ひがしむらやま551// 
2015/03/21 (Sat) 特急国分寺行き!

P1630027.jpg

120年に一度の特急国分寺行き。
どこで撮るかを前日の夜からSSKさんと電話で話ながらもお互い全く決まらず、結局当日の朝になって体の赴くがままに撮りに出るのでした。

1発目は村山から発車する電車を歩道橋から。
P1640311.jpg


ここの撮影地ではいつもコメントを頂くKP62Aさんと偶然ご一緒でした。
P1630014.jpg


戻ってくるのは流しました。
この小さい画像だとわからないのですが、一応流しです。。
P1630025.jpg

その後チャリをとばして西武園線へ。
北山小学校裏の踏切から望遠600㎜で。
P1640318.jpg

ゆっくりとチャリで駅に戻ると大踏切に人がたくさん。
間に合わないと思ってた本川越向けの出発に間に合いました。
P1640324.jpg

そして乗ります。
先輩の方が気を使ってくださり、3/7の朝に自分の分まで記念切符を買ってくださり、畏れ多くも乗る機会に恵まれました。
ただ、乗ってみると記念切符買っただけで撮りにまわっているのか、定空席が目立ちました。
P1640337.jpg

国分寺のJRホームはあまり撮影の人がおらず、拍子抜けと言うか、どうしてしまったの?と思うほどでした。
小川の村山方と鷹の台の国分寺方が一番人が多かった印象です。

東村山駅を出発の際「後方からレッドアローが参りました。並走は極めて珍しいです。」と車内アナウンスがありました。
”後方からやってまいります”というアナウンスってエアショーっぽくて面白かったです。
P1640362.jpg

あとは、その他のスナップです。

red12.jpg

P1640384.jpg

P1640378.jpg


red1.jpg

最後に、記念入場券を持って各駅に入鋏してもらいに行ってきました。
「え?スタンプ押しちゃっても良いんですか?」と駅員さんに言われたり、
「出来る限り綺麗に押しますね!」と試しに他の紙で練習してから押してくださった駅員さんも居たりと、こんなコミュニケーションが楽しかったです。記念日ならではですね。各駅の駅員さん、ありがとうございました。
P1630029.jpg

そして本日は撮影皆様お疲れ様でした☆

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(7) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。