ひがしむらやま551// 
2011/02/04 (Fri) 立体化?!

IMG_8349.jpg

数ヶ月前、東村山駅立体化の計画があることを知った。

ずっと知らんぷりでしたが、今日は市役所で案内をもらってきました。


■まず、工事の範囲。
IMG_8345.jpg

国分寺線、新宿線の両方をまたぐ唯一の踏切が鷹の道にあるけど、
ここは本当に渋滞のメッカ。
本線上りが通過する踏切を待っていて、およそ10分後の後続の上りが出るまで
開かない事がたまにある。(国分寺線の本線直通などが原因として大きいと感じる)


あとは府中街道を横断するあたりと、所沢方の大踏切も高架化したい部分だと思うけど、その辺もしっかり範囲に入っている。


それと、高架に伴い東口と西口が行き来できるのが売りのようです。


■つづいて、趣味的に一番気に掛かる駅の番線扱い。
IMG_8348.jpg

なんとなんと、ホーム2面のみ。

1番線(仮):本線下り
2番線(仮):本線下り&国分寺線&西武園線
3番線(仮):本線上り&国分寺線&西武園線
4番線(仮):本線上り

例えば、朝であると国分寺線が使うホームが
足らなくなりそうで、本川越、新所沢、西武園との直通をしないと厳しそう。

一見、国分寺線が東村山入線時に本線をまたぎそうに見えるが
計画では本線下り線のみが上り線よりも、一部区間だけ高い位置を走行
するように書かれていた。
なので、国分寺線は本線をくぐって西側から2番目のホームに入る感じ。


そもそも工事に入れるか、
始まったらどのように工事をやるかは不明だけど、相当大変そう。

尚、費用は610億円(予価)だそうです。
(スカイツリー建設費は650億円)
ローカルな地域を走行する西武園線の高架区間が長くて無駄だという
市議会議員もいる。


まぁ、これが完成する頃には西武に黄色い電車が無いかもしれないですね。。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(0) |


<<東村山に2回目の春 | TOP | 国分寺線に4連!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/107-98cc92de

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。