ひがしむらやま551// 
2012/01/16 (Mon) デハ101を貸切運転

IMGP4404.jpg
2012/1/14 上毛電鉄デハ101を貸切運転しました。

乗客の半数以上が鉄道会社に勤務されている方でしたので、
本当に根っからの電車好きな人の集まりでした。

私を含め、幹事をしていた人は全員東村山市民。
地元で何度も打ち合わせをしながら、この日を迎えました。

IMGP4390.jpg

特製のヘッドーマークを取り付けます。
東急ハンズで590mmにくり抜いた板にペイントしたものです。
5000円未満で作ってます。

パンタ側の貫通扉中央にマークを付けるには台座が必要で、
過去のデハ101の写真を見ても この位置に取り付けしていたのは僅かしかありません。

上毛の方の協力あって、パンタ側の中央にかっこよく取り付けできました。


IMGP4393.jpg

西武鉄道の急行正丸を模したヘッドマーク。
如何でしょう?


IMGP4399.jpg

反対側は「お電」
これも西武のサボを模してます。
なぜ「お電」かと申しますと、車内で「おでん」を食べながらビールを飲むという企画だったからです。

IMGP4420.jpg

このように、たくさんの協力を得て
あつあつのおでんを車内で提供できました。
この写真は車庫内で電気を借りておでんを温めているシーンです。
これも貴重な体験であります。


IMGP4410.jpg

昭和3年の電車は白黒が似合います。
本当に良い電車でした。


IMGP4422.jpg
「お電」のアップです。

電車は大胡→中央前橋→西桐生→大胡と運転。
車掌マイクを握りながら、車内放送をしたのは初体験でした。

途中車庫見学やグッツの販売、折り返し駅での撮影などなど、盛りだくさんでしたが、色々と忙しく写真を撮っていないので車内の写真がほぼありません・・。

車内は暖かい雰囲気と、独特の木床の匂いがプンプンで、吊り掛け音は元気いっぱい。
この時代に昭和一桁の電車を貸しきって楽しめるなんて、贅沢です。
この電車の維持や整備にどれだけのお金が掛かっているのか想像をすると1往復9万円はお得です。
18人以上集まれば一人5000円未満。
上毛電鉄の方も、非常に親切に対応して下さいます。

IMGP4478.jpg

ちなみに、大胡車庫の奥に眠っていたデハ104はT車として本線に入る事を視野に準備が進んでいるようです。
どうなるかはまだ未定ですが、上毛電鉄の方の夢が実現するよう我々も経済貢献したいと思います。

shuugoumo.jpg

今回参加して頂いた方、ならびに上毛の方々に御礼申し上げます。
次回の団体の計画は既に決まっていますので、少し休んだらまた楽しい企画に取り組みたいと思ってます。


~おまけの写真~
IMG_0134.jpg
奥武蔵と同じ直径で作ったので、それなりに見えるのかな?と簡単に立てかけてみました。

団体貸切 | trackback(0) | comment(2) |


<<つてつのナハフ | TOP | 迎春☆2012>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お電! 

お電…なんですね!
雪化粧した赤城山を眺めながら、
吊り掛け音を聞きながら、
ビールとおでんとは…
何とも粋な鉄遊びですねえ。

2012/01/20 20:54 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

ひゆい父さん

悩んだ挙句、「お電」にしました。
「おでんしゃ」と言うのは豊橋鉄道でやっているので、パクリにならない程度に・・^^;

吊り掛けとビール、そして貸切独特の雰囲気。
楽しいですよ~ 次回は是非ご参加下さい!^^

2012/01/25 10:19 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/141-d475e5e0

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。