ひがしむらやま551// 
2012/05/05 (Sat) GWは新緑楽しんでます。

IMGP5437.jpg

このGWはどこにも行く予定を入れず、
晴れた日は遠出をせずに八国山で新緑を楽しんでました。
新たに道も整備され、前にも増して歩き易くなった八国山。
新緑のこの季節は特にオススメです。

IMGP5488.jpg

昨日、仕事帰りに見かけた虹。
これからの季節、虹がしばしば見られそうです。
毎年3回くらいは虹と出会うのですが、完全なアーチ状に出会えるのは数年に1度。
この日、横浜では完全なアーチになったそうです。

この2000系のあと、3000系が通過するまで待っていたら、虹は完全に消滅してしまいました。

IMGP5538.jpg

本日は鉄道ではなく、カワセミを撮っていました。
(野鳥好きの中にも鉄道ファンは居て、カワセミを撮りながら鉄の話をしてます)
最近、80-200mmのF2.8通しを中古で購入したのですが
やっぱりカワセミを撮るには望遠と言えないレベル。
少なくても500mm、できれば1000mmというのが鳥撮りの世界。
おそろしい・・。

~~5/9追記~~
IMGP5640.jpg
私も100周年切符を買いました。
東村山駅で買ったら7000番台のシリアル番号でした。
表記ミスで一時販売休止となっておりますが、問題の表記は聞くところによれば、赤電の形式の表記ミス。
その程度で販売休止とは・・。消費者に対してビビり過ぎな時代だなぁと思います。
ホームページ上でミスだと言えばそれで済むと個人的には思うんですが。。


IMGP5642.jpg
記念切符は意外にも磁気券。
子供用を使う機会がないので、結局1枚あたりが1000円になってしまいますが、ダイヤ改正前に色々と乗ってやろうと思ってます。
・・ダイヤ改正、横浜方面に行く華々しい池袋線とは対象に、新宿線は・・。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(4) |


<<赤電551系 | TOP | あと1ヶ月ちょい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。
わー、鮮やかな虹ですね!
黄色い電車と一緒に撮れてよかったですね。

また、この自然のものとは思えない鮮やかな青色の鳥が、カワセミなんですね。
野鳥は小さいですし、警戒心が強いですから、相当の望遠でないとダメなんですね。また、瞬間を捉えなければならないので、撮る方も大変そうです。

2012/05/07 21:51 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

何とか黄色い電車と撮れましたが、毎年虹の時は2000系なんです。それだけ国分寺線の2000系率が高いんでしょうね。

カワセミ、スズメよりは大きい鳥ですがとっても小さいです。野鳥の中では比較的人間を恐れずに近くで観れるのですが、それでも相当の望遠が必要です。

機材の工夫、そしていつ来るか予想のつかめない野鳥、一瞬を撮る難しさ。この難易度の高さがカメラマンを弾き付けるのでしょうね。
被写体が鉄から鳥になってしまったと言う人も多数です。

2012/05/08 18:28 | KUSU [ 編集 ]


 

こんにちは。
以前は271F、10月引退のことを突然聞きまして失礼しました…お詫びいたします。
さて、新宿線がねぇ。。。
ゴルフ急行の快急・競輪快急・遊園地快急・球場快急・多摩湖線の遊園地準急…
みんな僕が幼い時に乗りたくても乗れない、好きな優等種別でした。みんな廃止か種別変更で変わってしまいましたけど。
現在の平日快急が登場してずいぶんたちますが、
年々停車駅を増やしていてどうなんだ?という気持ちでいっぱいです。
西武鉄道さん運輸課の方々がどうゆう考えなのかわかりませんが、
おっしゃる通り、池袋線と違い新宿線は近年なにかが物足りない気がします。

なんといっても、新宿線には休日ダイヤに快急がないのがさびしいのです。
本川越行き以外の下り(西武球場前行きと西武園行きと西武遊園地行き)だと、定期ダイヤは1998年3月、イベントでも2000年2月の20000系デビューイベントが最後ですね。

2012/05/14 17:13 | やきとり [ 編集 ]


 

やきとりさん

コメント有難うございます。
メーテルやライオンズを含めて、子供が喜ぶ電車が居るイケ線と、何も特にない新宿線。
RACも。。
吊り掛け混在でノロノロ運転の頃の新宿線とイケ線のような格差を感じずにはいられません(笑

たしかに休日快急ほしいですよね。
アッハの森とか、テコ入れしてそうですから、遊園地方面には出しても良いと思いますよね。

ただ、今回のダイヤ改正で、種別がだいぶ減るような噂すら耳にしますので、余計に心配です。

2012/05/14 17:30 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/158-f504d1f9

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。