッタ本川越店オープンの日、仕事前に本川越に行こうとしていたのですが、241Fの入場があったのでこちらを優先しました。

午前の飯能駅はド逆光なので、同業者はたった1名。
その他の駅も平日とあってか、ほとんど誰もおりませんでした。

IMGP6194.jpg

241Fはワンマン化されると言う噂です。
今日で非ワンマンのN101系4連が見納めの日となりました。
真っ白になって出てくるのは数ヶ月先かと思います。


IMGP6211.jpg
また、小手指には甲種でやって来たばかりの30000系がパン上げ。
もうそろそろ動きそうな気配ですね。


=======10/13追記=======

<<団臨参加者の方へ>>
13日のお昼頃に、最終案内のメールを送信いたしました。
もしメールが届いておりませんでしたら早めにご連絡ください。
また、不明な点などもありましたら、同様にご連絡お願い致します。


西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(6) |


<<東村山駅立体化計画 | TOP | 257F本線回送>>

comment











管理人のみ閲覧OK


なるほど! 

241Fがワンマン化されるんですか??



これは西武園線の運用というより、多摩湖北線をワンマン化するのが目的なのでしょうか。


クハ1311、クハ1312が どう生かされるか 楽しみになってきました。



しかし本線での運用が もうすぐ終末を迎えますが、
入間航空祭での最後の活躍を楽しみにしています。
入間市行きありますかね。

2012/10/13 20:12 | 準急豊島園 [ 編集 ]


 

>準急豊島園さん

こんばんは。
ワンマン化は噂ですので、確かでは無いですが
普通に考えると多摩湖線の遊園地までのワンマン化の関係でしょうね。

横瀬のクハ2両は譲渡絡みで置いてあると思うのですが、譲渡先は三岐か近江か、あるいはその他なのか、とても気になります。

2012/10/14 01:58 | KUSU [ 編集 ]


 

お久しぶりです。

241編成というと狭山線で活躍していた非ワンマンの4連ですかね。確かにワンマン化という噂を聞いたことがある気がしますが、遂に未更新の4連がなくなってしまいましたね。
ワンマン化が現実となると、準急豊島園さんもおっしゃっておられますが、西武遊園地~萩山の多摩湖北線をワンマン化する際に今より101系ワンマン車が必要になると思うので、それの絡みかなぁと感じます。でここで余剰になる新2000系4連を西武園線運用に戻して、101系の西武園線運用は終了 などなど、いろいろ想像が広がってしまいます(苦笑)
実際、どうなるのか気になりますね。

それと今年度の30000系の1本目が西武に来たということですが、今、池袋線の301系は2本。で、今年度の30000系の8連導入は3本が予定されていたと思うので、今年度で301系・新101系の本線運用が消滅するのは時間の問題なようですね。

2012/10/14 15:16 | HIROKI [ 編集 ]


 

>HIROKIさん
お久しぶりです!

私も色々妄想、想像してしまうのですが、西武園線のN101運用はイラギュラー以外は無くなると思ってます。
あと、西武園線をワンマン化、、って意見がしばしば某掲示板などでも出るのですが、東村山駅の高架事業も今月ついに正式決定しましたので、東村山駅は2面4線化されます。
となると、国分寺線と西武園線は、一体になるしかありませんので、ワンマンは難しいでしょう。

乗降の少ない西武園線は一層ワンマンでいいよ・・って地元民でも思いますが^^;

2012/10/14 18:29 | KUSU [ 編集 ]


 

241Fがワンマン改造は萩山(小平)~西武遊園地間でもワンマン運転開始も近づきますね。展開によって小平~西武遊園地間の区間運転(一部を除く)と西武遊園地~萩山間の女性専用車の廃止も予想されます。なお、京王動物園線と同様、土休日の西武新宿~西武遊園地間の急行は残ってほしいです。
しかし、多摩川線の車両交換が実施すると1編成車両不足で2000系4両編成の代走も予想されます。
その時は前パン編成(とくに295F)と301系モハが263Fと同様の牽引編成改造も予想されます。
今後、来年の3月16日に予想されるダイヤ改正で多摩湖線はどんな展開になるのか注目しています。

2012/10/14 22:20 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

甲種の時には1編成不足になるんでしょうか?
大雑把にしか考えていない自分はその辺が大変疎いです。。

来年のダイヤ改正の時に、新宿線は多摩湖線が遊園地までがワンマン、って言う展開は十分すぎるほどあると思います。

2012/10/15 21:34 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/189-aaa1456b

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。