ひがしむらやま551// 
2012/05/26 (Sat) 西武100周年記念の駿豆線ツアー

izu00.jpg

西武鉄道100周年アニバーサリーの撮影ツアーに行って来ました。
「さよなら駿豆線1100系の旅」ってのが正式名称です。


izu01.jpg

朝5時台の電車で行きましたよ・・。
眠かったーー。

izu02.jpg

池袋に着いたら、人がちらほら。
総勢46名、バスは1台でご出発です。思ったより少ないなぁ・・。
(利益出るのか?と思い、手計算したらギリギリか、やや赤字。。)

このバス、首都高で渋滞に巻き込まれて
臨時電車に間に合うか、間に合わないか、って冷や汗状態に。

「たぶん間に合うと思いますが・・」とツアー担当者。
旅行会社の人は落ち着かなかった時間であったと思います。

izu03.jpg

10:10の臨時に間に合うのか?!
時計はもうそろそろ10時なのに、三島田町駅はまだ先・・。


izu08.jpg

でも、なんとか間に合いました。
もし間に合わなかったらどうしてたつもりだったんだろう?と思い、
話を伺ってみると、急遽運輸に連絡して新しいスジを書き始めたのだとか。。
さすが伊豆箱根鉄道!万全を期している。

izu04.jpg

車内の広告はなくなり、写真展になってました。
izu05.jpg
西武時代から、甲種から、桜の写真から、いろんなのありました。
izu06.jpg

塗装最中の写真も初公開でした!

izu07.jpg

修善寺です。
ここで弁当を受け取り、車内でビールと鯵寿司でまったりします。

izu09.jpg

いつもながら、臨時電車はあっという間に終点に着きます。
6月のさよなら運転は参加できなさそうなので、これが最後の赤電乗車・・。

izu10.jpg

車庫に入ると、さっそく快急サボが。
誰かツワモノが、サボを全種類持って来るだろうと予想し、何も持参しなかった自分。
結果的には、このサボ1枚だけの状況でした。
他人任せでなく、ちゃんと持参するべきでした。。
・・と言っても、「準急」しか持ってませんが;

izu12.jpg
ヘッドマークが外されます。

izu11.jpg
1年に渡った、1100系ヘッドマーク3つ。
これは後の部品売却会に出されるそうです。

izu15.jpg

izu14.jpg
裏の方に周ると、1000系中間車もまだ、風雨に耐えて形を残しておりました。

izu13.jpg
電機を並べてください、という参加者からのリクエストに応えて初代E31が並びました。

無茶なリクエスト以外、何でもやります!とサービス全開の伊豆箱根鉄道さん。
しかし、物がナイ・・。幕とかサボとか、本当にもってくれば良かった・・。

うーん、、




それならば、、、

邪道なリクエストではあるのですが、1300系に・・
さよならHMを・・。



izu16.jpg
有難うございます。

izu17.jpg
着けてもらっちゃいました。すみません。

izu18.jpg

やってみてわかったのは、手すりの位置が1100系と全然違うこと。
軽く引っ掛ける程度でしか着きませんでした。

izu19.jpg
最後に1100系USBメモリーを6個も買って、伊豆を後にしました。
次に1100系と対面する時は、部品が取られている状態かも・・。
V字の思い出も色濃くあり、お別れの際は心で、そっと声を掛けて帰りました。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(10) |


<<新宿線101系そろそろ終焉 | TOP | 流鉄の青空引退間近>>

comment











管理人のみ閲覧OK


気持ち、分かります。 

いいなぁ。赤電、渋くて良いスタイルです。
時間があれば僕も参加したんですが……。

添乗中に渋滞でやきもきするのは、我々も同じことです。
ネットの渋滞情報を見たり、NEXCOに聞いてみたり…………。
担当者さんの気持ち、よく分かります(笑)。
しかし、それを見越してスジを引きなおすなんて素晴らしい!
そんな対応が出来る伊豆箱根さんには脱帽です

2012/05/26 22:05 | 添乗員やまちゃん [ 編集 ]


 

6月11日・12日の快速運転で三島駅・修善寺駅で最後の撮影会を期待しています。ヘッドマーク3種類の展示とヘッドマークをはずして展示の撮影会を期待しています。私自身は条件付きで赤電の最後の撮影をする計画です。
ちょうど平成2年の6月23日は351系が引退して12年が経過して偶然同じ暦です。6月24日に大場で最後の撮影会を期待したいけど、撮影会の開催は絶望的です。これって運命でしょうか…?

2012/05/26 23:08 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

訂正で6月23日に351系が引退して『12年』でなく『22年』でした。
コメントに誤りがあったことをお詫びします。

2012/05/26 23:13 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

おはようございます。

ツアーご参加お疲れ様です。 確かに人数が少ないって気がしますね。 自分も金銭的に余裕があればぜひとも参加したかったのが本音です。

伊豆箱は凄いですねリクエストになんでも応えるとは…


1300系引退するときはレモンイエロー又はツートンに戻したりするんですかね?(笑)


自分は来月11日に伊豆箱を訪ねようと思います。


ではまたコメント致します。

2012/05/27 09:47 | いっくん [ 編集 ]


 

>添乗員やまちゃん

添乗員のストレスって多々ありますね。。
改めて大変さを痛感してます。

そもそも渋滞を考えると、先に撮影会をするのが良かったかと思うのですが。。
また、バスの中では西武のDVDでも流してほしかったですね。そういった意味では、少し課題を感じました。

1100系は、見るたびに良い色だなぁ~と思いますよ。写真より実物がイイんです!この色^^



>大相撲快速さん
ヘッドマーク3種類の展示と、ヘッドマークをはずして展示の撮影会はすると思いますよ。
最後の快速走行は撮り鉄も多いと思うので、きっとサボを持ってくる人も多数居るかと(また他人任せな発想ですが。。)思います。



>いっくんさん
1300系、何年先まで使うかわかりませんが、20年後とかにまたリバイバルやって頂けると嬉しいですよね。ただ、伊豆に黄色い電車が走って居ないので微妙かな?^^;

しかし、100周年記念のバスツアーがこんな人数では、西武トラベルの企画担当者は怒られてるでしょうね。。”この日だけの”と言うものが一つも用意されてなかったのが問題でしょう。

2012/05/28 09:27 | KUSU [ 編集 ]


 

こちらでは初めまして。
先日はブログへの書き込みありがとうございました。

弁当はおいしかったし譲り合ってのんびり撮影できたし、鉄道会社の方もリクエストに柔軟に応じてくれて良い一日になりましたね。

私も6月の遠征は無理なので今回で1100系とはお別れです。今回のツアーは後々までの思い出として心(とPC)に閉まっておこうと思います。

それでは、また。

2012/05/28 21:18 | shige [ 編集 ]


 

>shigeさん

ご訪問有難うございます。
流鉄の方も、7月に盛り上がりを見せるでしょうね。

流鉄、そこまで遠くは無いはずなのに、あまり出向いていないので来月に1度撮影に行く予定です。

またイベント絡みでブログを拝見しにお邪魔致します!

2012/05/30 08:15 | KUSU [ 編集 ]


 

6/11.12は西武時代と同じ快速種別板を付けて走行するのか気になります。
幼少時代によく小手指の解体されている701系を
見に行ったけど、そのときに種別板を貰った記憶があります。

2012/06/02 02:44 | ふみ [ 編集 ]


 

>ふみさん
こんにちは。
6/11.12はサボではなく、種別入り方向幕の可能性が99%です。
そもそも、伊豆箱根の701系は種別サボを引っ掛けるフックが無いんですよ。撮影会の時はガムテでとめてます。
あとは、「快速 三島」などの種別入り幕に萌える伊豆箱根ファンが多いので、最後にそれに応えるイベントだと私は思っております。

2012/06/02 09:03 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSU様

詳細ありがとうございます。
フックが無いのは初めて知りました。
残念な気持ちもありますが、2日間しか
快速の勇姿は見れませんので、出撃したいと
思います。

2012/06/04 11:47 | ふみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/163-aa121259

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。