ひがしむらやま551// 
2011/12/24 (Sat) 続・脱線事故

ds8.jpg

東村山駅で起きてしまった脱線事故。
原因はまだ不明のようです。
事故から6時間以上経過しても、現場の確認が続いてる状況でした。
トラックやユニックが続々到着しているけれど、処理作業と列車の移動は時間が掛かりそうに見えました。

ds1.jpg

ds2.jpg
この角度が一番わかりやすいかもしれません。完全にズレてます。

ds5.jpg
完全に脱輪。


ds3.jpg
西武園線の6連が踏切側に停車中。

ds4.jpg
異様な光景です。


ds6.jpg
関係者の待機場所となってる車両。

ds7.jpg
1番に停車中の3000系6連。この後国分寺方向に回送されました。

ds9.jpg


~~~~追記~~~~~2011/12/25~~~~

報道によると、450人が乗車していたらしい。
通常、この電車は乗っていて20人程度のガラガラ電車。
西武鉄道の脱線は聞いたことが無いので一報を知ったときは信じられなかったです。
しかも東村山駅・・。

深夜に停電をさせてジャッキアップで復旧。始発からは平常との事。
どこまで平常なのかは、まだ未知です。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(6) |


<<303F新宿線へ | TOP | 東村山駅で脱線事故>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ありがとうございます。 

はじめまして。いつも拝見しております。

この件について、いろいろな西武鉄道ファン系サイトやブログを回りましたがどこにもなくて、ニュース以上に速くて詳細な報告は貴ブログだけでした。
貴重で助かる情報、本当にありがとうございました。

2011/12/25 08:01 | 西正宗 [ 編集 ]


 

>西正宗さん

はじめまして。
訪問ありがとうございます。

今朝から新宿線は平常のようですね。
深夜帯に停電させてジャッキアップで復旧させたとの事です。家族でケーキを食べて、、と予定していた関係者の幸せな時間が無くなってしまったのは見ていて可哀相でした。


20156Fはどこに置いてあるのでしょうか。
私もネットであれこれ探してみたのですが、「埋めました」とか、そんなコメントばかりで正確な情報を得られないままです・・。

該当の20156Fは原因究明まで運用離脱になりそうですね。

2011/12/25 11:20 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。
私どもは24日の夕方は西武園線で撮影していました。
脱線した20156Fは4時37分頃撮影していた踏切を西武新宿行で上っていき、その4分後に続けて旧2000が幕回しをしながら上って行きました。
その20156Fが脱線し、旧2000が駅間で停止したようですね。
その後の上りが311Fの西武新宿行のはずでしたが、西武園でそのまま抑止されていました。

2011/12/25 22:11 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

お久しぶりです。
よりにもよって、東村山でこんな事故が起こるとは……。

そもそも、見る限りでは脱線を起こすような状況とは思えません。
ダイヤは通常通りに戻っているようですが、原因究明が待たれますね。

2011/12/25 22:13 | 新米(?)添乗員 [ 編集 ]


 

本当になってほしくない脱線事故が運悪く起きてしまいましたね。20056Fの脱線は不運で乗客・運転手・車掌にケガがなかったのは幸いです。
西武新宿~小平・所沢~本川越で折り返し運転したので、久米川駅の利用客は大変でしたね。所沢駅・東村山駅・久米川駅・小平駅でバス代行はあったのか気になります。
20056Fは南入曽・武蔵丘で緊急検査・臨時検査が予想されるので、来年のいつから20056Fの営業運転再開を1日でも早くしてほしいです。
私も鉄道事故(人身事故も含む)は永遠に起きてほしくないです。

2011/12/26 17:12 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

まさかまさかの展開でしたね。
旧2000系は西武園駅に戻るという選択枠はなかったんですかね?判断が難しいところですよね・・。
PS:14日の件は残念ですが、またお誘いさせて頂きます!


>新米(?)添乗員さん

おそらく愛知県でこのニュースに一番反応した人では?!
西武鉄道の歴史上、特に外部からの刺激がなく脱線したのは初だそうで、不名誉な事故になってしまいました。西武園からの転線はクネクネと渡り歩きますが、これまで何十年と同じ線路をいろんな電車が通って問題なかったですからね・・。原因究明を待ってみます。


>大相撲快速さん

僕も同じこと思いました。
一番救いようがないのは久米川駅の人だなぁと。。

東村山や八坂まで歩いて行ける駅なのでたいした話では無いですが、16時半から終車まで1本も電車が来なかったのですから・・。

東村山駅では西武バスの代行があったと聞きます。
とにかく、負傷者が出ず良かったですよね。

2011/12/26 22:15 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/137-511c7fe3

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。