ひがしむらやま551// 
2014/03/30 (Sun) セイジクリームの東武81111F乗車

DSCF0323-1.jpg


東武の越生線まで行ってきました。

セイジクリームの一般運用おそらく2日目。
それなりに人が多いのかと思いきや、ぱっと見のテツは数人程度。
沿線も人がいなかったので、一瞬運用に入っていないのかと冷や汗するくらいでした。

DSCF0315.jpg

懐かしいのは側面。
ずいぶん小さい時に、この電車に乗った記憶があり「東武=セイジクリーム」と言う断片的記憶の私。
普段東武を利用しないので、余計にクリーム一色のまま東武の記憶が止まっている感じです。

DSCF0305-1.jpg

乗ってみました。

DSCF0308.jpg

時間の関係で、坂戸⇔一本松の ひと駅しか乗れなかったのですが、それでも東武ファンなら萌えるだろうな~と感じる作りでした。
シートの地も張り替えたようですし、気合入ってますよね。

DSCF0303.jpg

車内にもほとんど鉄な人が居ない状況。なんと不思議な。。

DSCF0322.jpg

やっぱり側面が良いですね。
第一印象はクリーム色が思っていたより濃いな、と。

DSCF0310.jpg

DSCF0312.jpg

前面は新潟トランシスの気動車みたいな顔に見えちゃいます。

DSCF0294.jpg

何を隠そう、私は池袋⇔川越間の東上線に乗るのは、はっきりした記憶では初めて。
本当にひどい話ですが、よくこれだけ乗る機会に恵まれなかったと思います。

都心寄りの東武東上を全く知らない自分にとって、驚いた点は3つ。
・東上線に複々線区間がこんなにもあるとは思わなかった。
・TJライナー送り込み用の快速急行のサービスの良さに驚き。
・8000系が激減。たまたま8000系には乗れたけど、往復2時間は他の8000系と一度もすれ違わなかった。

DSCF0292.jpg

8000系のドアの内側ってこんなレトロ。なんだか暖かいですね。
西武も101系本線運用が超貴重な時期がついこの前までありましたが、まさに東武は今そんな状態。
乗れたらラッキー。

DSCF0326.jpg

あとは、快速急行のこの快適シートですね。
DSCF0327.jpg

4ドアにこんなシート配置はここだけなので、普段見てない人間にとっては物珍しさでマジマジと観察しちゃいます。
単純にドアが多く着席数が少ないように見えても計算すると460近くあるんですよね。

DSCF0329.jpg
最後は池袋でクリームパン。
今日はクリームで癒された半日でした☆

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(8) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。