ひがしむらやま551// 
2012/10/10 (Wed) 257F本線回送

IMGP6173.jpg

やっと修理から戻ってきた一眼。久々に撮りたい欲が出てきましたので、10/9夜の不定期回送を狙いに行ってきました。

が、、東村山の大踏切で思い切り被られてしまい上の写真1枚しか撮れてません・・。
この不定期回送、263Fがくれば面白いだろうな~と期待してましたが、やはり普通のワンマンでした。263Fだけは西武園線に入ってくれなさそうですね。。


さて、本日は団臨の関係で西武の本社に行ってまいりました。
所沢に着くと、ちょうど271Fがとまっていたので、記念撮影。
F1000468.jpg
このダンボールに入っているのは当日使う方向幕。昨晩までSSKさんと一緒に作っていたものです。。いつもながらのギリギリ作業。

本社前でも記念撮影。
F1000471.jpg
パッと見た目には重そうな箱ですが、紙とはさみとテープしか入っていないので空箱のように軽い。
筒に巻くと紙がクルクルになるので、致し方なくこんな搬送になります。


ちなみにこちらは西武さんとは別件になりますが、鉄道会社に「幕を入れたい」とか「ヘッドマークつけたい」と言うとこんな感じで寸法を伝えて下さいます。現場の方にかなりお手数を掛ける注文になります。。
F1000380.jpg
今回はオリジナルの幕を入れる関係で、停車中にリクエスト幕に応えるサービスがありません。ご了承下さい。


最後に、現在知人の方からお貸りをしている「布幕」です。
古い時代はフィルム幕ではなく、布を使用していたんですね。たぶん701・801系の幕かと。。
F1000465.jpg
こちらも滅多に撮影できるものでは無いので、現在デジタル化してます。
フォントを真正面から撮れる機会って、意外と無いんです。特に「多摩湖」とか古い物ほど。いつかレプリカの作成に迫られた時、役に立つデータにしたいと思います。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(2) |


<<241F武蔵丘入場 | TOP | 「271+281 電車図書館チャリティー団臨」締め切りのお知らせ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


団体専用 

私が高校生だったときに、我が校ではGWに多摩湖 湖畔でマランソ大会がありました。

477Fに2両編成を連結し、池袋から所沢、東村山、西武園まで。


団体専用のサボを入れて向かったのを覚えています。


271Fに 手作りの方向幕を着けられた専用電車、楽しみですね!


そういえば小学生の遠足のとき、準急が臨時停車して乗せてくださり、帰路も準急が桜台に臨時停車!

今と違い のんびりとした西武鉄道でした。。

2012/10/10 23:13 | 準急豊島園 [ 編集 ]


 

>準急豊島園さん

こんばんは。
私の団体専用の思い出は久米川→高麗と言う電車で、小学校の遠足でした。旧101系のツートンだった記憶があります。
幕は臨時。 その時初めて臨時と言う幕を見たので新鮮でした。

今や臨時を走らせるとなると、ダイヤも過密ですし、諸々の制約から思ったようなルートを走れないんですよね。臨時の融通という面では昔の方が良かったですね。

今回、恐らく西武の団体としては初めてのオリジナル幕走行となりますので、楽しみにしていてください^^

2012/10/11 23:36 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/188-1243d836

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。