ひがしむらやま551// 
2012/05/14 (Mon) 保谷のE11型機関車

IMGP5659.jpg
保谷の基地がはじめて開放されました。
昔からここにELとSLが保存されていたのですが、
100周年イベントでついに一般公開となりました。


IMGP5643.jpg

朝9時に到着。すでに100人ほど来ておりました。

IMGP5648.jpg
普段グッツを買うために並ぶ事はしないのですが、この日は話しが別。
赤電好きとしては絶対に欲しかった701系タッチアンドゴー。

IMGP5677.jpg
E11、3兄弟のうち1両は弘南鉄道ED333として現役とか。
どんな音がするのか聞いてみたいですね。

この日、シャア専用ザクの黒いTシャツを着ていた子がいたのですが、
狙って着て来たのか?と思うほどでした。


E11の側面は武蔵野鉄道の社紋になっておりました。
↓3つの「六」に「四」と「の」”むさしの”だそうです。
21世紀の今日では単なるギャグに感じるロゴです。
そして、今回はあくまでも武蔵野鉄道100周年イベントである事を忘れてはいけません。。
IMGP5700.jpg

また、SLの方は整備済みかと思いきや、補修の過程にありました。
間に合わなかった感が強いです。
こんどまた公開してくれるものと期待してます。

IMGP5673.jpg
中から!

IMGP5660.jpg
赤電の「赤」と同じ色にみえたので、手元にある色見本と合わせてみました。
(自分のケータイに赤電色見本を塗った、狂ってる人です。すみません。)

ほぼ、同じ色。赤電塗料だったようですね、西武の赤い機関車の色。
係りの人にも聞いたけど、赤電色だと言ってました。


そして、個人的には一番嬉しかったのがドクターマルチの車内公開。
IMGP5650.jpg

30分ほど並んで入れました。
IMGP5690.jpg
車内というより、室内という感じ。
IMGP5691.jpg
天井とかもこんな感じ。

IMGP5697.jpg
そして、コクピット。
なかなかデザイン性強いです。

ついでにドクターマルチの走行シーン。@国分寺線
IMG_4592.jpg



最後に写真展にあった資料を。
IMGP5704.jpg

狩猟の案内。
今で言う沿線グルメ案内のようなパンフ。

時代の違いを強烈に感じました。

ふと、そんなに狩猟をしている人が居たのか?とか、
車内に銃を持ち込んだ人が多数乗っていたのか?とか、
獲った獲物は電車で持ち帰るのか?とか、
半日くらい妄想の時間を与えてくれました。
このパンフに感謝です。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(4) |


<<廃線跡探しの散歩 | TOP | 赤電551系>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

5号機の補修工事の終了まで時間がかかるけど、修復が終わり次第、保谷で再びイベントの開催を期待したいです。しかし、保谷養成所の建物の老朽化で取り壊しも時間の問題であることは変わっていません。その時のE12と5号機はどこへ移動するのか注目しています。横瀬の移動でE12のパンタが上がれば大満足です。もちろん横瀬の4号機の補修工事もしてほしいです。
私は子供のころから持っている西武鉄道の雑誌をイベント会場に持って行き、昭和50年代当時のE12と5号機の写真と一緒に拝見もしました。もちろん501系・451系・551系・701系赤電カラー・山口線のおとぎ電車の記事もあります。
私は雑誌しか見ていないE12と5号機を生で見て撮ることができて嬉しかったです。

2012/05/14 14:48 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

大相撲快速さん

SLも足場を組まれていましたし、次回の展示が楽しみですよね。

この2機が現役の時を知りませんから、当時を想像するしかないのですが、のんびりとした時代だったんだろうなぁと羨ましくなりました。

2012/05/14 16:00 | KUSU [ 編集 ]


 

イベントお疲れ様でした。斬新なアングルからの写真が多いですね。
タッチアンドゴー、大して売れないだろうとタカをくくっていましたが、すぐに売り切れたとかでびっくりです。追加生産して売ってくれないでしょうか。
次回はオフ会へも参加してくださいね。

2012/05/14 20:51 | つのすけ [ 編集 ]


 

つのすけさん

こんにちは~。イベントお疲れ様でした。
赤電の人気、主催者側も思っていた以上だったのでは?ここまで並ぶとは思っていませんでした。正直・・。

お蕎麦屋さん、行きたかったのですが昼から仕事でしたので、撮影後は慌しく会社に向かいました。
オフ会、次回は参加いたします^^

2012/05/15 10:16 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/160-377561f0

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。