ひがしむらやま551// 
2015/01/30 (Fri) ありがとう10万Hit!

PA220061-111553.jpg

低い更新頻度にも関わらず、おかげさまで10万アクセスになりました☆
アクセス数よりも、普段から皆様のコメント頂けるのが何より嬉しい限りです。

ブログ始めた頃は鉄仲間もおらず、単純に国分寺線の写真を撮っていただけなのですが、ブログを通じて本当に色々な出会いに恵まれまして、今やイベントやったり鉄飲みやったりで何倍も趣味を楽しめるようになりました。本当に皆様のおかげでございます。

さて、アクセス数の節目ですので私の大好きな551系の古写真を展開致します。

img00815151.jpg

551系で印象に残るのは、幼少時期に家から国分寺線の赤電を眺めていた時と、高校時代に総武流山で10年以上ぶりの再会をしたこと、そして一畑電車でのラストラン。

国鉄80系もそうですが、湘南スタイルでおでこにヘッドライトがあるデザインってとっても電車らしい。
しかも力強い前パン。
img160498484.jpg

501系も同様のスタイルですが、あまり私は乗った記憶の無い電車です。
片開きドアを本線で乗りたかったなぁ。
551-0001.jpg

パンタが古いタイプですね。
これ6連ですが、MT比はどうだったのでしょうか?中間にパンタ車が1両見えるのですが。
51684-15641.jpg

51684-15641-01.jpg

小手指のようです。凄い轟音で駆け抜けていくんでしょうね。
1灯時代を少し遡ると、サボとグレーのオデコになる551系。意外とバリエーションあります。
51684-15641-02.jpg

こちらは多摩川線。
多摩川線で551+571と言う編成があったようですが、それを模型で再現しようと思っていてすっかり失念しておりました。たまには模型で癒されたいこの頃です。。
51684-15641-03.jpg

51684-15641-05.jpg

池袋でしょうか。
急行灯、かっこいいですね。
これは351系や0系新幹線と違い、赤いフィルターでテールライトと使い分けをしているのではなく、簡単に言うと直線状にライトが2つあり、手前のライトが急行灯、奥のライトが赤色点灯するようになっております。

img158-151510.jpg
東村山駅。
こんな写真見ると、また西武線内で赤電色の車体が見たいと思ってしまいます。
下の北山公園の写真はシールドビームですが、台車がまだイコライザですね。
img0091101.jpg

img136fefafeaf.jpg

ここから一気に近年の写真になります。
PA220070551111.jpg
551系の最後の力走を見に島根まで。
とてつもなく重い吊り掛け音に、ラストランで再びこの形式に惚れてしまうのでした。

こちらはラストラン直前の車内。形ある最後のクモハ553側の付近です。
最後は乗務員室にも入れて頂きました。人生最初で最後の体験。
PA2200371110111.jpg


結局、クモハ553のお面を「お持ち帰り」する事にまでなった運命の形式なのですが、今回はせっかくですので、お持ち帰りの仕方について少し触れます。

お持ち帰りにあたっては、まず鉄道会社に電話をします。
電話をする際、当然受話器を持ち上げてから、一度二度は躊躇するものです。
denwa001.jpg

電話を掛ける勇気が出せればあとは簡単。
担当部署の方に素直に「欲しいのでください」と伝えるだけです。(笑

私が電話をした当時は、まだアスベスト関係の社内コンプライアンスが厳しくなく、直接鉄道会社から貰うことが出来ました。現在電車をお持ち帰りするのは、産廃業者からの買い取りしか出来ないと思います。

鉄道会社から廃棄された車両達は産廃業者にとって単なる鉄資源。
その資源について「ここら辺を買い取ります」と、産廃業者と直接交渉になるかと思います。
ちなみに産廃業者は鉄道会社から紹介してもらえます。

電車のカットは基本はアセチレンガス(バーナーで焼き切る形)になります。
酸素ボンベを大量に使用するので、それなりに高額です。
切断面をキレイにスパっと切りたい場合は、更に高額ですがカッターで切る方法もあります。

よく、横瀬から輪切り切断で、産廃業者が公道輸送する写真をブログなどで見かけますが、電車の1/2カットサイズであればそこまで高額ではなくお持ち帰りが出来そうに思えます。
これが1両丸々となると、先導車が必須となり、動きも夜間となるので桁外れに高くなるはずです。
また、だいぶ昔の情報ですが西武鉄道から直接中古購入しようとすると陸送費込で1両500万円一律だったそうです。(今はそもそも売っていないかもしれません)
500万だと、8両編成で4000万円。 
勝ち組のご家庭であれば不可能ではない金額ですが、奥様の同意を得るのが不可能となります。

PA30000655151.jpg

例えば、私の周りの友人でひとり、高崎の401系が欲しいという兵がおります。
置く土地があればの仮定ですが、1/2カットの場合で切断・吊り上げで40~50万円、輸送で20万円、設置にも40~50万円は最低掛かりそうな感じです(そっち方面詳しい方がいらっしゃったらコメントでお見積り願いします。。)レールを敷いて、台車も・・ってなると恐ろしい金額になりますね。

たぶん彼は買わないとは思いますが、そんな妄想話が一番の酒の肴になります。
もし電車を部分的に持ち帰りたい、代わりに交渉して欲しいという方がいらっしゃいましたら全力でご協力させて頂きます。


それでは、これからも引き続きブログへのアクセスよろしくお願いします。

未分類 | trackback(0) | comment(11) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。