ひがしむらやま551// 
2012/07/09 (Mon) クモハ557

IMG_0340.jpg

錆がひどくなってるクハ1150。くめがわ電車図書館です。
パッと見はまだまだ大丈夫そうなんですが、屋根のあたり含めて
危なげな箇所が2箇所見つかっているそうです。

IMG_0338.jpg
全塗装については、これまで金銭面から見送られてきましたが、噂によると今年中何らかの動きある?!との事!

まだ私も話をちょこっとしか聞いておりませんので、これ以上は書けないのですが、とにかくこの痛々しい姿が綺麗になる事を願ってやみません。またわかり次第、続報お届けします。



さて、先日このようなアイテムと直接対面を致しました。

IMG_0911.jpg
クモハ557のプレート・・!!
最初見たときは個人的にドツボの物だったので、身震いしてしまいました。

クモハ557と言えば558と組んでいた編成で、西武20m赤電の、まさに末期の車両。
相方の558は流山の「あかぎ」となった編成です。
551系グッズは、何年か前にマスコンがヤフオクに出ていたくらいで、
ほとんどお目に掛かれないのが現状。そもそも編成数がめっちゃ少ないですから・・。

こうして残っている事を確認できただけでヨシとしましょう。。
※557の「5」ですが、百の位と十の位でフォントの形が違うようです。手作り感強いです。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(2) |


<<昭和を楽しむ | TOP | 最後の前パン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


初めまして 

いつも楽しく拝見させていただいております。
電車図書館のある団地まで、自転車でも行ける所に住んでいますので、よく見に行っています。
自分も車体の痛み具合はとても気になっていましたので、今年中に何らかの動きがあるかも知れないというのは朗報でした。
この101系は、西武電車の整備士をしていた父が、西武鉄道に就職して最初にロールアウトした編成の先頭車ということもあり、思い入れのある車両です。
それもあって、末永く大切にして欲しいと思っています。

2012/07/13 19:31 | 福ちゃん [ 編集 ]


 

>福ちゃんさん

はじめまして。コメント有難うございます。
随分と思い入れのある編成なんですね!
ロールアウトに関わっていたら、当時の生活から何から、全てが懐かしく思えるでしょうね。

おそらくあと1ヶ月ほどで、今後の塗装についての方向性が見えてくる予定です。また、続報でお伝えいたします。

2012/07/16 22:47 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/168-a7ea86d4

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。