ひがしむらやま551// 
2012/06/25 (Mon) 流鉄とららぽーと

IMG_0878.jpg

6/23 流鉄に行って来ました。
拝島快速→メトロ東西→千代田→馬橋→流山の順に地元友人4人とお散歩。

なんと幸運な事に馬橋で電車を待っていたら「なの花」が入線。
IMG_0842.jpg

流鉄は改札をくぐる辺りから景色が昭和に。
無理やりレトロ感を演出しているのと違い、本物のレトロがあります。

「ホームページを所有せず、スイカもパスモも導入せず」を、
ずっとこのまま貫いてほしいと思いました。硬券もずっと販売して欲しい。
これが、今の時代に光って見えます。

IMG_0903.jpg

青空号は流山車庫で寝ていました。

今回流鉄の方とお話ができまして、まず「なの花」の運用ですが
通常のローテンションに入っているようで、予備編成では無いようです。

また、青空の方ですが こちらは予備編成となっており
木曜日あたりに車両が足らないと出てくるかも、との事。
なぜ木曜日なのかは聞き忘れてしまいました。。
さよなら運転まで、代走以外では運用に入らない印象でした。

あとは、なの花と青空のLED表示ですが
馬橋
流山
回送
の3種類のみだそうです。
「臨時」は入れても使う日がないですね。


なの花のAK3を堪能した後は、流星に乗って幸谷へ。
IMG_0885.jpg

ここから武蔵野線で新三郷のららぽーとへ。
IMG_0887.jpg
夢空間が早速見えます。
ららぽーと、初めて来ましたが三井のアウトレットみたいに広い。
IMG_0892.jpg
ダイニングカーは駐車場にあり、中には入れませんでした。


IMG_0897.jpg

ボロボロの表面・・。
この夢空間を今後ピカピカに保つのに、どれだけ手間が掛かる事でしょう。
簡単に「保存して欲しい!」とか言えないですよね・・。こう言うのを見ると。

IMG_0901.jpg
最後は王子から面影橋までを都電で移動。
トップナンバーの並び撮れました!

流鉄、もう少しだけ近ければ通うのですが
西武線ユーザーですと、ちょっと遠い。。
なの花も青空の部品提供を受けて、しばし安泰かと思いきや
案外そうでないかもしれません。
気がつけば全て5000系になっていた・・。となる前に昔の西武の面影を探しに再訪問したいです。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(2) |


<<最後の前パン | TOP | 上石神井の増結>>

comment











管理人のみ閲覧OK


元西武の電車たち 

予算の関係もありますが、いつ5000系に入れ替わる わからないですね!


関東だと高崎から上信電鉄に 元西武の車両が在籍しますが、
301系が運転席を接合改造するのかと思いましたが、廃車スクラップされてしまいました。


伊豆箱根には、もう1本くらい 1300系になるんでしょうか。


三岐の前パンタ 3両編成、なかなかの迫力ですね!


どうなってしまうのかと 気になるのは、近江に譲渡されたものですが、全く走る気配がありません!


今週に予定されている西武のダイヤ改正で 本線運用のN101、301系の動向に注目です。

2012/06/25 06:37 | 準急豊島園 [ 編集 ]


 

>準急豊島園さん

近江鉄道は、N101系を増やすなんて噂も耳にします。本当かどうかは鉄道会社の担当者以外わかりませんが・・。

伊豆箱根さんは、「増やす予定無いって言ってました」と、聞いた友人から聞いたので(笑)そうなのかもしれません。
気持ちが変わらない限り、他形式の導入かと思ってます。

271Fが10月で最後とありましたが、その前に引退する101系も居ると思います。果たして横瀬のイベントまで何本生き残れるのか・・。

2012/06/25 09:34 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/166-edd28c8b

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。