ひがしむらやま551// 
2009/05/13 (Wed) 青いパンタグラフ

b1.jpg


濃い霧が掛かっていたので、夜間に撮影に出てみました。(ライトがカッコイイんですよね)
特にこれと言って狙っていた車両は無いのですが、流し撮りの練習を兼ねて・・。

霧のせいなのかわかりませんが、スパークが多かったように思います。
いつもスパークを起す場所があるので、そこを狙ってみることに。
・・気がつけばずっとそこばかり撮っていました。

b3.jpg


必ず進行方向一番最後のパンタから「バチッ!!」と火花が散るのがルール。
なぜなのかは不明です。しかも編成によって、光が明るかったり地味だったりします。
明らかに101系より2000系の方が激しいです。
しかし、ほんの一瞬しか光らないので、1時間粘って連写して、成功は1枚程度。

だれもこんな写真撮らないだろうな・・。と思いつつ。--;;

この菱形パンタは新101系のものです。いつか前パンスパーク狙ってみます。


b2.jpg
シングルアームもイイ感じ。



西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(5) |


<<赤電の色を再現する  【その1】 | TOP | 1300系が地元を通過。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

スパークと言えば新幹線の定番と昔は思っていましたけど、そうではないんですよね。

僕が幼い頃、よくナゴヤ球場(ナゴヤドームではない)の内野席最上段で応援することが多くありました。それも一塁側なので、新幹線の走行シーンがよく見えるんです。もちろんスパークも。比較的遠くまで見渡せるので、スパークで新幹線の接近を確認していました。野球以外の楽しみは、こんなところにあったのです(笑)。

2009/05/16 01:31 | 山田雅樹 [ 編集 ]


 

>山田さん

そういえば、新幹線って激しいですね。
特に0系の古い映像見ると、わざと?!ってくらい
出てますよね。
ちなみに、一畑デハ60もハンパじゃなかったです。
バチバチ言いながら走っていきます。
電車が電気で動いてるって実感する瞬間です。

ナゴヤドームになってからは見れないですね・・。

2009/05/16 09:17 | KUSU [ 編集 ]


 

今はどうかわからないけど、テレビで見た銚子電鉄もスパークしてました。架線が緩く張られているのでスパークしながら走るし、パンタも上下に動くんです。面白いですよ。

2009/05/16 19:37 | 山田雅樹 [ 編集 ]


 

綺麗………

2015/07/21 21:23 | [ 編集 ]


 

KUSUさん、おはようございます(^^)ゲゲッ!!本当にスパークしてるよ!!(^^;)

2015/07/28 10:51 | マスダっち1971 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/13-afad7b3c

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。