ひがしむらやま551// 
2012/04/16 (Mon) 春編成、西武園線に。

IMG_0362.jpg

先日の甲種で戻ってきた春編成が
西武園線でシャトル運用に入っておりました。

IMG_0365.jpg

まさに春の真っ最中、この編成でよかったと思います。
これで冬編成とか来たら、なんか季節感狂うってか、悲しくなります。。
ラッピングは2014年までやるそうなんですが、西武園線での記録は
後々珍しくなると思うので、記録として撮った次第です。


さて、今月のDJが発売になりました。
後ろのページ、12系の運用のところにもありますが
4/25に、ED75が12系を牽引して仙台まで向かいます。
上野から黒磯まではPトップ、黒磯からED75になるようです。
「東北復興号」として運転されます。

先日の赤電V字の幹事の1人が、この12系団臨の幹事もしております。
(本当に忙しそう・・)
最近まで、直流区間の牽引がどの釜になるかわからないという話でしたが、最終的にPトップになったようです!
IMG_8511_20120416110911.jpg

私もこの列車に乗車を予定しております。
復興の最中の東北、この目でみたいと思っていたので、この機会を大切にしたいと思っています。

ボランティアをする時間がとれなさそうなので、
少しでもお金を落として帰って来たいと思っています。


それと、久米川電車図書館。
IMG_0320.jpg
図書館について詳しい市議会議員の方とやりとりをして、
ここ最近の経緯がわかりました。

・塗装はこれまで財団などからの寄付で数度行った。(1回100万円近い)
・アスベスト工事を最後に全塗装をしていない。(予算がない)
・市の予算で出来るか議会で努力する(クハ1150が市の所有物と明確になったのは最近)
との事でした。

鉄道ファンからボランティアを募って塗装を行う案も打診してはみました。
ファンが塗るとツートンになってしまいそうですが(笑)

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(2) |


<<小川行き? | TOP | お花見>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あの図書館は市が管理してるのですか。

初めて知りました。

もしボランティアで塗装塗り替えするならば手伝いたいですね(笑)

2012/04/18 17:10 | いっくん [ 編集 ]


 

>いっくんさん

こんにちは。
現状、管理は市ではなくて、あくまで自治体です。
これが不思議でならないのですが、、。

運営は自治体、管理は市が理想です。
市が塗装の予算を出さなければ、
ボランティア募集もありだと思っています。
そんな展開になりましたら、ご協力願います^^

2012/04/19 09:30 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/152-5d212b04

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。