ひがしむらやま551// 
2015/02/26 (Thu) 国分寺線に特急

reeda.png

西武鉄道の発表ですと、3/21に本川越⇔国分寺の120周年として同区間にレッドアロークラシックを走らせるようです。
レッドが国分寺駅に入ってくる姿を妄想するだけで萌えちゃいますね。

国分寺線でレッドアローを撮ったと言えば、お召の方転。
調べてみたら2007年の春の事でした。

あれから8年経ってしまったか・・。

つい昨日のようですが、もう8年・・。
自分はこの8年、一体何をしてきたんだっけ、、と、自己嫌悪に陥ってしまいます。
子供ができたとか、家を買ったとか、そんな明らかな変化が欲しいのですが、なんもありません。
変化といえば、デジカメの台数が増えたくらいでしょうか。

deddda.png
さて、100周年では4000系が走り、111周年で快速急行が走り、120周年で再び4000系。
今回の特急は120周年記念「2回目のお祝い」ですね。

3/7の朝5時から本川越と国分寺で各180人限定でこの記念列車の切符を販売。
今回は1人1セットまで。有り難い配慮です。

昨今のイベント切符からすると、極端に少ない発行枚数。
即完売は間違えないでしょうね。パニックになりませんように・・。

この切符、フリー切符など抱き合わせで12000円という前代未聞の価格。
今回、小学生ファンは買えないでしょうね。
私も、記念切符にここまでの値段は簡単に手が出る物ではないです。
ただ、是非国分寺線特急には乗ってみたい・・。きっと二度と無さそうなので^^;

さてさて、驚くことにダイヤが非公開のようです。
記念列車に乗りたくて早朝から並んだのに切符買えず、ならば撮ろうと思ってもいつ走るのかわからない、そんな事態になリかねないですよね・・。

色んな理由あると思いますが、記念列車は沿線の方と一緒に祝うのがスジであると思うので、非公開はあまり好感が持てません。 JRはSLを都内で走らせた時も、おおよその時間帯は公開していました。そんな感じでも良いと思うのです。

ちなみに今回のレッドアローは往復2時間ほどかけて動くと書かれているので、きっと単純に国分寺と川越の往復ではなさそうです。どこに寄り道するのかな? 西武園とか? 

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。