ひがしむらやま551// 
2014/12/28 (Sun) 401系の古写真

h551401.jpg

今日は401系の古い写真です。
年末はPCの関係で、今日までしか更新ができませんので昨日に続いて貴重な写真お届けします。

401系は私が高校生まで現役でいてくれたのと、通学で使用していたので電車で思い出の濃い電車です。
クモハらしい姿と音、ハイビーム時の強烈な眩しさがホントに昨日のようで・・。

当時のかわら版で、401系と701系の引退を知った時は本当にショックだったの覚えています。
今と違って事前に噂とかそんなものが無かったので、いきなり宣告されたようなショックがありました。

さてさて、まずは東村山駅から。
西武園線の単独運用ですね。2両の西武園線って記憶には無いんですよね。
私がN101系や3000系を東村山駅でよく撮っていた立ち位置と同じなのですが、このアングルの景色もだいぶ変わりましたね。。
h551-26.jpg

私の中での401系はこんなイメージ。
黄色いのを引き連れて新宿線の優等に入ってる、このような編成。
h551-25.jpg

個人的には雨どいが低い方が古っぽくて好きでした。
401系電車が元赤電(411系)であったのを知ったのは401系引退の頃でした。
h551-12.jpg

武蔵関。
h551-11.jpg

西武3ドア時代の、平凡な日常が伝わる良い写真です。
h551-15.jpg
本線急行も6連時代。
h551-19.jpg

準急と言えば新所沢、新所沢といえば準急。
h551-17.jpg

本川越と言えば急行。
赤いキツネと緑のたぬき、そんな黄金のお決まりパターンは大好きでした。
h551-16.jpg

同じ急行本川越でも・・・

h551-9.jpg
ゴルフ急行の2連です。赤電ではなく401系が運用に入ったのは極めて稀と聞きます。
(聞いた話ですと、たったの2回しか無かったとか)
401系ファンは失神してしまいそうな写真。


こちらは黄色電連で池袋線運用。今でいうネタ写真でしょうか?
h551-24.jpg

まだまだあります。
401系×2本の回送。
h551-23.jpg

こちら単独回送。多摩湖北線での回送は当時でも珍しい?
h551-22.jpg

多摩湖線運用。
h551-14.jpg

401系今でも1本残っていればなぁ・・・。
h551-18.jpg

こちらは2両の準急。
h551-21.jpg

最後に、貴重な銀色テール仕様。
帯のテールライト部分、普通は丸の輪郭が黄色ですが、こちらは銀の時の貴重な写真。
h551-20.jpg

今でも高崎で会おうと思えば会える401系。
残っているうちに乗らないとですね。写真スキャンしながら改めて思いました。
いま全検中なので、あと数年は大丈夫でしょう。

それと、YOUTUBEでぜひ401系探してみて下さい。
最近は当時の映像が結構ヒットします。

本年もたくさんのコメント有難うございました。
2015年もよろしくお願いいたします☆

未分類 | trackback(0) | comment(11) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。