ひがしむらやま551// 
2011/04/14 (Thu) ペンタックスに切り替え

IMGP0319.jpg

ここ数日、春らしい天気です。
花粉さえなければ最高に心地よい日和。

さて、愛用していたカメラのCANON40Dから
今回ペンタックスのK5に買い替えをしました。
マウントが変わるのは大変な決心でした(毎日毎日、6ヶ月間悩みました)
レンズは17-50mm2.8通し、100mmマクロ、8-16mm超広角の3本です。

↑久米川電車図書館の写真はシグマのf/2.8通しです。
急行サボをひっかける部分、薄いベニヤ板だったので
もげてしまったようです。こんど治しておきます。


IMGP0428.jpg

この日は奥多摩まで乗り鉄。
桜満開のぽかぽか陽気、のんびり車窓楽しみました☆

65.jpg

帰る頃には米タン貨物の時間だったので、拝島で待ってみた。
原色EF65 1072だったので、結構な人が撮影していました。


IMGP0450.jpg
実はこの米タン、初めて見ました。
重量級の貨物、カッコいいです。
こんどまた撮影に来ようと決意。


コメントから追記
くめがわ電車図書館のアスベスト工事中の写真(2008年冬)
DSCF3258.jpg

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(8) |


<<1150図書館、10周年。 | TOP | 快速急行に101系>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

確か米タンって西武の線路を横断していくんですよね?

なんだか楽しそう。。

図書館の101系って確かアスベスト処理の為に
どうのこうのって市報に出てましたよね。
だいぶ前だけど。
すっかり綺麗になってイイ感じですね。

2011/04/15 12:38 | 俺も東村山 [ 編集 ]


 

>俺も東村山さん

101系のアスベスト工事は何年前だったかなぁ、、
と写真探したら出てきました。
2008年の冬だったようです。(写真追加しました)

このあと、最近塗り替えを行ったようで
ピカピカです。

米タンが西武のダイヤを気にしながら線路を横切るのはやっぱり見ていて面白いですよ。

2011/04/15 14:10 | KUSU [ 編集 ]


 

はじめまして。
仙台で撮り鉄をやっているにだたいはと申します。

実は数年前まで、このくめがわ電車図書館のほぼ真ん前のマンションに住んでまして、この時期になると玄関前から見える景色には満開の桜に包まれる図書館がよく映えていたのが懐かしいです・・・

勿論アスベスト問題の工事も目の当たりにしていますし、幼少期の頃には2代目のこの101系が、今の土地にクレーンで運ばれてくる瞬間も見てきました・・・
私にとってこの図書館は故郷東村山の誇りです。今年でこの2代目は10周年を迎えるそうですが、私自身今年は高校受験のシーズンになるので、見に行けないのがとても残念です。

すいません、こんな故郷の懐かしい写真を見てしまったもので、余所者がつい感慨に浸ってしまいました・・・
では失礼致します。

2011/04/15 17:28 | にだたいは [ 編集 ]


 

>にだたいはさん

こんばんわ。はじめまして^^
コメント有難うございます。
ホームページ拝見させてもらいました。
まさか仙台で黒やきそば売ってるとは思ってなかったのでこっちがビックリです。


101系の図書館も10年ですか。
もっと経ってるような気にもなってたのですが
10年目は何か催しがあるといいですね。

この車両がクレーンでつるされてる写真など
お持ちですか?残っていたら拝見してみたいシーンです。

1台目の図書館は小さい頃に何度か利用した事あるのですが、あれも木床の車体で味がありました。
今もこんな夢の図書館があるのは誇りですよね。

またいつかコメントお待ちしております。

2011/04/15 23:01 | KUSU [ 編集 ]


 

あれから色々アルバムを物色していた所、おそらく父親が撮った写真と思われる物(クレーンで運んでいる所など)がありましたので、先程ブログにアップ致しました。
良かったら見ていって下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/brewersorgoodrats/24943279.html

2011/04/25 20:46 | にだたいは [ 編集 ]


 

にだたいは さん

ブログ拝見させて頂きました。
貴重な写真が残ってますね!!
オープン初日の写真も印象的です。大賑わいで^^
写真、本当に有難うございます。


にだたいはさんのコメントもあって、今日も久米川図書館に行ってきました。後にブログに書かせて頂きます。

もしかしたら、初代久米川図書館の写真を、そのうちこちらのブログで紹介できるかもしれないです。
過去の写真あったら見てみたい!とお願いをしたら探してくれるそうだったので^^

2011/04/27 12:39 | KUSU [ 編集 ]


 

ご無沙汰しております。

私もペンタックスを購入しました。サブ機のLumix G1 をk-xに変えました。

ペンタックスは入門機でも連写性能が高いのが良かったです。

2011/05/29 00:03 | ひろみや [ 編集 ]


 

>ひろみやさん

K-rではなくxの方なんですね!
ペンタの入門機ってコストパフォーマンスはずば抜けてますよね。

そしてシャッター音もそこそこ良いですし^^
色の中でも特に青がCANONとの違いを感じます。

色に関して、面白い設定をみつけたらぜひ教えてください!

2011/05/30 10:23 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/115-b17ff28a

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。