ひがしむらやま551// 
2012/07/23 (Mon) 東急4000系試運転中

IMG_0975.jpg
7/23より、東急車を使った試運転が本格的に始まりました。
西所沢駅で、101系と並ぶ(タイミング的にギリギリ)のが見たくて撮りに行って来ましたが、残念ながら上りがやや遅延していて並びませんでした。

ちょうど271Fだったのに。。
IMG_0978.jpg


深夜の試運転などは撮っていないので、西武線で東急車を見るのははじめて。
IMG_0972.jpg
試運転ではなく「回送」


相互乗り入れが発表された数年前、「西武に東急車?!」と思って以来、はじめて見る日を楽しみにしてきたのですが、実物を見たら案外普通で、「へ~」と言った具合で感動が薄かったです。
西所沢ではホームの無い側のドアが開くので、要チェックです。(他の駅もみんなやってるのかな?)

この試運転、しばらくの期間、同じ時刻で走り続けるので、追いかけは楽です。
所沢⇔飯能をひたすら往復ダイヤ。


さて、地元村山には「秋」が来ました。
251Fと言えば、ワンマン化前にかなりの頻度で西武園を往復してた編成。久しぶりの帰還です。
季節感の無い「秋」、なんとかしてくれって思います。今は夏だ!!
IMG_0950.jpg
西武にしては珍しく、連結器が東武みたいに適当になってる。。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(6) |


<<2度目の拝島特急 | TOP | 昭和を楽しむ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


東急電車 

僕も先日、小手指車両基地に見に行きました。
いよいよ東急電車が日中の西武線を走る日が来たのですね!
ドアの件なのですが、20000系の池袋線導入直前の試運転を元加治駅で見かけた際も、プラットホームとは反対側を開けていました。
もしかしたら、この試運転でも、各駅ではプラットホームと反対側のドアを開けているのではないでしょうか。

2012/07/23 18:57 | 福ちゃん [ 編集 ]


 

福ちゃんさん

プラットホームの逆ドアを開けるのは、どこかで私も見ているのですが、あまりに昔で覚えていないのです。新型車試運転の時にはよくやるのかもしれないでうすね。

福ちゃんさんの、世界一まとなりのないブログ拝見させて頂きました(笑

流鉄に行かれた記事は7/13でしたが?行かれたのも7/13でしたか? 車庫の車両配置や運用など、私が行った6/23と全く同じでしたので「おぉ!」と思ってしまいました。

2012/07/25 11:35 | KUSU [ 編集 ]


今日も試運転見て来ました。 

こんにちは。
今日、東急4000系の試運転を見て来ました。
何の気なしに狭山ヶ丘駅で降りたところ、ちょうど来ました。
やっぱりプラットホームと反対側のドアを開けていましたね。
そう言えば、21日には5050系による石神井公園駅までの試運転があったそうで、偶然にも、その列車とすれ違いました。

ブログ、見ていただきましてありがとうございました。
流鉄ですが、実は偶然にもKUSUさんと同じ日に行っています。
そしてKUSUさんと同じく、三郷のららぽーとにも行っています。
もしかしたら、どこかでニアミスしているかもしれませんね!

2012/07/25 15:13 | 福ちゃん [ 編集 ]


 

>福ちゃんさん

ニアミスしてたと思います。ららぽーとまで被っていたとは!
あの日、流鉄の青空は一瞬車庫から出てパン上げしていましたよ。

東急車、盆明けまで試運転するそうですが、いつでも良いやと思っていると過去のものになってしまうので、ちょこちょこ撮りに行こうと思ってます。

2012/07/25 17:47 | KUSU [ 編集 ]


箱根山戦争 

いよいよ東急車が乗り入れて来るのですね!今日は所沢~飯能をピストン試運転していました。

西武と東急といえば、昔は犬猿の仲(?)だったと言われていますね。それ故に、新101系が東急車輌に発注された時は大きな話題になったそうです。

その101系が本線から撤退の頃に東急車が乗り入れてくるのは、感慨深いものを感じます。

2012/07/25 21:45 | ヤマ [ 編集 ]


 

ヤマさん

そう言えば仲悪かったと聞きますね。
過去のことなのか、今現在も微妙なのか。。^^;

現場の人間は、メトロを挟むので西武と東急が直接運転交代をする事はないでしょうね。

ただ、連中の「飲み」の席では西武と東急が急に仲良くなる気がします(笑

2012/07/26 10:25 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/170-2f986f4d

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。