ひがしむらやま551// 
2012/04/01 (Sun) 4/1伊豆箱根団臨<速報>

IMGP5181.jpg

701系V字塗装リバイバル号、成功裏に企画を終える事ができました。
今回ご参加下さいました約30名の方々、御礼申し上げます。


4名の幹事のうち、私とsskさんがブログをやっております。
↓こちらでも同時に写真続々アップ中です。
SSK's BLUE Web Site


IMGP5273.jpg

前日が大雨&強風でしたのでヒヤヒヤしましたが、
少し風は強かったものの、綺麗に晴れてくれました。

新たにベージュの塗装を施したかのような仕上がりに本人が一番驚いております。
ここまで違和感なく出来ると思っていなかったので、万々歳です。
赤電の塗り分けを変える行程を20倍速で。


車庫では車掌マイクとブレーキ、そしてドア体験をさせて頂き、
本線では約2時間の臨時列車走行という半日掛かりの企画でしたが
あっという間に終わってしまいました。

IMGP5193.jpg


最後、このV字を剥がすとき勿体無い感じもしましたが、
花火のように一瞬の出来事で終わるところが、また良いのかなと思えました。

明日、ゆっくりとブログを更新したいと思います。

団体貸切 | trackback(0) | comment(7) |


<<伊豆箱根団臨③<方向幕編> | TOP | 4/1の伊豆箱根団臨①>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

>>KUSUさん
今日は最高に楽しいイベントでした。
子供とともに、なつかしい(といっても私どもは実際の赤電は見たことがないのですが)「西武」を満喫しました。
事前の準備や伊豆箱根鉄道との交渉などたいへんだったと思います。
ありがとうございました。
他の幹事の皆様にもよろしくお伝えください。

PS 走行写真は後日いいのをピックアップしてお送りしますね。、

2012/04/01 18:52 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

お疲れ様でした~。
小耳に挟んでいたものの撮影には行けず今後悔しております。
V字塗装は見たことなかったのですが、側面等は見覚えのある塗装だったのですごいっと思いました。

もしまたいつかこういう機会がありましたら自分も参加してみたいです。

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

2012/04/01 19:24 | いっくん [ 編集 ]


 

今日は本当に有難うございました。また、お疲れ様でした。

楽しい企画に車内でのビールもすすみました(笑)。

沢山写真を撮りました。今、パソコンで現像中です。

改めてお疲れ様でした。他の皆様にもよろしくお伝えください。

2012/04/01 23:21 | ひろみや [ 編集 ]


701系赤電写真拝見しました 

今回のご企画本当にお疲れ様でした。
天気も前日とは打って変わり回復してよろしかったですね。
701系の第三編成の再現塗装、お見事です。直線塗りとVカット双方おやりになった
ようですね。実物は昭和38年の新製時にほんの一瞬の出来事でした。今回も数時間
の間だけの様ですが、私にとっては大変懐かしくみなさまの撮られた写真に見入っております。
懐かしくて何だか涙が出そうです。私も参加させて頂きたかったのですが、都合で断念してしまいました。
本当にお疲れ様でした。そして大変貴重なお写真拝見させていただき有難う御座いました。

2012/04/02 01:08 | 団塊鉄ちゃん [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

有難うございました。ひゆい君も受験が終わり、
すっきりした気分で撮影楽しめたのではないでしょうか?

当日は挨拶くらいしかできませんでした。
本当はひろみやさんも一緒にゆっくりお話がしたかったのですが。また機会をつくりたいですね。
私は走行写真がほとんど撮れていないので、是非写真お待ちしております。
大場カーブの写真、最高です。


>いっくんさん
まだ団体の企画になれておらず、事前公開をしませんでしたが、今後大勢に対応できるくらいになれば事前に告知をしたいと思っています。

是非、次回はいっくんさんも参加お願いします。

>ひろみやさん
今回はCANONのフィルム一眼を見かけなかったのですが、フィルムで撮られましたでしょうか?赤電写真のフィルムバージョンみてみたいです!
昨日は時間があまりなく、お話に加われなかったのですが、本当は赤電MLメンバーの方々とお話がゆっくりしたかったです。

>団塊鉄ちゃん様

有難うございました。車内放送でも写真を提供して頂いた事をお伝え致しました。
「涙が出そうです」という言葉に涙しそうになりました。頂いた写真が鮮明でしたので、上下と左右の位置がはっきりとわかり、拘りぬいてカッティングシートを切り出しました。
今回は数時間だけという、まさに復活版も幻のように終わっていったV字になりました。

今度お会いできる機会ありましたら、ゆっくりとお酒でも飲みながら当時のお話をお願い致します。

2012/04/02 09:36 | KUSU [ 編集 ]


 

登場時の701系に復元して貸切電車の運転に感心しました。まるで流鉄譲渡車・三岐鉄道譲渡車の赤電を彷彿します。しかも昭和38年当時の701系の姿と幕で貸切運転に驚きました。
今年は西武線100年なので、それを記念に701系の横瀬里帰りが期待を高めています。伊豆箱根鉄道は同じ西武グループなのでクモハ1009(元クハ1783)は大場~武蔵丘まで貨物の甲種をして武蔵丘車両検修場で701系は西武の赤電に復元して、台車も701系中間車→301系の台車に交換して、武蔵丘~横瀬まで263Fか一般車両に牽引いて701系赤電カラーを保存して、西武線100年記念のトレインフェスティバルにふさわしい内容で開催してほしいです。
これを考えると伊豆箱根鉄道1100系の去就は注目しているし、気になりますね…。

2012/04/02 11:01 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

残念ながらこの701系は部品を三岐鉄道などに再利用され、本体はスクラップの予定です。
保存などの引き合いは無いようですし、欲しいならあげるよと言われましたが、私もお断りをしました(笑)
持って帰るお金と場所ですよね。
ケタハズレの金額ですので・・。

2012/04/02 16:58 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/146-156daa5b

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。