ひがしむらやま551// 
2012/04/26 (Thu) 東北復興号 ~4/25~

IMG_0576.jpg

4月25日に上野→仙台で運転された東北復興号
縁あって、乗車することができました。

IMG_0396.jpg
大量のドリンク類・・。
朝、上野駅につくと、ホームには大量の物資を抱えた乗客でいっぱいでした。


IMG_0400.jpg

まもなくして、黒磯まで担当のPトップが推進で入線します。
若い機関士の方でした。 
こんな昭和な車両を運転できるなんて羨ましい限りです。


IMG_0461.jpg
いくつかの座席にはレジャーシートが。
私はレジャーシートがカバンに入っていたので、わざわざ抜いて来たのですが、読みが甘かったです。
12系に7時間乗車する際には必須アイテムでした。。
旅なれた人はこのようなモノを普通に持参できるのですね~。

IMG_0414.jpg
お弁当もオリジナル。
この列車の拘りの部分のようです。
中身はタンや炭火焼、味玉にキムチというお肉系弁当でした。

IMG_0450.jpg
列車は黒磯に到着。
ここで機関車交換している最中に、後ろからハンドル訓練のEF81がやってきました。
IMG_0455.jpg
すっごい並びです。

IMG_0465.jpg
ガタゴトとED75に引かれて仙台に向かいます。
お酒が入りすぎて、後半になると周りの方と
どんな話をしたのかよく思い出せません。。

途中寝てたと言われたのには驚きました。
寝た記憶すら全くないのですー;

貴重なED75の客レ牽引、寝てたとはバチがあたりそうだ・・。


IMG_0468.jpg

仙台に近くなると、桜が満開の頃合。
沿線の桜、本当に見事でした。

IMG_0438.jpg
停車中に掛けられていたサボ。

IMG_0506.jpg
ED75が東北本線で12系を引くとだけあって、
沿線は撮影者でいっぱいでした。

そして、ヘッドマークが素晴らしいです。
福幸
東北の人に福と幸あれという、願いから当てられた字です。

この列車の目的の、復興支援という意味では
ツアー2日目の方が本番というような印象でしたが、
ひとまず初日の団臨はこのような感じでした。

今回の実行委員の方々の力量とパワーに惚れ惚れしてしまいます。
2日目の方も、また近々アップを致します。

団体貸切 | trackback(0) | comment(1) |


<<東北復興号 ~4/26~ | TOP | 小川行き?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いいなぁ、これ。 

鉄道ファンでも記事が掲載されていましたね。
Pのトップに75、素晴らしい組み合わせですよ。
501なんかピカピカじゃないですか。生で見てみたかったなぁ。
「十和田」のサボも、良い味出してますよ^^。

2012/05/26 22:14 | 添乗員やまちゃん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/155-dd6e75a9

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。