ひがしむらやま551// 
2012/06/17 (Sun) 新宿線101系そろそろ終焉

IMG_0829.jpg

ダイヤ改正まで半月を切りました。
特に新宿線と多摩湖線のダイヤが大きく変更になるようです。

池袋線と新宿線の車両配置も動きが出るものと思っております。
30000系の2+8、新宿線に来るのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?
次の2コテが下松から来てからでしょうか?

近日、色々な噂を耳にする中、やはり新宿線の101系はこのダイヤ改正で消えてしまうのだと、ほぼ確信してきました。

支線や池袋線では残りますので、寂しいとか言う感覚は少ないのですが、無くなってみると寂しくなるんでしょうね。。
仕事帰りも「3ドア10両」の表示をどこか期待しながら電光掲示板を見てしまいますから。
その可能性がゼロになるのは、やっぱり一つの時代が終わるのだなと、大げさながら思います。

その他、拝島快速と快速急行、それから萩山駅の分割併合や上石神井の朝の風物詩など、色々なものが無くなりますので、葬式鉄の一環として今週末からは徐々に鉄で忙しくなる気配です。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(11) |


<<上石神井の増結 | TOP | 西武100周年記念の駿豆線ツアー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。

私はちょい鉄子で西武沿線住民ですので
こちらのブログは本当に身近の話で楽しいです。

ところで上石神井の風物詩とはなんなのでしょう?
恥ずかしながら知らないので、
よろしければ教えてください。


萩山の分離結合は新井薬師に勤めていたとき
よく見ておりました。なくなっちゃうんですね。
ちなみに今は武蔵境が勤務先ですので
国分寺に出て中央線に乗っております。

この週末、北山公園の横で電車がとまって
(線路上)ゆるキャラが登場したようですね。
市長が「サプライズイベント」とついったーで
PRしてたのがのんびりした東村山らしいですね。

2012/06/17 23:44 | 八坂市民 [ 編集 ]


 

ひとつの時代の終焉……

時代は繰り返すのですね。この淋しさを、何度味わえばいいのでしょうか。これも鉄道趣味の魅力のひとつなのでしょうけれど。

本線から3ドアが引退し、これからは支線で細々と活躍……
赤い電車が本線から消えた、あの日のダイヤ改正を思い出しました。

2012/06/17 23:56 | さとし [ 編集 ]


 

>八坂市民さん

こんにちは。はじめまして。
上石神井の朝の風物詩と例えたのは、増結や切り離しです。8→10両、10→8両といった具合に。

切り離しはいつの間にか無くなってしまったようなのですが、増結は平日朝の7時台に2本残ってます。
ちなみに萩山は、分割か併合のどちらかが無くなるという話です。

東村山の駅ポスターにサプライズがあると書いてあったのですが、電車は関係ないだろうと見過ごしてしまいました。まさかのゆるキャラが軌道内侵入でしたか・・!見たかったです。。



>さとしさん

ある時代が終わってしまうのは寂しいですが、仰るように一興なのかもしれないですね。復活した時に喜べるのも鉄の魅力ですよね。
先日、3ドア10連を見たときに、特別な何かを感じました。最後の予感というか・・^^;

2012/06/18 17:51 | KUSU [ 編集 ]


 

どうもです。
今回のダイヤ改正で本当に
303Fと295Fは廃車になってしまうのでしょうか・・・?
不安です。

2012/06/18 20:04 | やきとり [ 編集 ]


やはり京急型ですね 

こんばんは。

 西武の公式HP見ましたけど、池袋線も同様に完全に急行と普通に揃えていますね。京急のスジに似ているような気がします。
 もっとも新宿線は、拝島快速と急行の停車駅が似たり寄ったりだったので、効果は薄かったのかも知れませんね。ただ、快速急行の廃止には疑問が残ります。

2012/06/18 20:17 | 添乗員やまちゃん [ 編集 ]


 

お答えいただきありがとうございます!
上石神井でも電車をくっつけたりしてたのですね。


菖蒲祭りのサプライズが市のHPに少し掲載されていました。↓これとは別にドアが二か所あいていてそれぞれゆるキャラが手を振っている画像をどこかで見たのですが、見つけられませんでした。北山公園に横付けして登場したそうです。まったく単線ならではのまったりサプライズですね…

これからも楽しみにしております。ありがとうございました。

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/tanoshimi/now/index.html

2012/06/18 21:52 | 八坂市民 [ 編集 ]


分割・併合 

私が小学生の頃、普通電車の玉川上水 多摩湖行きが分割・併合でした。


新所沢以遠に10両編成が入れない時代には101系6+4が新所沢で分割・併合

池袋線でも10両編成の場合、小手指で分割・併合がありました。


両線に10両貫通編成が 存在するが当たり前になったのに時代を感じます。

将来
狭山線、多摩湖線、西武園線、多摩川線には、4両編成は必要ですし、
国分寺線にも6両編成は必要です。

N2000系の2501Fが廃車を迎えるころには、どんな西武線になっているんでしょうね。。。

2012/06/19 02:41 | 準急豊島園 [ 編集 ]


 

こんばんは。

30000系の2+8ですが、自分もなんとなく新宿線に来そうだなと思います。新宿線の2連も見てみたい気もします。
あわせて既に定期運用ではない新101系・301系(といっても最近毎日走っているようですが)もこの改正で消滅しそうですね。もともと車両不足を補う形で池袋線から転属してきた編成のようですし、ダイヤ改正で必要な編成数も若干減ると思うので・・・

今回のダイヤ改正は全体的に「単純化」の要素があると思いますが、ここまで変わるとこれはこれで時刻表を確認する楽しみがありますね。

「10両3ドア」への期待は自分も感じますね。先日、快速急行と拝島快速を記録するために撮影に出ましたが、反対方向の表示機に「10両3ドア」があったので、思わず折り返しを待って乗りました(笑)
それ以外でも踏み切りなどで301系を見ると思わずじっくり眺めてしまいます(苦笑)

それでは

2012/06/19 22:05 | HIROKI [ 編集 ]


 

>やきとりさん
こんばんは。
聞くところによりますと、池袋線に行くようなので廃車はもう少し先になるのではないでしょうか?
さよなら運転でしか、新宿線の本線を走らない可能性があります。。特に301系・・。


>添乗員やまちゃん

新宿線、接続駅をパターン化するのには大賛成なのです。馬場から乗って、上石神井まで各駅が先着なんてのもまだまだ残ってます。それはさすがに無しにしてくれ~って思います。
6月の次のダイヤ改正も内容盛りだくさんのようで、その時に修正を加える物と思ってます。

>八坂市民さん
URL見ました!
いや~、臨時電車でしたか。
営業列車でドアを開けるわけがないと思っていたので。。
菖蒲園の「しょうちゃん」は着ぐるみ無いんですかね?来年はサプライズで空からしょうちゃんが降りてきて欲しいです。
来月市長に会う予定があるので、ちょこっと裏話きいてきます!

ぜひまたコメント下さい!


>準急豊島園さん

だいぶ先のお話、、のような気がしなくもないですが、20年もしないうちに変な西武線になってしまう気がします。N2000系が地方に飛ばされる頃には西武も黄色い電車がレアになってるかもしれないですね。

「次の上石神井で後ろ2両を繋げます。ご着席されたい方はどうぞご利用ください」ってなアナウンスを、かれこれ20年くらい聞いていないような・・。
今もそういうのか、今週確かめてきます!

2012/06/19 22:07 | KUSU [ 編集 ]


 

>HIROKIさん
まさに仰るとおりだと思います。
301系も脱線の絡みで新宿線に来たような感がありますから。。

3ドア10連を見ると私もタソガレてます。
帰宅時には2本見送って、3ドアを選ぶ事もしばしばあります。
今日も5本ほど待てば3ドアだったのですが、台風なので急いで帰ってきましたーー;

残りが僅かです。
お互い最後の記録に尽力しましょう!

2012/06/19 22:11 | KUSU [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/22 22:00 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/164-804ae17d

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。