FC2ブログ
ひがしむらやま551// 
2016/03/24 (Thu) 西武52席の至福試運転・261F秩父線

DSCF1694.jpg

レストラン列車・52席の至福が先日出場し、本日新宿線をはじめて走りました。
これまで西武は「団体専用列車」と言う位置づけの車両はありませんでしたが、いよいよ面白いのが出て来てくれたと言う感じです。
平日の試運転なので、仕事の都合をつけるのが大変でしたが、レストラン列車だけでなく261Fが秩父線を走ると言う件もあって、無理やり仕事の都合をつけてきました。

朝は東村山駅から出発。
↓このアングルからは今後撮れなくなるだろうと見越して、通勤急行を撮影。
DSCF1648.jpg
ここの立ち位置には交番があったのですが、高架工事の関係で交番は別の場所に移設されています。

小江戸も5番に移るので、今のうちに。
DSCF1656.jpg
考えてみたら、今後3番線には10両が入る機会が無くなってしまいそうです。
(ダイヤ改正で新宿・国分寺方から3番に侵入できなくなります)
10両だと一目で分かる6000系が3番に入る写真が撮りたかったのですが、2本しか無いのでそんなに都合よく来てくれません。。
そもそも3番に6000系が入っている写真を自分自身残していたかどうか。
普段あまり撮らない分、今になって悔やまれます。

大きく移動して、武蔵横手から261Fの撮影。
器械関連の試運転だそうですが、さよなら運転以来の101系の秩父線走行ではないでしょうか。
DSCF1678.jpg
ツートンのままなら最高でした。261F。


続いて、レストラン列車。
ネットで写真は先に見ていましたが、肉眼で見るとやっぱり違います。
DSCF1693.jpg
はじめて見た瞬間、シャンパンゴールドに塗られたスカートが目に飛び込んできました。
全体的には派手な塗装ですが、うまくまとまっていると思います。

次に馬場へ。
DSCF1699.jpg
乗っていた電車が沼袋で抜いてくれたので、馬場で降りて撮る事に。

そのまま馬場から会社に行けばよかったのですが、欲張って新井薬師前でもう1回。
DSCF1705.jpg
52席の至福ですが、車両改造に詳しいプロの方曰く1両1億円は改造費掛かっているという見解で、これを減価償却するには大変な時間が掛かりそうです。運賃収入とは違う目的の電車なので、ついついコストを考えてしまいます。

飯能より奥はほんとうに寒かったです。。
私は少し風邪気味ですが、これからお花見の季節、風邪だけは召されないよう皆様お気を付け下さい!

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(5) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。