ひがしむらやま551// 
2016/12/28 (Wed) 川越方にホームが登場

DSCF0394.jpg

東村山駅の3.4番線からすぐ先にホームが。
もちろん新しい駅ではなく、3番線の延長になるようです。

所沢方向にポツンと小さいホーム。
私は見た事もないのですが「久米川停車場」を勝手に連想してしまいます。
開業時、村山駅より北側に存在していた、久米川仮駅。

DSCF0386.jpg


1番が次の春のダイヤ改正で消えてしまうと思います。
現在工事中のように国分寺線は2番と3番から交互に出る様はずです。(ラッシュ時)
西武園線4連は、しばらくは3番線の北側から発車するのでしょう。
完成後、西武園線ホームはどこかの地方支線のような雰囲気がプンプンするかもしれないですね。

DSCF0387.jpg


さて、、ここ最近ブログの更新が足踏み状態でしたが、
しっかりと電車には乗っておりました。

DSCF0196.jpg

先日の団体列車。PトップとEF60のPP。久しぶりの旧型客車。
DSCF0178.jpg
足元は落ち着いた木床。
両隣が西武社員さんでしたが、西武の話題はほぼ無しでした。
カマに引かれている時はカマの話です。

DSCF0170.jpg
デッキに立てば、Pトップが手の届く位置に。
博物館展示車両ような車両に乗りながら、昭和のモーターで引っ張られるのは良い物でした。
機関車ってやっぱりいいですよね。。

DSCF0300_2016122810245218b.jpg
4日前は今年2回目の52席の至福。
クリスマス運行が当選したので乗ってきました。
2016年はかなり西武さんにお金つぎ込んでいます。
どうかこの運賃は、赤い塗料購入に使ってください。。

カップルばかりかと思いきや、熟年層や女子旅行の方々も多数。

DSCF0310_20161228102419178.jpg
コースターが新しくなっていました。
「2度目のご乗車有難うございます。」と言われました。
とても嬉しいサービスですが、違う子とデートで使う時、このサプライズサービスはかなり要注意です。
52席は修羅場と化すでしょう。。

DSCF0336.jpg
今回ルートを知らずに乗っていたのですが、小平を過ぎたとたんに停車。非常ブレーキが掛かったので「あれれ?」と思いきや、自分のいる場所が折り返しの中線だったと知った時には、料理そっちのけで少々鉄分が漏れてしまいました。



今年の鉄は、図書館清掃の12/30が最後です。
また、告知になりますが12/31大晦日の日中に放送されるテレビ朝日「ソノサキ」をぜひご覧ください。
クハ1150に関して取り上げられます。私も多少ですが映像提供で関わっております。

今年は色々な事がありました。
引き続き来年も皆様からのコメントを楽しみにブログ続けさせて頂きます。
良いお年をお迎えください!

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(9) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。