ひがしむらやま551// 
2012/05/26 (Sat) 西武100周年記念の駿豆線ツアー

izu00.jpg

西武鉄道100周年アニバーサリーの撮影ツアーに行って来ました。
「さよなら駿豆線1100系の旅」ってのが正式名称です。


izu01.jpg

朝5時台の電車で行きましたよ・・。
眠かったーー。

izu02.jpg

池袋に着いたら、人がちらほら。
総勢46名、バスは1台でご出発です。思ったより少ないなぁ・・。
(利益出るのか?と思い、手計算したらギリギリか、やや赤字。。)

このバス、首都高で渋滞に巻き込まれて
臨時電車に間に合うか、間に合わないか、って冷や汗状態に。

「たぶん間に合うと思いますが・・」とツアー担当者。
旅行会社の人は落ち着かなかった時間であったと思います。

izu03.jpg

10:10の臨時に間に合うのか?!
時計はもうそろそろ10時なのに、三島田町駅はまだ先・・。


izu08.jpg

でも、なんとか間に合いました。
もし間に合わなかったらどうしてたつもりだったんだろう?と思い、
話を伺ってみると、急遽運輸に連絡して新しいスジを書き始めたのだとか。。
さすが伊豆箱根鉄道!万全を期している。

izu04.jpg

車内の広告はなくなり、写真展になってました。
izu05.jpg
西武時代から、甲種から、桜の写真から、いろんなのありました。
izu06.jpg

塗装最中の写真も初公開でした!

izu07.jpg

修善寺です。
ここで弁当を受け取り、車内でビールと鯵寿司でまったりします。

izu09.jpg

いつもながら、臨時電車はあっという間に終点に着きます。
6月のさよなら運転は参加できなさそうなので、これが最後の赤電乗車・・。

izu10.jpg

車庫に入ると、さっそく快急サボが。
誰かツワモノが、サボを全種類持って来るだろうと予想し、何も持参しなかった自分。
結果的には、このサボ1枚だけの状況でした。
他人任せでなく、ちゃんと持参するべきでした。。
・・と言っても、「準急」しか持ってませんが;

izu12.jpg
ヘッドマークが外されます。

izu11.jpg
1年に渡った、1100系ヘッドマーク3つ。
これは後の部品売却会に出されるそうです。

izu15.jpg

izu14.jpg
裏の方に周ると、1000系中間車もまだ、風雨に耐えて形を残しておりました。

izu13.jpg
電機を並べてください、という参加者からのリクエストに応えて初代E31が並びました。

無茶なリクエスト以外、何でもやります!とサービス全開の伊豆箱根鉄道さん。
しかし、物がナイ・・。幕とかサボとか、本当にもってくれば良かった・・。

うーん、、




それならば、、、

邪道なリクエストではあるのですが、1300系に・・
さよならHMを・・。



izu16.jpg
有難うございます。

izu17.jpg
着けてもらっちゃいました。すみません。

izu18.jpg

やってみてわかったのは、手すりの位置が1100系と全然違うこと。
軽く引っ掛ける程度でしか着きませんでした。

izu19.jpg
最後に1100系USBメモリーを6個も買って、伊豆を後にしました。
次に1100系と対面する時は、部品が取られている状態かも・・。
V字の思い出も色濃くあり、お別れの際は心で、そっと声を掛けて帰りました。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(10) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。