ひがしむらやま551// 
2017/04/03 (Mon) 新しい国分寺線ホーム

DSCF0799.jpg

少し経ちましたが3/25改正での国分寺線の変化です。
新しい場所に2000系がとまっています。

DSCF0782.jpg

うーん・・。
変な位置。。

DSCF0784.jpg

先頭に向かって歩いていきます。
カーブのホームが見慣れず、どこの駅だかわからなくなるほどです。

行く先には見慣れない景色がいっぱい・・!

DSCF0791.jpg

運転席ビュー。
遠かった踏切が、結構目の前に感じます。

DSCF0788.jpg

この立ち位置からですと、西武園行きの場所まで歩くの遠いですね。。

DSCF0796.jpg

延長されたホームからは、これまで撮れなった角度の写真がたくさん撮れます。

DSCF0793.jpg



DSCF0802.jpg

そして1番線(旧)はこの姿。
1週間でサビが線路に出始めてました。
×印の信号が、なんとも寂しいです。

DSCF0804.jpg

「今度の新所沢行きは1番線から発車します」といって、実際2番線に入るんですよね。
しばらく新1番線には慣れないと思います。。
そもそも2番ホームというのも、やっと慣れたと思った頃なのに。。
(昔、国分寺線は5.6番線という呼び名だったので、いまだに5番ホームと思う事が多々あります。)

411.png

付け加えで、、5/21の近江鉄道撮影会の話題です。
30名を上限とした撮影会を企画しています。
遠い滋賀県ですが、もしご都合つきます方はいかがでしょうか?

コメント欄に「管理人のみ閲覧OK」にチェックを入れて、下記項目をお伝え下さいませ。
■名前・参加人数
■緊急連絡先
■メールアドレス
時間はおよそ12-15時付近で考えており、参加費は5000円±1000円を想定しています。
詳細は直接メールにて後日こちらから返信されて頂きます。


※4/5 15時時点で一旦満席頂きました。 有難うございます。キャンセル出ましたら追加で募集したいと思います。 また、近江鉄道様と人数枠少し増やせないか等、相談してみる予定です。
※LINEやfacebookの先行案内等ですでに参加表明頂いています方は、改めて送信頂かなくて大丈夫です。

※構内撮影だけで、走行はありません。

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(11) |


2017/03/21 (Tue) 国分寺線、はじめての3番から出発

DSCF0111755.jpg

1番線がなくなる週の深夜、国分寺線のポイント切り替え試運転が行われました。
夜中の2時~3時くらいの間で、ポツポツと雨の降る中でした。

ここまで眠い中撮るの、いつ以来だろ・・。
と自問しましたが、覚えてません。 たぶん1番線にレッドアローが入る試運転以来?
地元国分寺線ファンとして、これほど大きく変化する瞬間はありませんので、少し無理して撮影しました。

DSCF0739.jpg
ゆるゆると、柵のあるホームに入ってきます。

DSCF0741.jpg
少し引いて撮ります。

DSCF0746_20170321101549d76.jpg
今後は、こんな位置に国分寺行きが止まります。
西武園線との距離は、衝突を避けるにしても十分すぎる間隔に思えますね。


DSCF0765.jpg
踏切にいって出発撮りました。
3番から国分寺方面に出るのは初めて見ます。
眠かったのであまりドキドキ感が少なかったですが、ゆっくりと進み出す試運転電車はカッコよかったです。

DSCF0769.jpg

DSCF0771.jpg
扱いが工事車両なので、線路に人がつきます。

325のダイ改からは国分寺線が毎日ここから出発します。

そして1番線が同時に消えます。。
東村山の1番線、一番地味なホームでしたが、一番面白いホームだったと思います。
DSCF0280.jpg
ふた昔前は、貨物列車が毎日ここのホームで一休みしてました。

P8190027.jpg
忘れた頃、臨時列車が遊びにくるホームでした。

IMGP6565.jpg
さよなら列車も出入りしました。

IMGP6382.jpg
団臨を最後に見送ったのも1番でした。271Fも261Fも入りましたね。
P2280135_201703211021469b7.jpg
ちなみにツートン261Fの最終営業は1番からの西武園行きでした。
写真はありませんが、263Fも1番に入線実績あります。

DSCF1959.jpg
レッドアローや52席も入りました。 20000系も「はみ出し停車」したり。

IMGP6884.jpg
深夜は電車の寝床になってたり。

P3250008.jpg
こんなのが往復してたのは、つい昨日のようです。
毎日同じで見飽きる光景でしたが、今になると懐かしく思えます。

P3040006.jpg
カクリボウル解体時は1番線が丸見えでした。

P3250010.jpg
こちらもサンパルネの無い頃の西口から見た1番。

701系・401時代、赤電時代、クモニが荷物降ろしていた時代。
もっとさかのぼるべきですが、写真がありません・・!(笑

1番線も、そのとなりの小さな荷物ホームも、あと数日で歴史が終わります。
それを少し実感した3番の試運転でした。

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(4) |


2017/03/10 (Fri) 1番線がダイ改で消える その1

1489117568729.jpg
3/25のダイヤ改正と同時に東村山の1番がなくなります。
急ピッチで3番線のホーム延長がされておりましたが、ダイヤ改正に間に合うようです。


こちらは西武ファンの先輩から頂いた写真です。
3番の上り方ホーム延長が進んでいます。
1489117550216.jpg

1489142188138.jpg

村山の1番線は廃止され、現在の2番が新1番となり、
現在の3番線が、国分寺方が新2番、西武園方が新3番となるようです。
国分寺線の発着は乗換の都合からも新2番が常用になりそうです。
DSCF0641.jpg


この改正で、ついに無くなる東村山1番線。
3/24の夜から、きっと柵設置作業が入ることでしょう。
小さい頃から慣れ親しんだホームが1つ消えるのはさびしいものです。
改正の日までに、最後の1番線の姿を残さないといけないですね。
0bankamotu.jpg
貨物用の小さいホームも、二度と電車が来ない島になります。。
ドアとホームの段差に、時代を感じます。

1489142171551.jpg

1489142183957.jpg
西武園・新所沢・本川越、いろんな行先が出る1番線。
もうあと少しです。

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(7) |


2017/02/20 (Mon) 3番線に大きな変化

DSCF0643.jpg

東村山駅がここ1ヵ月で結構変わってきました。
2/11の終電後に停止位置が切り替わり、延長されたホームに停止。
これまでの3番線のほとんどは緑の柵で覆われてしまいました。

DSCF0683.jpg

DSCF0676.jpg

10年以上電車を撮っていた場所が、急に変化すると戸惑うものです。

DSCF0662.jpg
3番に限っては、もはや知っている東村山じゃなくなってきたような。。

DSCF0668.jpg
支線っぽさが増しましたね。  
快速急行西武園行きは、もう昭和の想い出です。


↓延長されたホームにこんなステッカーが。
DSCF0693.jpg
4ドアにあわせて貼ってあり、基本的には3ドア想定していないです。
とは言え、3ドアもまたいつか来て欲しいですね。

DSCF0650.jpg
国分寺線もこれまでに無いアングルから撮れるようになりました。

DSCF0721.jpg
3番の新宿方にあった車止めは砂利が袋詰めになっており、そろそろ撤去されそうです。

DSCF0715.jpg
もう一つ驚きだったのが、3番線の新宿方までホーム延長されていたこと!
今後、3番から発車する国分寺行きと西武園線との距離を置くためでしょうか。

DSCF0687.jpg
駅舎が無くなると、こんな角度からも撮れなくなるので、今のうちに。

DSCF0696.jpg
西武園行きホーム先端から。
ローカル色が少しあります。

3番線は車止めを挟むので、国分寺からの直通川越方面はできても2番線限定です。
国分寺線の車両も車庫所属が変わるなんて噂も聞くので、何やら大きく変わりそうですね。
来月のダイヤ改正でてっきり1番線が無くなってしまうのかと思いきや、それの予想は外れてしまいました・・。

こちらはUPし忘れていた少し前の写真です。
DSCF0621.jpg
3番線は南北に長いホームになりそうです。
DSCF0633.jpg

DSCF0707.jpg

DSCF0614.jpg
西武園ゆきのオリジナルポジション。
もう二度とこの場所に止まる事はなさそうです。

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。