ひがしむらやま551// 
2012/09/08 (Sat) 西武のベージュ色比較

DSC00079.jpg

西武電車の本や昔の写真を見ていて、ずーっと思っていたのが
赤電のベージュと黄色電車のベージュの色の差。

ちょうど、その2つの電車が並んでいる写真を見ても
私にはベージュの色は違う色に見えた。

どうしても赤電の方が茶系統で、黄色の方がグレー系統に見える。
隣り合う色の違いで見え方も異なるが、それを越して違う気がした。

と言うことで、1100系V字塗装で余ったベージュ色と比べてみることにした。
ツートン261Fも西武園往復だったので、地元民としては非常に捕まえ易かった^^

DSC00070.jpg

結果、これくらいの色の差があり。
左が伊豆箱根の赤電ベージュ、右が西武の261Fベージュ。

想像よりは微妙な差でしたが、誰もが見てわかる程度、色の違いはあります。(デジカメの写真ではあまり伝わりませんが。。)

hikaku.jpg

カメラも、光の加減も違うので、比較はできないのですが、
自分の持っていたイメージはこんな感じで、赤電の方がうす茶色の印象。
ただ、赤電ベージュの方が実際は濃かったと言うのは意外でした。

DSC00076.jpg

DSC00077.jpg
なんだかんだ言っても、遠目ではわからないレベルですね。


赤電も時代によって微妙に違う色であったようですし、
塗料自体も時代によって顔料が異なるでしょうし、
発注時のベースの色見本通りにはならない誤差もあるでしょう。

なんとも言えない比較でしたが、自分は少しすっきりしました。
あまり差が無かったと言う点で。。

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<RAC団臨「小さな旅」 | TOP | 流鉄若葉が西武線内自走!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ベージュ色 

おはようございます。
鉄道模型のNゲージだと、同じ色を使うので、あんまり気にしていなかったかも知れません(笑)

実は、2年前に他界した母方の祖父が、生前、所沢工場で塗装工をしていました。
もし今でも健在だったら、違いを聞けたかも知れませんね。

2012/09/09 08:24 | 福ちゃん [ 編集 ]


 

>福ちゃんさん

あぁ、是非そのお話聞きたかったですね。
特に赤色の変化あたり・・。

模型は同じ色なんですが、どうしてもそれが本当なのかが疑問で・・^^;

もう一つ、今回色合わせしたのにはワケがあるのですが、それはそのうち・・と言うことで^^;

2012/09/09 10:11 | KUSU [ 編集 ]


みんな気になるんですね(^^;;) 

こんばんは。

261Fもツートンになって長いですから、多少は退色もしていると考えると、ほぼ同じ色だと言ってよいのではないでしょうか。

ちなみに顔は、ブラックの上に塗ったので濃くなっちゃったんですね。微妙に濃いな、とは思っていました(^^;;)。

これ(ベージュ色)については私のブログでもちょっと触れています。

2012/09/14 19:34 | みお [ 編集 ]


 

>みおさん

こちらのページにお越し下さり有難うございます。
私もみおさんのページにお邪魔した時、ベージュの記事にあっ!と思いました。同じ事を考えてる方が居る!と。^^

確かに261Fは数年経ちましたので、退色を考慮すべきですね。それを考えると、本当に同じような色なのかもしれません。
261Fの前面ですが、こちらはココア色(ブラックになる一つ前の色)をリバイバルした編成ですので、ベージュ色リバイバルの271Fより濃い色になってます。

また遊びにいらして下さい!

2012/09/15 18:10 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/178-e0590870

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。