FC2ブログ
ひがしむらやま551// 
2015/03/02 (Mon) レックラ記念列車試運転

DSC06339.jpg

3/1、国分寺線終電後に7両編成の試運転がありました。
出庫→東村山→国分寺→西武園→東村山→入庫

DSC06330.jpg
ゆっくりと走って行きました。
国分寺線で試運転幕見たのは小学生の時見たN2000系以来かも!

DSC06341.jpg

DSC06355.jpg
はみ出し停車
数日前から特急停止位置目標が設置されていたようです。

そもそも本川越から出発なので、村山進入は国分寺方面に出発可能な1番か2番。
普通に考えて臨時便は1番しかないですね。

3/21の当日、国分寺駅はお客さんの乗降が無いので乗務員の移動程度ですぐ折り返しすると思います。
それでも定期便に若干の時変が出る可能性があるので、駅の時刻表の張り紙を見ればどの時間に走るか分かるかもしれません。

発表されている30分の撮影タイムは、30分止めておけて一般客が混じらない専用ホームが必要。
行程から鷹の台か西武園が候補かと思ってたのですが、試運転を見る限り西武園駅のようです。

DSC06367.jpg

なぜ試運転で西武園行ったのでしょう。過去に入線実績はあるのですが。


試運転では東村山着番全て1番でした。
当日もおそらく全て1番かと思いますが、前回の4000系走行は1日目と2日目で入線番線が異なったので読めないです。空いていたら3番使うかもしれません。

本当は国分寺で撮りたかったのですが、終電後なのでどうしようも動けませんでした。
もうあと10歳若ければチャリで国分寺まで行ったのですが^^;


さて、話題が変わりますが西武鉄道から中期事業計画が発表されました。
・新しい特急
・新しい一般電車
・観光列車
・秩父仲見世のリニューアル
・高架工事などなど

新しい特急、何両編成にするか気になります。地下直通の有無が話題になりますが、個人的には観光資源の多い秩父鉄道直通も良いと思ってます。
観光列車は4000系改造か、はたまたNRA改造か。水戸岡鋭治さんデザインの列車は全国にたくさんあるので、二番煎じでなく他のデザイナーさんがいいな~と。

各新形式に関しては色んな噂を耳にしているのですが、「新型特急」「新型車両」「観光列車」の配置狙いが、それぞれカニバリゼーションしてしまいそうで、どのように棲み分けさせるのかとても気になります。
また観光列車は秩父だけでなく、程よい距離の「新宿→川越」に向けて走らせれば外国人誘致にとても良い気がします。

3年計画なので具体的な物が見えてくるのはまだまだ先のようですが、とにかく楽しみです☆

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(8) |


<< back | TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。