ひがしむらやま551// 
2012/05/09 (Wed) 赤電551系

CIMG0590.jpg

気が付けば、いろいろなサイトに写真がUPされていたので、そろそろこちらでも紹介します。
このブログの「ひがしむらやま551」と言うタイトルから、お気付きの方も多かったと思いますが、一畑電車から譲り受けたクモハ553のお面(出雲大社寄り)を、某所で大切に保管しております。

IMGP5639.jpg

GW最終日の先日、友人6名と夜間の撮影会を行ったのですが、これまでも最大で20人規模の団体が撮影にやってきたりと、数年に1度大量に人が押し寄せる場所となってしまいました。
ただ、都合上保管場所は非公開となりますので、ご了承頂ければと思います。

どうしても、と言う方は管理者のみ見れる設定でコメントをお願いします。
赤電を見たら涙してしまうと言うような熱い方には、むしろ絶対に見に来て頂きたいと思っておりますので。。

553-02.jpg

こちらが前面を切った直後のデハ61です。
残った側は当然、跡形もなく解体されてしまいました。
つい最近のようですが、2006年10月の事です。

IMGP5629_20120509155652.jpg

保存という大げさな物ではありませんが、重くたくて錆びやすく、しまいには朽ち果てる物を所有していると管理は想像以上に大変です。これまで2回、全塗装しています。

バタデン色→赤電化にあたっては、薮内塗料様に調色をお願いしました。赤電の塗料の破片から作った色です。
でも、残念ながら塗料の破片自体が色褪せており、独特の赤電色はまだまだ完全再現できていないと思うので、これからも色再現は追求します。(ベージュ色は先日伊豆箱根鉄道のV字に使用した塗料を使おうかと思ってます)



一畑でさよなら運転を撮影しに行って、確かその1週間後くらいには4tトラックで東京にやって来ました。

当時、解体のあまりの速さに驚いた記憶があります。
かれこれ、夏を無事に越せば6年になろうかと言うところです。

経年劣化や、毎年の台風や地震によって、だいぶ危ない状況になってますので大規模な修理が必須なんですが、なかなか忙しくて手が付けられません。油圧ジャッキやコンクリが必要なので、尚更腰が重い状況です。

偶然どこかで見つけても、暖かく見守って頂ければと思います。

Profile | trackback(0) | comment(8) |


<<保谷のE11型機関車 | TOP | GWは新緑楽しんでます。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/10 00:21 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/10 09:54 | [ 編集 ]


度々すみません 

掲示板の記載方法が分からず、先程のコメントを公開の形で記入してしまいました。
大変お手数ですが、非公開に変換もしくは削除をお願い致します。

宜しくお願い申し上げます。

2012/05/19 11:41 | ヤマ [ 編集 ]


 

ヤマさん

非公開コメントに変えるやり方が不明でしたので、一旦削除にしました。

またコメントお待ちしています。
今後ともよろしくお願いします。

2012/05/19 19:43 | KUSU [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/20 12:31 | [ 編集 ]


 

●●コメントたくさん有難うございます●●
非公開でのコメントですが、メールアドレスを明記して頂いた方にはメールで直接ご返信を致しましたが、書かれていない方にはここを使って返信するわけにも行かず、コメントを読むだけで終わってしまっています。

もしよろしければ、メアドなどの直接の連絡先をコメントと同時にお願いを致します。

2012/05/22 20:23 | KUSU [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/03 20:24 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/22 16:39 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/159-191f0c3d

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。