FC2ブログ
ひがしむらやま551// 
2016/02/15 (Mon) 257Fの運転席へ。

DSCF1145.jpg

多摩湖線の駅員さん・運転士さんがプロデュースする「鉄道体験」として企画されたイベントに参加致しました。
ワンマン101系の運転台を見学して、そのまま臨時として遊園地へ。そこから小林幸子イルミネーションを楽しむと言う流れでした。

運転台を少し見学できる程度かと思いきや、さながらタモリ倶楽部のような特別待遇の「電車体験」に思わず感動してしまいました。
DSCF1167.jpg
受付で仕業表を頂きました。分刻みで移動しながら電車を見学のようです。

nyusen.jpg
萩山の電留線から、電留線行きの臨時列車が入ってきます。(257F)
停目も、今は使われていない位置だそうです。

まずは運転台の見学。
DSCF1046.jpg
長く西武鉄道ファンをしているつもりでおりますが、考えてみたら西武電車の運転席に入るのは初めてです。
地方鉄道に売却された「元西武」となると、何度も入った事はあるのですが、「本家の通電状態」の運転席は格別の一言です。

DSCF1043.jpg
ワイパー、尾灯・ヘッドライト、ブレーキ、色々なスイッチ触らせて頂きました。
教えて貰っている途中に「ピンポンパンポーン~」と生の無線が入ったり、隣を営業列車が駆け抜けて行ったり、本当に「生きた101系」の運転台が体験できました。

パネル下に隠されているスイッチ類も見させて頂きました。
これ、とても貴重です。
DSCF1047.jpg


続いて下回りの見学。
車上子や空気溜タンク、コンプレッサー、制御器など、説明を受けながら4両分移動します。
DSCF1060.jpg

「コンプレッサーの裏側なかなか撮れないよ!」と言われて撮りました。
何方か模型の参考に・・!
DSCF1062.jpg
2人のお客さんにつき、常に1人の乗務員がついて指導してくれるので、セミプライベートレッスンでした。
私はあまり機械には詳しくないので、その辺ちょっと勿体なかったです。
ただ、列車種別と踏切の閉まる関係はとってもよく理解できました。つくづく、列車には色々な装置があって、どれが故障してもダメなんだと感じたのでした。



こんなアングルも今日だけ。
DSCF1064.jpg

車内放送体験のあと、少し時間があったので幕の設定器をみさせて頂きました。
多摩湖線・多摩川線以外は、西武園線と玉川上水までの幕があるのみで、それ以外は無いのだと、これを見て納得致しました。
DSCF1086.jpg
DSCF1035.jpg


続いては拾得体験(遺失物拾うマジックハンド)と非常コック体験。
マジックハンドだけは経験者。昔駅員やっていた時にたくさん使ったのでセミプロです。

非常コックでドアをあけたり閉めたり。これも、なかなか出来ないものです。
この企画の社員の方々は「お客さん、たぶんこれやりたいだろうな」と言うのを知り尽くしている感じでした。
DSCF1097.jpg

ドアをあけたところです。落ちないように全力で気を付けました。
誰かが落ちたら、もう企画されなくなるでしょうから・・。
DSCF1103.jpg

車内には懐かしい写真たちが。
DSCF1065_20160215093925a47.jpg

そして101系低運転のモックアップ。
この日が初公開との事でした。 
聞くところによると、前日の夜0時近くまで作業されていたのだとか・・!
teiunten.jpg

運転台も細かいです。
DSCF1108.jpg

何が細かいって、上下の写真を見比べたら、その”こだわり”に一瞬言葉を失いますよね。
DSCF1107.jpg

351のモックアップも乗車していました。
電車の中に電車がある光景・・!
電車から電車が降りるのは世界的にもレアな瞬間(笑
DSCF1121.jpg

351のモックアップの色について、実際に色を選定された方とあれこれ話をしました。
昔の色見本は使わず、お店にある数多いサンプル色から選んだのだとか。
記憶色というのは曖昧なので、これだけの表現力は本当に素晴らしいです。

車庫から西武遊園地までは臨時扱い。
DSCF1137.jpg
車内を2度も消灯して、運転士の景色がどのような物なのかも体験しました。
本当に素晴らしい体験でしたし、とにかく社員さんが親切で優しかったです。



実は、今回これだけの内容で定員割れだったそうです。
そこには広報やターゲットなどの問題があったかもしれませんが、内容は今までの鉄道イベントで一番良かったとだけ西武さんに伝えたいところです。
こんな手作りの優しいイベントがまた開催されればと心から願います。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(14) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。