ひがしむらやま551// 
2009/05/16 (Sat) 赤電の色を再現する  【その1】

絵文字名を入力してください赤電大好き人間な私が、今回「ホンモノの赤電カラー」を入手するために頑張ってみました。

赤電は吊り掛け車としても好きだったのですが、その渋いカラーリングに癒しすら感じます。完全にカラーセラピーの領域です。
赤電の色を追求する挙句、カラー自体に興味を覚えて色彩検定まで取ってしまったくらいです。

さて、赤電カラーと最初に格闘したのがNゲージ模型を制作した時。
グリーンマックスから「鉄道カラー」なるものが販売されており、西武の赤電カラーも用意されているのですが、これが大ハズレな色・・。

基本的に「鉄道カラー」シリーズは、ホンモノの色をベースとせず、人間の記憶色から作っているように感じます。一部のモデラーの方が独自の調色をするのは、市販の色に少なからず違和感を感じるからでしょう。私もその一人で、結局独自の調合をしたのですが、今考えると80%程度の出来。ちょっと明るくなりすぎでした。(でも、模型は玩具らしい色の方が似合う場合もあるように思います。)
551.jpg(数年前製作した551系です)


赤電はすでにこの世には無く、色の見本が無いと思われがちですが

・・実は、私が大事にしている物があります。
↓赤電の塗装の破片です。
CIMG0571.jpg
この塗装の破片はホンモノです。随分前に拾った物を大切にしていたのが、時を越えて役に立ちそうな気配です。(現役車両からバリッ!っと引っ剥がした物ではないので、誤解の無いよう・・)

↓こんなに小さいですが・・。(デジカメなので色合いがかなり違って写ってます)
CIMG0570.jpg
ちなみに赤電のモデルは、鉄コレ・マイクロ・Bトレなどで売られていますがこれも全部が微妙に違う色です。

中でも、ローズレッドの色がホンモノに最も近かったのがフクシマ模型さんのモデル。高いだけあってさすがと言う感じです。市販Nゲージでは、鉄コレの311系が最も近いようです。


今回、この破片から塗料を作ってください!!と、お願いをした先が薮内塗料さん。西武線の野方駅近くにある塗料の専門店です。
(今回、都合により大量の塗料が必要だったのでペンキ屋さんに頼みました)

通常、ホームセンターなどのペンキコーナーにある色は30色前後。
しかし、ここのお店が扱う色はなんと3500色!!
CIMG0575.jpg

これだけ多くの色から、プロの職人さんが色を見極めてくれます。
しかも、担当して下さった岩田さんという方は元Nゲージャー!鉄道ファンの見方です。どう再現されるのか楽しみです。

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<赤電の色を再現する  【その2】 | TOP | 青いパンタグラフ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

本物から作るこだわりはさすがですね。プロの方が手伝って下さるなら、こんな心強いことはありません。完成が楽しみです。

2009/05/16 19:40 | 山田雅樹 [ 編集 ]


 

>山田さん

今回はこだわっていますよ!
西武鉄道サービスセンターにも問い合わせをしたんですが、残念ながら「わかりかねます」回答。

こうなった以上、手元にあるカケラから再現するのみです!


2009/05/16 21:11 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさんはじめまして。
東京以北の関東地方の模型をいろいろ弄っているクロポ415です。

>西武レッド
実車の塗料破片から調色するあたり、凄いですね。
自分は赤電時代の西武は幼稚園の時の記憶しかなく、模型仲間からいろいろ話を聞いたり作例を見たりしながら、色を調合したり塗り方を考えて塗装する他ありませんでした。

※幣ブログからもリンクを貼らせていただいて良いでしょうか?

2009/05/17 19:14 | クロポ415 [ 編集 ]


 

>クロポ415さん
はじめまして。
お越し下さって有難うございます。
本物でも全検明けと入場前では大きく色の差がありますので100%と言うのは不可能ですが、できるだけ頑張ってみました。

同じ色でも組み合わせによって違う色に見えてしまうのが人間の目の特徴で、この目の狂いを計算してカラーを選定する・・なんてのはカラーコディネーターの基本だそうです。奥が深いです。。

リンクの件は大歓迎です。
こちらからもリンクさせて頂きます。
よろしくお願いします^^

2009/05/17 19:59 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/14-e7c35aee

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。