ひがしむらやま551// 
2009/06/30 (Tue) 山口県のお話

IMG_5220.jpg

オークションで国鉄サボを落札してしまいました。普段は西武グッツオンリーなのですが、個人的にどうしても見逃せない品でした。

JR西日本、旧国鉄岩日(がんにち)線のサボです。
「・・どこの路線?」と言われそうな、超マイナー路線です。

「河山⇔岩国」とあるのですが、米軍基地のある山口県の岩国から
島根県方向へ北上する路線です。
現在、岩国駅の0番線から出ている錦川鉄道のことです。山と川しかない、ド田舎路線。
DSCF2653.jpg


錦川鉄道は今になって朽ちた腕木式信号機転轍器てこが残る路線としてネット検索でもされるようになりました。(写真は河山駅)
DSCF2663.jpg

ローカル線が流行り出しても、しばらく注目される事がなかった路線でした。
山口県って遠いですし、希少な車両でもないし、行ってもこれと言って何も無いし。。
”何も無い”が好きな「秘境ファン」にウケている路線かもしれません。
近年になって、やっと乗客に「鉄」の人を見かけます。
(実家の関係で、毎年のように通ってる路線なんです。)

錦川鉄道は、新型投入で去年だかに旧型気動車が全て無くなりました。
今はこのような気動車です。
DSCF2640.jpg


しかし、清流線といえば自分の中ではこのカラー。
(わかる人居ないだろうな・・)
CIMG0816.jpg


その後、カラー変更され、末期はこのような塗装でした。
DSCF2649.jpg

写真の「せいりゅう号」は、デビュー直後に車と事故に遭遇したかわいそうな車両。。


ここのところ、鉄道は完全に西武一色だったので
NT2000のさよならイベントがあった事すら知らなく、今になって残念に思います。
第3セクター後も、JRの緑塗装のキハが臨時で清流線(旧岩日線)に入線した記憶もあります。
探せば写真が出てくると思うんですが、どこにあるのやら・・。

しかしオークションって、このようなマイナーなサボと出会えるから驚きです。
見るとどうしても欲しくなってしまいます。ヤフオクって怖い・・。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。