ひがしむらやま551// 
2011/04/27 (Wed) 1150図書館、10周年。

IMGP0534.jpg
ちょうどいま、久米川図書館のあたりの桜が新緑で綺麗です。
急行サボが壊れていたので予備で作ったものと交換してきました。

前回の記事に書き込みしてくださった方のブログで
久米川図書館のデビュー初日の写真や、運ばれた当初の写真があり
天気もいいし、公休だし、思わず今日お出かけしてきました。


IMGP0536.jpg

久米川図書館の2代目は今月がちょ~ど10周年です。

残念ながら特にイベントはないそうです。。
あくまでも初代から通算で何周年って感じのようで、
今度は2年後?くらいに45周年があるそうです。


この車両、どのように運ばれたのかと聞いてみたら
八坂小学校正門前の通りを経て、国分寺線の踏切を渡って来たようです。
てっきり野口橋交差点のところを曲がってきたのかと思ってたら違ったようです。

この車両の現役最後の頃は、図書館の方々が上石神井車庫で
西武鉄道の方と一緒にクハ1150の車内見学をしたそうです。

現在も維持管理が難しいそうで、特に雨樋の腐食が治らないようです。
ピカピカになっていたので塗り替えをしたのかと思ったら、部分的に
塗装をしなおしたそうで、塗料は調色で出したそうです。
拭きつけではないようで、よくみるとハケの跡が残ってます。^^


ちなみに初代の赤電の図書館は1967年8月15日に設置されたそうです。
木床の車体に油を敷くのが1年に1度で、それが年末行事だったとか。

初代の末期は黄色塗装にされたんですが、その頃の写真がもしかしたら
残っているかも、、とのお話だったので、期待をしながら待ってみます☆

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(1) |


<<レッドアロー西武園線入線 | TOP | ペンタックスに切り替え>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あ、そう言えば水曜日は開館日でしたね・・・
この辺、数年前まではなんだか殺伐とした雰囲気があったと思うんですが、この写真を見る限りでは「閑静な住宅街の一角」にしか見えませんね(汗
そういう意味ではこの図書館は唯一嘘を付かない聖域的な存在に思えます。


初代の方はグリーンタウン17号棟脇の南北に延びる桜並木の途中に配置されていた、と親から聞きました。

私も初代の方の写真を見てみたいです。まだ生まれてなかった頃ですが・・・

2011/04/27 19:35 | にだたいは [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/116-a3c8607b

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。