ひがしむらやま551// 
2011/12/12 (Mon) とても良い色。

IMGP3887.jpg

赤い電車に再開をやっとしました。
発表初日に行きたかったのですが、なんだかんだで今日でした。
昨日につづき、今日も富士山を隠す雲はなく「快晴」でした。
IMGP3892.jpg

富士山に掛かる電柱が邪魔でしたが、撮影者を入れて撮りたかったのでこんな構図です。
最初に目の当たりにした時は、懐かしさにしばし硬直してしまいました。

IMGP3952.jpg

やっぱりデジカメだと本物の色が出ないですね・・。
デジカメのモニターで見た色と、PC上で見る色でもかなり違いますし。。

本物の色は素晴らしい色で、101系赤電の時よりも色再現が出来ているのではないかと個人的には感じてます。
まだまだペンキ塗りたてですので、味が出るにはあと少なくても3~4ヶ月って所でしょうか。

IMGP3919.jpg
ヘッドマークはかなり分厚い木材を使ってます。
これだけ厚いと重そうです。
下の手すりにも引っ掛かっていて、奥武蔵より頑丈そうです。


IMGP3850.jpg
この日の前日は赤い月が見られました。
皆既月食です。
赤ついでで載せました。
これも良い色でした。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(6) |


<<西武園線にツートン | TOP | レッドアロークラシックのちちぶ号>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

土曜日に行ってきました。

色合いや塗り分けラインが多少違いますが、やはり懐かしいですね!また、行きたいです!

でも、土曜日より人出が多い!

2011/12/12 00:46 | ひろみや [ 編集 ]


 

ひろみやさん

土曜日と言うことはひゆい父さんと同じ日ですね。
僕も土曜が休みだったので1泊2日で行こうと考えてたのですが、直前に風邪をひいてしまって土曜は寝込んでました^^;;

ひろみやさんがフィルムで撮った写真楽しみにしてます。

2011/12/12 10:24 | KUSU [ 編集 ]


 

側面のドアが赤電に塗られていることは非冷房時代の701系を彷彿する光景ですね。とくに2枚目の写真は701系の快速急行西武秩父行きで『急行奥武蔵』を再現しています。
…でも、私自身は来年は赤電カラーはヘッドマークなしを撮影したいです。来年は3月~GWまでヘッドマークなしで運転を望みたいです。
赤電カラーは6月に引退するので去就が気になります。伊豆箱根鉄道は同じ西武グループなので、長野電鉄に譲渡された営団3000系が綾瀬に里帰りをしたことを見習って、7月に甲種で西武に里帰りをしてほしいです。701系は武蔵丘で赤電カラーは『伊豆箱根カラー→西武カラー』に塗りなおして、台車は『701系モハ→301系』に交換をして、701系を横瀬に里帰りをして赤電を復活して10月のトレインフェスティバルを盛り上げてほしいです。

2011/12/12 10:48 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

ドアが赤いのがとても懐かしいです。
両開きの赤電ドアは、本当に小さい頃から見ていないので思わず「あぁぁ、これだ」と心で叫んでました。

あと、恐縮ですがこちらは「要望書き込みサイト」では無いので、同一の内容の連続投稿は今後ご遠慮頂きたく思います。
来年西武は100周年と言っているので、何かしらのアクションを期待する気持ちは私も同じですが。。

2011/12/12 11:56 | KUSU [ 編集 ]


 

日曜も富士山がきれいですね。
赤電の「赤」は、写真によってピンクになったり、朱色になったりと不思議な色合いです。

2011/12/12 21:42 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

そうなんですよ。。
朱色とかピンクとか、若干青みを帯びたりとか。
ベージュも茶色っぽく見えたり、グレーっぽく見えたりと^^;

改めて思うのは、とっても昭和の香り漂う色だな~と。国鉄にしても昔の色の方が日本の景色にマッチしてますよね。

2011/12/15 11:50 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/133-2073c887

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。