ひがしむらやま551// 
2009/05/17 (Sun) 赤電の色を再現する  【その2】

~赤電の色作り、前回の続き~ 
CIMG0576.jpg

赤電色を再現する上で、レッドよりも難しかったのがベージュの選択。
3500色の中でも「ピッタリ」と言う色が見つからず別のメーカーのカラーサンプルを使用して、ようやく95%ほど一致する色を発見。5%は妥協ですが、仕方ありません。目で見てもよくわからない程度の誤差です。

赤はこちらの色で決定。(この色を表す記号は2080-10ですが、一般的な色記号ではないので注意です。)
CIMG0573.jpg

今回、実物の塗装破片とカラーサンプルの照合でわかった事が2点。
(コンピュータによって顔料と配合が算出されます)

・西武ベージュはオレンジ系統ではなく、赤色系統であった。
・ローズレッドは赤ベースではなく、マゼンタベースであった。


これでは自分を含めてわからない方が多いと思うので、、
簡単に言うと「レッドは思ったより青味がある」「ベージュは思ったより茶色味が少ない」と言うこと。

以前、模型を作る際、赤の調合には「赤、白、茶色、こげ茶」そして「黄色」をブレンドしたのですが実はそこに微妙な青系を入れた方が、西武のラズベリーに近くなると言う事実が驚きでした。

では塗料を作る過程に入ります。
CIMG0578.jpg

まずはベースの液体に顔料を注入。この後数分、専用機でグルグル撹拌します。ペンキ同士を混ぜ合わせる方式ではありません。

そして、完成した塗料がこちら!
CIMG0580.jpg

(塗り立て時点での撮影ですので、指定色とは相当異なって見えます。この時点でベージュはほとんどグレーのように見えますが、乾けばベージュになります。)

この塗料は、色々な場所に使用したいと思います。いろんな場面で赤電色に癒されたいと思います。

担当の方曰く、どんな電車の色でも可能な限り本物に近い色で調合してくださるそうです。(要相談です)
最低発注が1Lなので模型向きではありませんが、多量の塗料が必要な場合はこの上無いお店です。

例えば、
・自転車を阪急マルーン色にしたい!
・トイレのドアをスカ色にしたい!
・配達用の車を「あさま色」にしたい!
・自分のショップをエキサイトな名鉄レッドにしたい!
・家の物置をE31電機の塗りわけにしたい!
・同好会で保存している鉄道車両の塗り直しをしたい!

そんなニッチな願いを叶えてくれます。

今回お世話になった薮内塗料(ベンジャミンムーア事業部)さんのホームページはこちら
CIMG0558_20090517132002.jpg

アメリカ・ベンジャミンムーアペイントの商品で、ホワイトハウスでも使われているエコペイントだそうです。

※水性塗料ですので、少し水で薄めて吹けば模型に使えない事もないそうです。試してみる価値ありです。
(色にもよりますが、1Lの場合で3500円~4000円と、オーダーメイドにしては安値です)



未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<恐るべし種別板の値上がり。 | TOP | 赤電の色を再現する  【その1】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


どうもありがとうございます 

KUSUさんこんにちは。
こんなに大々的に取り上げてくださって、本当にありがとうございます。
それに、この色の西武線。
母の実家が小川なので、子供の頃から国分寺-小川間は、頻繁に乗っていました。

で、こちらのブログで写真を拝見したら、その頃の記憶がよみがえってきました。
確かに、この色の車両でしたね。
なんだか懐かしい気持ちになりました。

2009/05/25 11:24 | 薮内塗料株式会社 [ 編集 ]


 

薮内塗料株式会社さま

写真で伝わったなら凄く嬉しいです。
試しに塗料を塗ってみたのですが、
うーん、、 やっぱりベージュはちょいと難しいなと思いました。

そう遠くない近日、写真をお持ちします~。

2009/05/25 19:20 | KUSU [ 編集 ]


 

はじめましてこんばんわ
akaino551こと国立車両製造と申します。
赤電・・・・特に551を愛するおじさんです

調色難しいですよね~
やはりプロにお願いして作るのが一番のようですね
うちでは、赤電は日光の塗料で妥協していますが、イエローが・・・・・・難しすぎですね
頼んでみようかしら

2009/06/24 23:20 | akaino551 [ 編集 ]


 

>akaino551さん

はじめまして。メッセージ有難うございます。
調色は本当に難しいです。
赤電の塗装破片も、劣化をしているので
その点では完全な再現が困難です。

イエローでしたら、現役で使用されているので
それなりに近い色が出せるのかと思います。

野方駅から5分程度ですので、撮影ついでに
相談してみては如何でしょうか?^^

2009/06/25 01:34 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/15-e9055ae9

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。