ひがしむらやま551// 
2017/02/20 (Mon) 3番線に大きな変化

DSCF0643.jpg

東村山駅がここ1ヵ月で結構変わってきました。
2/11の終電後に停止位置が切り替わり、延長されたホームに停止。
これまでの3番線のほとんどは緑の柵で覆われてしまいました。

DSCF0683.jpg

DSCF0676.jpg

10年以上電車を撮っていた場所が、急に変化すると戸惑うものです。

DSCF0662.jpg
3番に限っては、もはや知っている東村山じゃなくなってきたような。。

DSCF0668.jpg
支線っぽさが増しましたね。  
快速急行西武園行きは、もう昭和の想い出です。


↓延長されたホームにこんなステッカーが。
DSCF0693.jpg
4ドアにあわせて貼ってあり、基本的には3ドア想定していないです。
とは言え、3ドアもまたいつか来て欲しいですね。

DSCF0650.jpg
国分寺線もこれまでに無いアングルから撮れるようになりました。

DSCF0721.jpg
3番の新宿方にあった車止めは砂利が袋詰めになっており、そろそろ撤去されそうです。

DSCF0715.jpg
もう一つ驚きだったのが、3番線の新宿方までホーム延長されていたこと!
今後、3番から発車する国分寺行きと西武園線との距離を置くためでしょうか。

DSCF0687.jpg
駅舎が無くなると、こんな角度からも撮れなくなるので、今のうちに。

DSCF0696.jpg
西武園行きホーム先端から。
ローカル色が少しあります。

3番線は車止めを挟むので、国分寺からの直通川越方面はできても2番線限定です。
国分寺線の車両も車庫所属が変わるなんて噂も聞くので、何やら大きく変わりそうですね。
来月のダイヤ改正でてっきり1番線が無くなってしまうのかと思いきや、それの予想は外れてしまいました・・。

こちらはUPし忘れていた少し前の写真です。
DSCF0621.jpg
3番線は南北に長いホームになりそうです。
DSCF0633.jpg

DSCF0707.jpg

DSCF0614.jpg
西武園ゆきのオリジナルポジション。
もう二度とこの場所に止まる事はなさそうです。

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。